忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青魔法スキルの価値

青魔法スキルってのは直接ダメージ量に繋がってくるスキルということで上げられるものなら上げたいと殆んどの人は考えてると思う。
しかしカテゴリーとしては魔法スキルになっちゃうので元々黒魔道士や赤魔道士なんかをメインに動いていた人だと精霊スキルや弱体スキルなんかにメリポを振っているために上げられないという人も多いと思うんです。

でもほんとにダメージ量ってそんなに変わるの?って話で、
じゃ実際のところメリポで上げられる青魔法スキルってどれくらいダメージが変わるのさ、というのが今回のお題。
メリポが8段階でスキル+16差だから近いところってことでAF有り無しにして、擬似的に青魔法スキルメリポがあり無しの状態を作り出してダメージを計測してきました lol

つきあってくれた相手は近頃親友になりつつあるインプ君80歳と81歳。
ちょっとご年配なんですけどなかなか気のいいヤツでした。
ステータスは揃えて青魔法スキルのみ変化させたときの実測値が以下。
ステータス記述欄の+数値はスシです。
マジックハンマーでのダメージ量はオマケ。

AF有無でのダメージ比


結構差が出てますね。
取得データではH.バラージのダメージが逆転しちゃってたりはしますけど、他の青魔法に関しては大体1割程度ダメージが上昇しています。
表では書きそびれたので補足しておくと物理青魔法攻撃力は5段階振込み済みなんで、単純にメイン青かそうで無いかの差と取ることもできるかもしれません。

で、記事カテゴリーを見てもらえばわかるんですが、これ実はソロメリポを主眼に置いた話だったりするんですよね。
要は青魔法スキルに振れないって人と振った人との差を擬似的に比べてみたいというテーマだったんです。

まさか青魔法スキルが無いとソロメリポで時給1万いかないって話がしたいの?って思うかもしれませんがそれはNO。
実際スキル292で取ったデータはヘディバ入口で1時間半ほど取ったものなんですが時給的には9700をキープしていましたし、まったりやったとは言わないけれどもデータ取りが主だったのでそこまでガツガツやったわけでもないですから、奥へ行けば1万を越えることが可能なのは想像に難くないです。
つまりは時給1万に行かないのは青魔法スキルのせいだけじゃないんだよ、って話がしたかったわけです。

勿論与ダメージが増えれば時給が上がるのは当然なんですけど、それはもっと極まってからの話だと私は思ってます。
それよりももっと時給に影響するアレコレなんてのが自分的にあるわけなんですが、そんな個人的主観のお話はまた次にでも書いてみたいと思ってます。

---ここまでが前フリ---

てか単に纏め切れなかっただけなんですが lol
PR

Comment

無題 - 青猫8

2007.03.03 Sat 21:13  [ EDIT ]

メリポは振る価値ありそうですね、青メインなら。私は忍メインだったのですが、青メイン用のメリポに変更していこうと思ってますよ。だって・・・・・AFが素敵だから!

無題 - 蒼魔道士

2007.03.04 Sun 00:59 URL [ EDIT ]

さ・・・さすが某青魔さん(゜゜;)
毎回素晴らしい検証だわ〜w

私・・・体感的なものばかりでw
最近だと1時間も集中力続かずに
30分稼いで切り上げたり(>_<)

そんなわけで・・
repとった平均ダメとか毎回ばらつきが凹〇

青猫8さん・・・私も精霊メリポふってたのを青に切り替えた人ですw

無題 - 修羅鯖青魔

2007.03.04 Sun 03:41  [ EDIT ]

なるほど・・・。現在自分黒75持ってて精霊or青魔スキルで悩んでるので大変参考になりますw青魔スキルも軽視出来ませんね・・・

無題 - 管理人

2007.03.04 Sun 09:14  [ EDIT ]

>青猫8さん
あのマスクがお好みですか('Д')
ネコは何着せても結構似合うのが羨ましいです。
ヒュム♂は・・・ほんとに困ります。

>蒼魔道士さん
ほ・・褒めても何もでてきませんカラッ!!!!

私は大体1時間半〜2時間くらいやってますねぇ。
やまびこ1Dとスシが切れるあたりを目安にしてます。
最近はタイムアタック風味とまでは気合を入れてないことが多くてそこまで集中してないせいか結構持続できてます lol

>修羅鯖青魔さん
私は青魔法スキルに振る前は弱体スキルに振っていました。
正直、弱体スキルを下げるのは結構覚悟がいりました。
なんていうか、もう後戻りはデキナイゾ。みたいな lol

無題 - パン鯖の青魔

2007.03.05 Mon 00:11 URL [ EDIT ]

デモスレの検証共々とても参考になります!同じ鯖でしたら直接教えを請いたいですよ・・・
私はまだ青魔スキルふっている途中ですがスキル上げきると随分違うのですね。
私の場合は片手斧に8ふってあるので4まで下げないとorz

無題 - 青猫8

2007.03.05 Mon 07:21  [ EDIT ]

あのマスクは好みですねw
セミ・ラフィーナタイプのフェイスで、少し隠すところがなんとも・・・いいですよ^^

無題 - 冬

2007.03.05 Mon 09:48  [ EDIT ]

おー、結構変わってきますね〜。おつかれさまです。
特に最小ダメージの引き上げが際立ってますね。
僕の場合インプソロの時には食事はしないので(オイw)管理人さんよりダメージはおちますが最大値と最小値は似たような値になってますね。

あとよければマジックハンマー時の装備を晒してほしい!w

無題 - 管理人

2007.03.05 Mon 10:18  [ EDIT ]

>パン鯖の青魔さん
ミスラ教入信者発見('Д')?

>青猫8さん
はじめキャラメイクするときはステータス的にはミスラがいいなと思ってたんです。
でもさすがに女性キャラってことで抵抗があって断念orz
その名残で時々語尾に「にゃ」と付きます。
通報されそうになります。

>冬さん
ハンマー時の装備、笑えるくらいユニクロですよ?w
光杖NQ・AF頭・エラント胴脚足(全NQ)・イギト手・レインボーNQ
ペニテントロープ・約束バッヂ・アクアリング・壮健の指輪・モルダバ

いっぱい着替えてますがお値段リーズナブル仕様 lol

無題 - パン鯖の青魔

2007.03.05 Mon 13:04 URL [ EDIT ]

アトルガン以前はタル一筋でしたがミリを見て以来すっかり骨抜きにされましたヽ(´ー`)ノ
メガネをかけたシャントット様も捨てがたいと思う、昼の一時・・・

無題 - Shimao

2007.03.05 Mon 19:44 URL [ EDIT ]

先日はコメント返しありがとうございました^^
私は既に弱体に4振ってるんで、悩ましいところですがやはり影響はあるみたいですね。
今後のVUPでメリポ合計値上限がアップされることを祈りつつ、青魔法スキルにもふっていきたいと思います。

無題 - 管理人

2007.03.05 Mon 23:45  [ EDIT ]

>パン鯖の青魔さん
シャントット様は永遠のヒロインだと思います lol

>Shimaoさん
魔法系スキルも攻撃系スキルみたいに上限+4段階くらいの余裕は欲しいですよね(・ω・)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
COMMENT:
Password:※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
▼ ブログ内検索
▼ RANKING
ブログランキング
▼ FFXI青魔道士TBP
▼