忍者ブログ

[PR]

2024.04.27 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エクスピアシオン

2008.09.10 - FF11青魔道士
エクスピアシオン

とてもとてもご無沙汰しております。
一応普通に生きてます lol

燃え尽き症候群ってわけでもないのですが
少し間をあけていたらずるずると更新が遠のいていました。
もちろん忙しいってのもあるのですが。

気が付けばオリンピックが終わっていたり総理大臣が辞めてたりするわけですが、
FFのほうもいつの間にかバージョンアップがやってきてました。

色々と注目してるものもあるんですが、とりあえずやれることとしてジョブ専用の新WSクエがあったので、まずはそちらのほうをやってきました。
■クエスト概要
クエスト名は"神器<青魔道士>"。
クエ自体はナジャ様と傭兵契約を結んでいる事と、ナイズルアサルトでドロップする武器があれば発生するそうです。
該当する武器を装備した状態でジュノ下層のゴブリンショップの中にいる青魔道士NPCに話かけると受けられました。

クエストを受けた後、該当武器を装備した状態で一定数WSを使用するといきなりWS欄に新WSが表示され使う事ができる状態になります。

この状態になるとクエストクリアのフラグが発生。

ジュノ下層に戻ってオファーした青魔道士に話すとクエスト完了となり、以後ナイズル武器を装備していなくても新WSを使う事ができるようになるって寸法です。

ところでクエスト中にどれだけWSを打てばいいのかって話ですが、
これはナイズルアサルトの記録がどこまで進んでいるかによって必要な数が違うそうで、まだ完全にはわかってない模様。
私のケースとしては、記録96層まで+幻灯のカギ無しの状態で、普通にWSを553回打った後、核熱連携を3回やったところで習得することができました。

はじめに聞いていた話だと私のケースなら500回とのことだったので正直500回超えてからのストレスはかなりのモンでした lol
まぁなんとか覚えることができてよかったです(・ω・)

ちなみに幻灯のカギを持っていると250回ほどで習得できるそうなのですが、
記録が0だと・・・
かなりの長期戦を覚悟する必要がありそうです。

■新WS(エクスピアシオン)について
さて、こうやって覚えた新WSですが、とりあえず性能を知りたかったので手当たり次第打ちまくってみることに。

使ってみた感じとしてはサベッジと同等かもしくは少し弱いかも?と言った印象。
まぁ、まだステ補正もわかっていないので、そのあたりが判明すれば少しは変わるかもしれませんが、それでもボーパルブレードは超えそうもないかなぁ・・・と、そんな感じでしたのでダメージ自体にはそれほど期待できないかもしれません。
・・・隠し効果、あるといいなぁ。

参考程度ですがバフラウの楽コリに打ったダメージとしては、TP100の着替え無しで400~500、着替えをしての最大が700弱と言ったところでした。
TP200で数回打ってみたんですが、サベッジのような補正は感じられませんでした(;'д')
TP補正あまり強くないのかなぁ?どうなんだろう(・ω・)

あ、そうそう。
以前、にこにこかどっかで新WSの動画を見た事あるんですが、その時は「なんてしょぼいモーションなんだ!」と落胆してましたが、実際に見てみると結構カッコよかったです。
主観ですが('д')・・・・

■エクスピアシオンの連携属性
一通り打ちまくった後、連携属性を確かめようと物理青魔法と組み合わせて1人連携をやってきました。
以下はその一覧です。

エクスピアシオンの1人連携

面倒なので細かい説明はしませんが、上の表から連携属性は切断と湾曲だと言うことがわかります。

とりあえず、エクスピアシオン→バーチカルを見てもわかるように、
今まで1人連携では作れなかったLV.3の闇属性連携がこれで可能になりましたね。
これによって実質青魔道士は全ての属性の連携が作れるようになったわけです。
WS自体の威力はそれほどではありませんが、これ自体は非常に喜ばしいことではないかと('д')オモイマス。

余談ですが、エクスピアシオン(400dmg)→BCバーチカル(900dmg)→闇連携ダメ(900dmg)で合計2200出てました。
まぁ相手が楽コリだったわけですが、どこかで使い道が生まれてもいいダメージだと思いました lol

■その他雑感
WSクエとは関係ないんですけど、青AF2やらAF+1やらと他にも色々と個人的に語ってみたい装備の感想もあるんで、旬が過ぎないうちに記事に出来たらまた書いてみたいっすねw

あと、青AF+1用の素材欲しいんスけど、とフレに言ったら「欲しい人いないし来る?」と言ってくれたので
リンバスのテメナス3Fへ行ってきました。
残念ながらコルセア用の素材がドロップしたのみでお目当てのモノは出ませんでしたけどw
はてさて青魔道士の素材は一体どこで出る(出易い)んでしょうね。
AF+1の胴はともかく早めに作りたいところです。
PR

Comment

無題 - Muller

2008.09.10 Wed 12:15  [ EDIT ]

生きてた(゜O゜)!

更新がなかったのでFFを辞めちゃったのかと寂しく思っていましたがお元気そうでなによりです。
AF2はモリガンがあれば全体に微妙な感じですがAF+1胴は青魔法時の最高装備になりましたね~
今後ともよろしくです!

