忍者ブログ

[PR]

2017.05.23 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アポリオンSE

2007.03.02 - FF11リンバス日記
リンバスに関しては全エリアを1回づつは記事にしていきたいと思っているのですが、攻略具合ってのは日々微妙にとはいえ変わり続けるのが常なので、出来れば実際に自分が行った日の日記として記して置くのが一番いいと思うんですよね。

しかしネタがあまり無いと記事を書く筆が進まなかったりで、数日放置することになっちゃったりするとなんとなく書くことを躊躇ったりするわけですよ。
何がいいたいかと言うと前回のアルテマ戦の記事を書いてから一度もテメナスの事について触れないままにどうやら次回アルテマ戦をやることになりそうです lol

てことでアルテマトリガーは揃っちゃってるので今回のリンバスはアポリオンSEに行くことになりました。
構成は忍青侍黒黒黒白赤詩の9人で、私は青/忍で参加。
まぁ、よっぽど人がいなくて忍とか赤が足りてない訳じゃなければ今のところリンバスはずっと青魔道士でいってます。
ここはほんと、青を持ってるなら是非とも青で行ってみて欲しいと思うんです。
とにかく青が輝いて見えますから('Д')

どのくらい輝いてみえるのかと言うと
SE魔法アベレージ
これくらい。

変な汁全開になれます。

しかも各階層毎に回復箱を開けられるので毎層2時間アビを使った上でMPを使い切ることが可能と至れり尽くせり。
許されるならここに別荘を建ててみたいでーす lol

適当にガシガシやっててもかなり戦力になれるような気もするんですが、一応各層で特徴というか注意点もあるのでそのあたり私がやっていることを順を追ってみます。

1層目-スライム
ここのスライムは全て打属性無効。
青魔法で言うとF.リップH.バラージヘッドバットがもれなく0ダメになります。
ヘッドバットの追加スタン自体は有効なので別にいいんですけど、他のものは全くの無駄になるので、開幕の魔法セットはこの2つの魔法の代わりにバーチカルクリーヴデスシザースを突っ込んでおくといいと思います。
サポシ専用魔法みたいなイメージはありますけどアジュールやBCなんかをちゃんと混ぜて使ってやると普通に強いので気にしなくてもおkかと(・ω・)

ディセバーメントも勿論強いですけど戦闘時間が短いのであまり追加毒の恩恵にあずかれないことや、スライムのTP技を少しでも打たせないようにする為に使用は少なめにしてました。
少なくとも開幕に打てなければ私は使用を控えてましたね(’’

一通り殲滅すると次の層へ移動するんですが、ここでバーチカルクリーヴデスシザースを抜いてF.リップH.バラージを忘れずに差し替えておきます。
ただ、アポリオンは層を移動しても魔法セットの1分縛りが解除されないのでちゃんと戦闘終了時に変えるよう注意するようにしてます('Д')

2層目-カニとボスタコ
この層は斬属性が無効。
つまり青魔道士的に言うと片手剣が無効です。
別に魔法で押せばいいので武器ダメージなんて無くてもいいんですけど
TPがあればBCが強くなるのは当然なのでTP貯め用にデジョンカジェルでもいいから装備しておくといいんじゃないでしょうかね(・ω・)
忍者が短剣しか武器の選択肢が無いようなモンなので、正直ここは青盾みたいな感じになってました。
開幕にディセバーメントF.リップH.バラージと打てばもうガッチリガッチリ。

まぁ私は大体この中から2発打っておき、後は黒'sがトドメを刺してくれるのを待ってます。
それで倒しきれなかったときはヘッドバットで動きを止めて3発目の物理魔法を打ち込むって感じですかねぇ。

3層目-ホネ
ここは突無効なのでディセバーメントがアウト。

もう私は特に魔法セットの入れ替えはしませんけど、入れ替えるとすればディセバを抜いて金剛身とか入れるとPT的にはベストでしょうね。
なかなかいいブラッドセイバー対策になるんじゃないでしょうか。

むしろウチではここで一番の強敵は味方。
ボスのコースが魅了使ってくるんですけど、ここぞとばかりに黒'sがガ系で一掃しようとか目論んでやがります。

しかも超本気。
というか彼らはいつ魅了が来てもいいように常時ガ系しか唱えてません。危険思考です。

そして私は死んでも生き返って殴ります。
普通に盾の対面に位置取ります。
侍はそんな私に遠慮なく不意騙しWSを放ってきます。
素晴らしいカオスです。

4層目-ウェポン
■eもネタが尽きたのかここのボスはデカイだけのウェポン lol
魔法ダメージが無効なんですけど、追加スタンとか普通に入るし物理青魔法は関係ないので青魔道士的には全く問題ナシ。
旋風とかTP技は全部止められるので私は片っ端から止めていきます。
面倒なのでヘイストを貰ってヘッドバットのリキャストだけ短くして全部止めちゃいます。
ぶっちゃけ手抜きでs
他は開幕にディセバーメントを打つくらいですねぇ。
あんまりヒャッホイするとタゲを取って空蝉回しをしなきゃいけなくなってヘッドバットを打てないタイミングとか出ちゃうのである程度で押さえるようにしてます。

その分最後にボスとやるときにアジュール→ボーパル→ディセバ→リップ→バラージと全開にしてますが lol


SEはこんな感じで私はやってます。
まぁSEに限らず全体的にアポリオンは青魔道士に優しく出来てますよね('Д')
PR

Comment

無題 - 蒼魔道士

2007.03.02 Fri 15:16 URL [ EDIT ]

3層の黒'sに参加希望( ̄− ̄)

無題 - 管理人

2007.03.02 Fri 19:03  [ EDIT ]

まぁ時間的に余裕があるトコなんでお遊び感覚なんスけどねw

無題 - 青猫8

2007.03.02 Fri 22:05  [ EDIT ]

私はお手伝いでしか行ったことないから、青ではまだですね。今度呼ばれるようなことがあれば、青強いらしいですよってアピールして行ってきますよ^^

無題 - 管理人

2007.03.03 Sat 00:25  [ EDIT ]

ある程度のSTRブーストとBC・2hアビさえきっちり使えれば必ず結果は出ると思いますので頑張ってみてくださいな(´∀`)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
COMMENT:
Password:※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
▼ ブログ内検索
▼ RANKING
ブログランキング
▼ FFXI青魔道士TBP
▼