忍者ブログ

[PR]

2024.04.27 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミラージケフィエ

2008.09.24 - FF11青魔道士
ミラージケフィエ

私が所属しているデュナミスLSは週末のゴールデンに開催ということもあって、非常に混雑しています。
なのでなかなか北国へ行けない日々が続いたりするんですが、今回青魔道士のレリック装束が実装されてから2回目のデュナミスで運よくザルカに突入することができました。

アナウンスにあったようにドロップ率は確かに上がっているようで
同時に2個ドロップ
ザコから2個いっぺんにドロップしたりする場面も。

しかも片方がミラージケフィエだったりするところが個人的に嬉しいわけで
そのミラージケフィエをゲット('д')してみたり

なんというステキな流れ lol

同時に2個ドロップ
ぱっと見、微妙そうな性能に見えなくもないですが
そこはほら、裏ザルカのドロップってことでちょっと無理してでも期待したいじゃないですか。
てことでどれほどの性能を秘めているのか、
軽くですが検証して来たのでちょっとまとめてみます。
■ミラージケフィエ装備時のブレスダメージ
装備性能にある与ブレス効果アップのダメージ測定です。
片方は単にHP1500でのダメージ、もう片方はHP1485+ミラージケフィエ(合計HP1500)です。

HP1500ケフィエ
火炎の息750825
フロストブレス620682
F.ヒッププレス500550
ヘカトンウェーブ425467
R.ブレス400440
磁鉄粉290319
臭い息212233
ポイズンブレス210231

どっからどうみてもブレスダメージ+10%のようです。
ソリアンヘルムも同等の+10%のようなのでHP+50ついている分だけソリアンのほうが優秀と言う事になりますか。

まぁブレスダメージに関しては二番手のポジションのようですが、一応青魔法スキルがあがるので、これで魔法命中があがるなら(勝手に思ってるだけですが)トータルの性能はトントンと言ったところになれるのかな?



■ミラージケフィエとボイジャーサリットのダメージ差(その1)
StudioGobliさんによると、メリポで青魔法スキルをフルに振っているならミラージケフィエの青魔法スキル+5でLV60以降の物理青魔法のD値が更に+2されるそうです。

このあたり私はあまり詳しくないのですが、それならばボイジャーサリットと同等くらいの性能はあるんじゃないかと思うんですよ。
なので軽くですがどれくらいのものなのか打ちくらべてみることに。


敵はロンフォのWildRabbit。
サポシで不意を入れていくつかの魔法を打ってみました。
エンチェに4段振っているのでBC時のデータはTP40と思ってください。

○不意バーチカル
・ボイジャーサリット(STR123 DEX93 青魔スキル307) 1144 1218 1251 1262 1315
・ミラージケフィエ(STR120 DEX89 青魔スキル312) 1260 1274 1299 1304 1333
○不意BCバーチカル
・ボイジャーサリット(STR123 DEX93 青魔スキル307) 1511 1524 1605 1756 1791
・ミラージケフィエ(STR120 DEX89 青魔スキル312) 1545 1657 1664 1760 1774

バーチカルに関してはBC使用時はボイジャーのほうが微妙に強いという感じですかね。
このあたりはSTR補正が大きいことも関係あるのかもしれませんね。
まぁ目に見えて変わるというわけではなさげですが。

○不意ディセバ
・ボイジャーサリット(STR123 DEX93 青魔スキル307) 519 526 574 577 589
・ミラージケフィエ(STR120 DEX89 青魔スキル312) 542 574 587 594 594
○不意BCディセバ
・ボイジャーサリット(STR123 DEX93 青魔スキル307) 653 675 694 733 735
・ミラージケフィエ(STR120 DEX89 青魔スキル312) 737 742 743 751 759

ディセバーメントに関しては全体的にミラージケフィエ優勢かなといった印象。
青魔法スキルがあがって多少でも追加毒が入り易くなることを考えるとミラージケフィエに軍配があがりそうですね。

○不意リップ
・ボイジャーサリット(STR123 DEX93 青魔スキル307) 475 497 503 513 526
・ミラージケフィエ(STR120 DEX89 青魔スキル312) 468 482 524 528 540
○不意BCリップ
・ボイジャーサリット(STR123 DEX93 青魔スキル307) 674 718 771 781 782
・ミラージケフィエ(STR120 DEX89 青魔スキル312) 758 760 761 769 780

F.リップはほぼ同等に見えます。
体感じゃ差が感じられないような僅差じゃないかと lol


以上主力級の3つを打ち比べてみましたが、結論としては好きなほうを使えばいいんじゃね?みたいな感じかなぁ。
明らかにダメージが変わるってほどのモノではなさそうです。

ただ、ボイジャーの上級版とでも言いましょうか、マートキャップであるとか今回実装されたジャナッドヘルム(STR+6 DEX+4)なんかを入手できればそっちのほうがよさそうなので、そうなるとどちらも不要でしょうね('д')・・・・



■ミラージケフィエとボイジャーサリットのダメージ差(その2)
その1ではスペック的な差みたいなものを出したくてやってみたんですが、
いまいち差が見えてこないというかイメージが沸かない感じがしたので
実際とてクラスだとどうなるのかと思ってマイベストフレンズのヘディバインプに打ってみる事にしました。

