忍者ブログ

[PR]

2017.10.24 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヘッドバットとステータスの関係2

そういえばボナンザの発表がありましたが皆様いかがでしたでしょうか lol
私のまわりなんかでは1キャラでミラテテ10個当たったって話が意外に多くてびっくりしました。
ミラテテ10個そのものよりも、本気で1等10個当てるつもりだったのかよ!ってところで、ですが lol

そういう私はと言えば辛うじて3等が当選してました。
メインキャラで当たっていたならナシラ脚か、はたまた装備できもしないのにレアリティだけでオートクレールあたりを交換したんでしょうが
残念ながら倉庫での当選でしたので問答無用でギルに交換しました(・ω・)
ま、当たっただけでもありがたやー。

さて、それはさておき。
えー、長らくお待たせいたしました。
ようやくヘッドバットのデータの収集が終わったので結論編、行ってみたいとオモイマス。
■前回までのおさらい。
①ヘッドバットの追加スタンは魔法命中アップ装備により発動率を上げることができる。
②ヘッドバットの追加スタンはINT・MND・CHRのどれか、または複数を上げる事で発動率を上げることができる。

今回の課題としてはINT・MND・CHRのどれが影響をしているかの調査。

■検証方法・条件
INT・MND・CHRブーストをそれぞれ施した装備でヘッドバットを打ちまくり、
通常状態との発動率の差から影響の度合いを見比べる。
敵は全て同じ敵(トライマライ水路のScavenger Club)で、データは敵のレベル毎に集計。

■検証データ集計
まずは各データ収集時のステータス数値の一覧。
表1
ほんとはブーストしたいステータス以外は揃えるほうがいいんですが
それはさすがに難しいので、そのあたりの問題は複数のデータを比較していくことで解消する予定です。

そしてこのステータスで採取したデータが以下。
表2
通常と書かれいるものは比較用としてこれまでに取った通常データの集計です。

で、このデータを考察に必要なデータ毎に纏めたものが以下。
ステータス数値はデータを採取時の実数値です。
表3
このままではちょっとちょっとわかりにくいんで、
追加スタンの発動率が一番低いデータのステータスを0としてその他のものを増減値(プラスマイナス値)で表し、
見易いように追加スタンの発動率順に並び変えたものが以下。

表4
これを使って考えてみましょう。

■検証結果から推測できる各ステータスの影響
まずぱっと見てわかるのはINTが影響しているということ。
DATA1とDATA4を見比べると分かりやすいんですが、
MNDは-5、CHR-53と他ステが両方下がっている状態で+14.7%も発動率があがっています。
他のデータで比較をしても矛盾は見当たらないし、どう考えても誤差の範疇ではないので、まず影響していると見て間違いないでしょう。

次にCHR。
単純にCHRの項目だけ見ると、CHRが下がるほど追加スタンの発動率が高くなっていってるわけですが、さすがにステータスを下げると発動率が上がるというのは考えにくいです。
これは他ステータスの影響で発動率が上がっていると見るのが妥当でしょう。
また、各データ間のCHR差と発動率の差に関連性が見当たらないのも影響していないと思える要因です。
よってCHRは発動率に影響を及ぼしていないと見ていいでしょう。

そして最後にMND。
DATA1と2を比較してみるとわかるのですが、MND自体が影響しているかどうかと言われれば
影響していると見ていいと思います。
しかし、DATA2と4を比較してもわかるように、その影響はINTほどではないようです。
DATA2と3を比較してもINT>MNDなのがわかりますねw

つまり、結論としては
ヘッドバットの追加効果発動率はINTとMNDの両方が影響している。
そしてCHRは影響しない。
しかし、MNDはINTに比べて影響度が極端に少ない。


と言えるのではないでしょうか。

■検証結果・考察から考えられる装備指針
てことで結果としてINTとMNDが影響していると結論づけたわけですが、
ステブーで発動率を上げるのならばまずはINTと言うことになると思います。
まぁINTとMNDは両方上がる装備が多いので気にすることはあまり無いかもしれませんがw

