忍者ブログ
選択したカテゴリの記事一覧

[PR]

2017.07.28 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これが私のソロマクロ

アフマウ01

NPCのなかではアフマウが一番お気に入りです。イイヨアフマウ、アフマウイイヨ。
あ、例の如く本文と画像には全く関連性がありませんのでヒトツヨロシク(^ω^)

さて、先日コメントで私が使っているインプメリポのマクロについてリクエストをいただいたので、少し恥ずかしいような気もしますがソロメリポで使っているマクロを紹介してみることにします。
ちなみにマクロなんて魔法セット以上にセオリーなんてものが無いと私は思うんですよ。
それこそ人の数だけやりやすい配置・設定があるわけだからして、むしろ参考にならない人の方が多いかもしれません lol
PR

壁の向こう側

現在コメント欄に.comと.netが書き込まれたものと、業者と思われるホストからの書き込みを規制しています。
コメントのリアルタイム反映か認証制かを天秤にかけて前者を優先してみた結果です。
ご迷惑おかけしますが事情が事情だけにご理解くださいませ。

さて、ヘディバ島が実装されてから結構な時間が経ち、ソロメリポも定着してきた感があります。
時給12000台って話もちらほら聞こえてくるようになりましたけど、13000台を突破したという具体的な話は未だ聞かないですね。

中には突破した方もいらっしゃるんでしょうが、多くの人が12000台で足踏みしているところを見て、このあたりに壁があるのではと気付いている察しのいい方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな壁とその先のお話。

ソロメリポ装備とダメージ

ソロメリポを再開しました lol

で、以前の個人的纏めから大分と時間も経過してて、装備もかなり変わったんですよね。
それに伴ってバランスを取る形で魔法セットもいじりましたし。

折角なので現状の装備と魔法セットも紹介してみようと思ったのですが、ただ装備だけ書いても素晴らしく自慢ぽく完結してしまうので、じゃぁステータス上昇に伴ってどれくらいダメージ増加があったのか、ってことを調べて長々と書いてみました。

久しぶりに超長いです。
途中で挫折必死 lol

某青魔道士のソロメリポ

ようやくバージョンアップということでここまでを一区切りにして自分なりのソロメリポの纏め、というか記録を残しておくことにします。

人によって細かい立ち回りとかほんとに結構違うみたいだし、
お役に立てるかどうかはかなーり怪しいので

ふーん lol

くらいのつもりで見てやってください lol

青魔法スキルの価値

青魔法スキルってのは直接ダメージ量に繋がってくるスキルということで上げられるものなら上げたいと殆んどの人は考えてると思う。
しかしカテゴリーとしては魔法スキルになっちゃうので元々黒魔道士や赤魔道士なんかをメインに動いていた人だと精霊スキルや弱体スキルなんかにメリポを振っているために上げられないという人も多いと思うんです。

でもほんとにダメージ量ってそんなに変わるの?って話で、
じゃ実際のところメリポで上げられる青魔法スキルってどれくらいダメージが変わるのさ、というのが今回のお題。
メリポが8段階でスキル+16差だから近いところってことでAF有り無しにして、擬似的に青魔法スキルメリポがあり無しの状態を作り出してダメージを計測してきました lol

つきあってくれた相手は近頃親友になりつつあるインプ君80歳と81歳。
ちょっとご年配なんですけどなかなか気のいいヤツでした。

基本に立ち返って

ソロメリポで高時給狙うゼーーー、とか調子ブっこいてたら

魔笛が奪われました^^

天に見放されたという気もするんですけども、なんというか激しく想定外だったわけで
空気が抜けた風船のようにやる気がしぼんでいったりするのでした。

しかしそこでふと我に返ったのですよ。

ソロで5チェ達成のために

ブルーチェーン短縮に振っているメリポを青魔法命中率に振りなおそうかなーとか思って、インプ相手のソロメリポを本格的に始めることにしました。

ブルーチェーン短縮も使ってるとかなりいい感じなので振り直すのに躊躇いもあるんですが
裏とかサルベージなんかでも青を使っていくのなら・・・って感じでしょうか。

どうせやるなら高時給を目指した狩りにしたいと思うので色々試していこうとは思ってるんですが、まずはチェーンがどこまで繋がるのかとか効率的なチェーンのつなげ方なんかを試行錯誤してみることにしました。

ヘディバ島のインプ狩り

追加された新エリアでソロメリポってことでインプ狩りに行ってきましたので
狩場案内と軽いご報告を。

イマサラー感が否めないのはナイショ(・×・)

青でソロメリポ

狩りの対象はカダーバ浮沼のHeraldic Imp(LV.78〜81)
HPは3000〜3500未満といったところ。

サポ忍で何度かやってみた感想としては
時給が装備にあまり依存しておらず、どちらかと言えばプレイ重視なイメージ。
慣れれば気軽においしく稼げるって感じでしたね。

基本的な動きとしては
ディセバーメントやF.リップを打ちつつ敵のTP技やガ系をヘッドバットで止めていくといったもの。
慣れてくればヘッドバットがスカりさえしなければ被弾0も珍しくなくて
1時間あたりのやまびこ使用数も2,3個くらいでした。
3D程買い込んで行ったので、今邪魔でしょうがないです lol

狩場の詳細については以下の折込で。
▼ ブログ内検索
▼ RANKING
ブログランキング
▼ FFXI青魔道士TBP
▼