ミラージケフィエ
F.リップ__________________ _38370 _525.6[_698/_124] 100.0%[__73/__73]
ディセバーメント_______ _20353 _656.5[_799/_462] 100.0%[__31/__31]
ディセバーメント・BC_ _28405 _887.7[1042/_576] 100.0%[__32/__32]

ボイジャーサリット
F.リップ__________________ _27846 _535.5[_688/_203] 100.0%[__52/__52]
ディセバーメント_______ _21379 _628.8[_750/_339] 100.0%[__34/__34]
ディセバーメント・BC_ _21749 _870.0[1013/_616] 100.0%[__25/__25]

結果としてはその1で出た結果と似たような感じでディセバならミラージケフィエ優勢、リップなら同等、もしくは微妙にボイジャー優勢という結果に。

ま、これくらいの差であればどちらを使っても問題ないレベルだと思います。
でもまぁ・・・やはりマートキャップがあれば用無し・・・のようです。



■感想
どうやらミラージケフィエは高いレベルでの青魔法用オールインワン装備って位置づけのようですね。
でもWS時にはやはり別途ステータス装備が必要なので、結局カバンの圧迫を緩和することもなさそうです。
しかもオンリーワン性能でもなければ突出したダメージ性能でもないので、現在最高峰の頭装備が揃っていれば特に魅力的ではないようにも思えますね。

まぁボイジャーサリットやソリアンヘルムと同等の装備が増えた、と言うこと自体は非常に喜ばしいことです。
そういう意味では非常にいい装備だと私は思います。

ただ他に同等(以上)の装備があることを鑑みれば新たにデュナミスに入ってまで・・・ではないかもしれませんね(・ω・)
なんといっても裏ザルカですし、これ('д')・・・

でも、レリック装束の最高部位であるはずの性能がコレなのは個人的には正直ガッカリしてます。
せめて青魔法スキル+10であるとか、STRとDEXがオマケについてくるくらいはあっても良かったんじゃないかと思うんですよね。
今からでも遅くないんで、もうちょっと性能見直してくれないかなぁ lol
PR

Comment

なるほど - 新米青魔道士

2008.09.28 Sun 01:47  [ EDIT ]

何時も参考にさせていただいております。

検証わかりやすくて助かります^^
自分は魔法命中あげてスタン効果UPになればよいなと思っているので、AF2頭は期待してます。(青魔法スキルUPで魔法命中UPもあると勝手に想像)
AF2で欲しいのは、脚>頭>胴くらいです。
脚はSTR、魔法命中、命中ついてので一番ほしいw

Re:なるほど - 管理者からの返答

2008.10.02 Sun 04:03

頭胴脚の3つは性能そのものはいいものなので
類似性能の他アイテムを持っていないならグラもいいし欲しいところですねw

今回の検証は数が少ないこともあって、絶対的なものではなくて参考程度に見ていただけると良いかと思います(・ω・)
ぶっちゃけこの程度の平均ダメージ差ならひっくり返る事は十分有り得ます('д')
ま、その程度の性能差なんだ、ということが伝われば幸いです lol

正午から裏行ってきます(*'д`) - えちゅ

2008.10.04 Sat 10:28  [ EDIT ]

本日はバイト終わったら飛んでかえって裏なのです〜!
12時集合だからギリギリですぅう
ヽ(;'д`)ノ
行く先は空いてるところなので、まだドコかわからないですけど、今日もいっぱい出ますように
(*'ω`)=з
私も青脚欲しいょう
ヽ(;'д`)ノ
現在釣り時がクリム、戦闘時はエラントかAF着てます
実はナイズル装備一個も持って無かったり...
ロット弱いよ〜!
こちらで色々勉強してる割には全く進歩がっ
そだ!水曜日にコルセア胴貰っちゃいましたハァハァ
キャー( *ノдノ)!
着て門に立ってたら通りすがりに胸元のぞき込むエロバーンがっっ!
で、でんちゅうでござるぅう!

今日は裏バスだったらいいにゃ〜
ヽ(='*`)ノ
(夕方ガッカリ砲うちに来る予感?!)
むぁぁ〜
ガッカリ砲充填完了です
発射と同時に墜落!
ε=\/⌒\〇
場所は裏氷河でしたが、本日は素材デーでAF少なかったですよ(;д;)
素材出る時ってAF少ないですよね?!
ヽ(;´д`)ノ
わーん(;つД`)
しかし何にしてもリーダーさんは大変ですね〜
横入りする外人さんを牽制しつつパーティー作成なんて…
関係ない事をダラダラとすみません
(*´д`)

青魔スキル・・ - 青眼のモノ

2008.10.08 Wed 01:11  [ EDIT ]

青魔+5・・・青魔法の命中 威力 効果があがる!と勝手に思い更にブレス10%アップもいいなぁーと思って今欲しいものの中に入っております(゜_゜)これさえあればオプチなんて。。。!などwとにかく頭オメデトウございますっ!自分もいま裏で頑張っておりますよ(`_´)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
COMMENT:
Password:※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
▼ ブログ内検索
▼ RANKING
ブログランキング
▼ FFXI青魔道士TBP
▼