また、魔法命中装備とステータスブーストはどちらが有利なのかは今回の検証ではわかりません。
それは魔法命中というものがどういう計算式から導かれているものなのかが不明なためでもありますし、私が今回の検証で行った一連のなかからでも不確定要素が多すぎるためでもあります。

なのでどちらが有利なのかは実際に自分の環境にて試して行く事が必要だと思いますが
ただでさえ着替えの多い青魔道士としては他の着替えと併用できるものが使いやすいんじゃないでしょうか。

例えば魔法系青魔法を使う場合にレジを減らすことを中心とした着替えをしている方だと魔法命中系(A.バーストなどの補助を重要視)、ダメージを増やすことを中心とした着替えを持ち歩いているならばステータスブースト装備(マジックハンマーやファイアースピット等の火力を重視)、と言った感じでいいんじゃないでしょうか。
そしてそれら両方をバランスよく取り入れた形ってのもあるでしょうね lol

■検証結果の注意点
今回の結果はあくまでヘッドバットの追加効果に限った話だと言うことを覚えておいてください。
ひょっとしたら他の追加効果系も同様の結果になるかもしれませんけど、全てが同様の結果になるかどうかは全く不明です。
白魔法系追加効果と黒魔法系追加効果などの違いでこの結果が逆転する可能性は多いにあります(・ω・)
さすがに疲れたので暫くはこのへんの検証をやる予定はありませんが lol

ところで余談ですが、ヘッドバットの追加効果は半レジのようなものが存在するようです。
知っている人もいるかもしれませんが、ヘッドバットの追加効果は発動しなかったとき大きなノックバックを伴います。
これがあるのでスタン切れのログが出なくても追加スタンが発動したかどうか視覚的にわかるんですけども、その大きなノックバックを伴いつつスタン切れログが出るパターンと言うものが存在するんですよ。
この場合のスタンは即切れで、ヘッドバット発動ログよりも前に出る事もある勢いです。
よく回線が重いときに見られる現象に近いですね。
まぁ魔法中断目的の場合なら半レジだろうが全く問題はないでしょうが、
強めの敵だとこの半レジが増えるのは想像に難くないので、通常攻撃を止める目的の場合なんかはこの半レジで目論見が狂うこともありそうだなぁと思いました。
PR

Comment

無題 - 青眼のモノ

2008.07.10 Thu 00:58  [ EDIT ]

いいですねーミラテテとか3等とか。。。(゜_゜)自分はなーんにも当たりませんでしたよっw それはそれでINTですか。。。(´。`)。。。そんなに装備揃えるマネー無いので遠い目で見ときます。。。(=_=)。。。

Re:無題 - 管理者からの返答

2008.07.20 Thu 12:29

レス遅くてすいません orz

まぁINT装備か魔法命中装備か、入手しやすくギルのかからない装備優先にいくつか持っておくだけでもいざと言うときに信頼してヘッド打てるのでいいですよw

無題 - 紫

2008.07.10 Thu 07:02  [ EDIT ]

やっぱINTなんですねー。エルとしては悲しいです MND補正が少しあるだけでも救いか・・

魔法命中装備主体で撃ってましたが(NMとか)ステが上げやすい部位は変えてみようとおもいます。

バルラよりオメガを通常に組んだほうがよさげですね。

Re:無題 - 管理者からの返答

2008.07.20 Thu 12:31

レス遅くてすいません。

オメガリングは入手できるならとてもよさそうですねぇ。
ヘッド特化時にバルラーン+オメガリングでかなり良くなりそうです(’’

検証お疲れさまです - ブレス青魔

2008.07.10 Thu 10:22  [ EDIT ]

一連の検証お疲れさまでした。
私もエルなんでINTが関係するとなると少し
残念ですが、いろんな要素がからんでいて
とても参考になりますね。

余談の大きなノックバックの話も初耳でした!
今度、注意してみてみます!