Re:無題 - 管理者からの返答

2008.09.10 Wed 21:42

お久しぶりです lol

AF2は以前からある、最高のものからするとどれも2番手以下のポジションな感じがしますねぇ。
そのあたりは残念です(・ω・)

無題 - 青眼のモノ

2008.09.14 Sun 03:04  [ EDIT ]

復活されましたか~楽しみなサイトなので少し嬉しいですwそれはさておき今回の青AF2銅頭などとてもいい性能ですよね。。。一気に新装備からwsまで出てきて目が回ってますよ(@_@)お互い頑張りましょうッ!

無題 - 青眼のモノ

2008.09.14 Sun 03:25  [ EDIT ]

復活されましたか~楽しみなサイトなので少し嬉しいですwそれはさておき今回の青AF2銅頭などとてもいい性能ですよね。。。一気に新装備からwsまで出てきて目が回ってますよ(@_@)お互い頑張りましょうッ!

Re:無題 - 管理者からの返答

2008.09.15 Sun 23:38

ありがとうございますw
別に引退したというわけではないのですが、ちょっと動きは鈍っています lol
青的には加えられた部分が多いので色々と気になることはおおいですねー

 - えちゃ

2008.09.19 Fri 23:50  [ EDIT ]

新WSいいですね〜
(*'д`)
私のフレの潜在は未だはずれませんw!

潜在外し手伝いの、合間をぬって参加してる裏で、青AF2胴いただいちゃいました
(TдT)
つい先日ホマム胴いただいて二回しか着ない内にAF2ゲットしちゃって
;'Д`)
ホマム胴、マ、マネキンに着せたりなんかっ...
(;つД`)
とにかく嬉しかったです〜!
この性能ってどうなんでしょう。
1は青魔法スキル+ついてるけど...
フレにカンパ装備とか言われてシクシクしてました
(;д;)
よく見たらコメント欄に参考になることが書いてあって勉強になりました
ヽ(;´д`)ノ
って書き込んでたら、フレが約1500近く(大まかです…いい加減メモ適当になってましたし…(TдT))WS打った段階でナイズル40層記録クリアしたらロズ何とか打てるようになってたらしいです!
おめでたぁぁ!
やっと自分の事が出来るのでナイズル行って青の武器目指してがんばりまっす!
ヽ(=´▽`)ノ
今日の裏で青の胴三つ出てました…
出過ぎでしょう!なんか寂しい…ナ
(´・◇・)

Re:裏 - 管理者からの返答

2008.09.24 Fri 02:41

レリック胴おめでとうございますw

個人的主観ですが、レリック胴は通常時に装備するものとしては
モリガンローブに続く非常に優秀な装備だと思っています。
オートリフレがついている装備はこれ以下だと頭装備ができないものしかないので、持っているなら是非使ってみるべきかとw
見た目もすごい良いですしねw

レスレスo(^-^)o - えちゅん

2008.09.25 Thu 07:28  [ EDIT ]

おはにゃっき〜☆ですぅ
わぁい
ヽ(='*`)ノ
有り難う御座います〜!
はい!胴、本当にシックで好きです〜
(*'д`)
貰って喜び勇んでカンパ行ったら、すぐ死体に(笑)
私のキャラはミスラなんですが、ヒュムのAF2の似合いっぷりに嫉妬ですよ!
ホマムも、はじめて着た時テレビ画面前でハニワになっちゃった...ですよ
脚がクリムで靴はリバーゲートルだから更に...
何畑の育成者かと
;'Д`)

そういえば昨日の裏で耳にした噂でAFドロップいじられたとか...
確かにアップ直後二回目突入までAFは19個ドロップしてたのですが、昨日とその前の回は10個未満...
(一つ前の突入時は氷河だったのですが、ザルカに入ったLSはかなり出てたようなので運悪かったのかも)
100貨幣は確実に減ってて、AF出るなら100貨幣は出なくても!って勝手に思ってましたが
ヽ(;'д`)ノ
ぬか喜びばっかりさせるゲームですねー
(;д;)あぅあぅ
(どうして携帯から書き込むと、顔文字が、ぶしゃいくに変身するんだろう!?)

Re:レスレスo(^-^)o - 管理者からの返答

2008.10.02 Thu 03:58

いやいや、ミスラこそ何着せても似合うので羨ましいですw
ヒュム♂は・・・たいへんですよ('д')・・・

参考にさせてもらっています - ねね

2008.09.30 Tue 23:57  [ EDIT ]

私もやっと、武器を取ったので、これから長い試練が待っています。
ちなみに管理人さんはソロで潜在外したんですか?
それと、写真の手の装備はなんでしょうか?
また機会があれば、装備を公開してほしいとおもいます。

Re:参考にさせてもらっています - 管理者からの返答

2008.10.02 Tue 04:11

潜在は記事中にもあるように最後の数回はフレに手をかりましたが
基本的にずーっと単発WSをソロで打ちまくってました lol
画像の手装備はエンキドゥミトンですねー。
うまい具合に手の内側が映っているので珍しいものに確かに見えますねw

装備は別に隠しているわけではないのでまたご要望と機会があればw
ただ、青の装備だけ集中的に集めているの為、自分で言うのもアレですがそれなりに廃装備になってきているんです。
あまり変な自慢に見えてもいやだなぁと思っているので、必要に応じて公開しようとおもいまーす lol

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
COMMENT:
Password:※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
▼ ブログ内検索
▼ RANKING
ブログランキング
▼ FFXI青魔道士TBP
▼