■インプの行動内訳と実測値に基づいた怯み率細かく分類わけしているのはどれがひるむという行動の対象なのかが少々不明な為。
通常攻撃が怯むことは過去に怯むについて検証された方々からも確定している事項なんだけれども、その他の項目については結構曖昧な点が多い。
一応、一般的な見解としては通常攻撃・プレイヤーを対象とした魔法の2つが怯むの選択対象だとされているようですね。
私もプレイヤーを対象とした魔法で敵が怯むことについては確認済みでして
証拠となるログが以下。
チョークの詠唱を開始したあと怯んでいて、その後ヘッドバットなどで詠唱を切ったわけでもないのにチョークの効果が出ていませんよね。
その後空蝉での回避ログまで他の行動をかなり挟んでいるので間違いなく怯んでいました。
ちょっと証拠として薄いかな?と思わなくもないですが他にやりようも無かったのでこれでカンベンしてください(´ω`)
で、この通常攻撃+プレイヤーを対象とした魔法が怯む基準なのだとした場合、その怯み率を今回のデータから算出すると
113/2357=0.479423... となり
約4.79%だったと言えるわけです。
ちなみに全ての行動が対象だったと仮定した場合(まず無いと思うけども)
113/2609=0.0433116... となります。
つまり、今回の検証内容だけでは大体4.5%で怯むんだね、と言うことは分かるけれども
どの項目が怯むに対応しているか推測することは無理だという結論を出すしかなくなっちゃいました。
このあたりに結論を出すには箱庭にでも篭ってくるのが一番ですねきっと。
■怯み率とキラー効果のレベル依存についてそもそも何が怯むについて影響しているのか確定させられないのであれば今までのデータから怯み率を出しても細かいところまで詰めた考察はできないし、レベル依存はしないのか?という疑問もあります。
ならばとザルカにいる一番弱いデーモンを相手にひたすら通常攻撃を食らってどれくらい怯むものなのかを検証してきました。
ここまでするつもりはなかったんですが・・・結局ヤッチャイマシタ(´Д`;)ヾ
回数をこなしたのでかなり正確な数字が出ているはずです。
この検証からデーモンスレイヤー1本の
怯み率は約4.5%という固定値で
レベルによって影響されない効果だと言うことができると思います。
また、これだけ回数を重ねたにも関わらず怯み率が約4.5%と小数点に食い込む可能性が非常に高いとの見解から、どうも100分率ではないような気がしてきます。
試しに256分率で近いところを探してみると
10/256=0.0390625...
11/256=0.0429688...
12/256=0.04687513/256=0.507813...
14/256=0.546875
アッタ( ゜д゜)
どうもコレ臭い気がしてなりません。
■結論と考察とインプメリポでの影響以上の検証内容から私が出した結論を纏めると
・デーモンスレイヤーのキラー効果は重複する。
・怯み率は1本につき12/256=約4.5%
・効果発動に関してレベル補正はない。ちょっと怯み率については強引な感も否めませんが、
まぁ実際の使用に当たってはそんな小数点以下の数値が体感として現れることはまずないし、デモスレ1本で4.5%だと思っておいていいと思うので私はこういうことにしておきます(´ω`)
そしてこれがインプメリポにおいてどの様な影響をもたらすのか。
最終的にこれが現状では一番の注目点なのだと思うんですが、ぶっちゃけ最大時給への影響は殆んどないと思います。別にダメージが増えるわけじゃないしね。
ただ時給の安定度はグッと上がる実感がありまして、結果的に平均時給としてはアップするのではないかと思いました。
今はかなり高額な武器なので手を出すかどうかは人次第。
私はデモスレ職人じゃないので別に販売推進する気は毛頭ありませんけど、性能に対する満足度はかなり高いので個人的にはいいものだと思いました(・ω・)
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無題 - 修羅鯖青魔
こんにちは!初書き込みさせて貰います。
自分少し前からここのブログ拝見しておりますが、現在Lv66なので大変参考になります。
デモスレ、修羅鯖でも競売で200万弱(最終履歴少し前なのでもしかしたらもう少し安いかも?)なので高嶺の花なのですが、やっぱり性能はいいようなので欲しいですね〜。
これからも拝見させて戴きますのでどうぞ宜しくです(*´ω`)