Re:検証お疲れさまです - 管理者からの返答

2008.07.20 Thu 12:36

レス遅くてすいません。

ヘッドバット自体が物理魔法ってことで命中にも気を使わなければいけないし
そのへんのバランス取りつつ魔法命中を、ってところはなかなか難しいですよね。
まぁ、奥が深いナァと思い知らされます lol

無題 - えちゅ

2008.07.19 Sat 04:27  [ EDIT ]

おはにゃっき〜☆
お久しぶりです
ヽ(=´▽`)ノ

検証お疲れ様です!
毎回細かいところまで調べてあってスゴいですね〜!
私の為にありがとうございます!
(;д;)うるうる
(?!w)
参考にさせていただきます〜!
(`ΦωΦ)☆キラリ
今回、携帯から書き込みでって言う、冷やし中華始めました!(激謎!)
素敵なHPが文字しか表示されてなくてシクシクなうえに、コメント記入欄の説明が英語で、ウッカリメルアド記入しそうに!
(;ノД`)パソコンがイイナやっぱり…

ボナンザ三等当選おめでとうございます〜!
私は何故か倉庫が四等三つ当たってて、本体で姫皇帝欲しかった!と泣きながら10万ギルに交換…するとこでした
ヽ(;´д`)ノヒィイ
素材の方が高いじゃないですか…!
あぶなぁ(;つД`)
本体は残念ながらミラテテ一個ぽっちでした…
しかし結構当たった方多いんですね〜
(`・ω・)
ミラテテ10個はウケマシタw!
皆さんおめでとうございます!
次の開催が楽しみですね〜!
(ってあるのかなぁ?(=_=;))
久しぶりの書き込みなので長くなっちゃてごめんなさい
;´Д`)

Re:無題 - 管理者からの返答

2008.07.20 Sat 12:38

実は携帯用に関しては忍者ブログデフォルトのまま使っているので
全く関知していなかったりします(・ω・)
気が向けばそっちのほうも触りたいところですが、現状はちょっとムリそうですw

ボナンザはまたやってほしいですねw

おはにゃっき〜☆ - えちゅ

2008.07.21 Mon 07:25  [ EDIT ]

お墓参りからただいまですぅ〜w

ニャルホド(`・ω・)!
あっでも、携帯からでも馴染んだらそんなに使い辛くは…
(*´д`)ハァハァ

ボナンザですが、私は通常プレステでプレイしてるので、今回もしお任せで買っていたら、当たってなかったんですね…
適当でも勘に頼って買ってよかったですにゃ�
ね〜wまた開催して貰いたいですよね〜

管理人さん、お仕事に検証にホームページにスゴい忙しそうですもの
ヽ(;´д`)ノ
暑いですし、お身体気をつけなさってくださいねぇ〜
(;д;)ハラハラ
ファイトですぅ〜
ヽ(=´▽`)ノ

Re:おはにゃっき〜☆ - 管理者からの返答

2008.07.23 Mon 20:37

今年はほんと暑いですね(・ω・)
体力を養わないといけないなーと最近痛感しています lol

毎度検証ご苦労様です - 粟生窓牛

2008.07.25 Fri 16:57  [ EDIT ]

スタン発生率、青魔道士にとっては永遠の課題ですね。

ホマム頭+AF胴でのヘッドバットと
イクシオンクロークでのヘッドバット
どちらが最適なのでしょうか・・・

AF胴の青魔法スキル+15はスタン発生率に影響しているのかどうかが選択の決め手になりそうな気がしますが・・・

イクシオンクロークの魔法命中+5 INT+13 MND+13、こちらがスキルに勝るのかどうか、大変興味があります。

検証可能ならば、是非ともお願いしたいです!!

Re:毎度検証ご苦労様です - 管理者からの返答

2008.07.27 Fri 13:08

まぁなんというかイクシオンクロークを入手できる予定がありません lol

仮に入手できたとしても、魔法命中とステの影響の仕組みみたいなのがわからない限り、検証した敵では魔法命中>ステだったとしても他の敵ではステ>魔法命中になる・・なんて可能性もあり得るので、検証としては難しいですね(・ω・)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
COMMENT:
Password:※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
▼ ブログ内検索
▼ RANKING
ブログランキング
▼ FFXI青魔道士TBP
▼