忍者ブログ

[PR]

2017.10.24 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

壁の向こう側

現在コメント欄に.comと.netが書き込まれたものと、業者と思われるホストからの書き込みを規制しています。
コメントのリアルタイム反映か認証制かを天秤にかけて前者を優先してみた結果です。
ご迷惑おかけしますが事情が事情だけにご理解くださいませ。

さて、ヘディバ島が実装されてから結構な時間が経ち、ソロメリポも定着してきた感があります。
時給12000台って話もちらほら聞こえてくるようになりましたけど、13000台を突破したという具体的な話は未だ聞かないですね。

中には突破した方もいらっしゃるんでしょうが、多くの人が12000台で足踏みしているところを見て、このあたりに壁があるのではと気付いている察しのいい方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな壁とその先のお話。
■そもそもなんで時給が12000台で止まるのか。
答えは簡単。
北西のL字通路にインプが3匹しかいないから。

高時給を求める人の多くは北西のL字通路で狩っていると思います。
インプは5分POPなんだけどもこれは倒してから次に沸くまでの時間であるからして、再POPまでに通路を殲滅したとしても5分に3匹倒したことにはなりません。
初めの1匹を倒すまでにかかった時間を加算しなくちゃいけないんですよね。
そうすると、大体6〜7分に3匹くらいになり、1時間あたりでは大体30匹前後しか倒せないことになります。
これをすべて5チェーンで繋げたとすると約5サイクル。
以前「ソロで5チェ達成のために」の記事でも紹介したように、サンクションボーナスが最大時なら5チェーン達成時の平均獲得経験値は2547.5ですから、これの5回分ということで2547.5×5=12737.5。
これが北西L字通路の平均時給となるわけです。

■ならばそれ以上に時給を出すにはどうしたらいいのか?
これも答えは簡単。
広場のインプに手を出せばいいのです。

でもまぁ、言うは易し行うは難しってやつで、実際手を出してみると再POPのインプに絡まれたりでなかなか上手く行かないモンなんですな。
そもそも通路のインプに手を出すという事はL字通路だと4連戦になるという事で敷居が高い。
しかも広場のインプは遠隔釣りになるので時間のロスも結構あります。
更に開幕にブレスパを使われていたりすることも多く、それに費やす回復魔法のMPなんかも考えないといけませんし。
そしてそれに加えて5チェーンを維持しつづけることが求められます。
1時間に1,2匹多く倒せるようになったとしても4チェーンになると自給は伸び悩むことになり意味が薄くなってしまう。

このあたりが大きな壁となって立ちはだかっていて実際には4匹目のインプにまで手が回らない、これが壁の正体ではないかと(・ω・)


■壁の向こう側
上記のようにこの壁は非常に堅牢でして、越えていく為には装備とプレイ、その両方の質が問われてきます。
装備の質については語る必要もないでしょうが、プレイの質ってのは単にミスしないだけって訳じゃなくて、1戦ごとに使う魔法やそのタイミング、釣り方などあらゆるところに及びます。
少し前の記事で装備を大幅に強化した記事を書きましたが、それだけでは時給は13000〜13500にしか届かず、ちょっと壁の先を覗いたくらいで伸び悩んでしまいました。

そこで戦い方と魔法セットを再び一から見直してみることにしたんです。
20071023ソロメリポセット

穴埋めで使ったまつぼっくり爆弾が美しくなくて気に入らないし、今まで使っていた魔法セットに比べると完成度が低いのでまだ改良は必要だと思うけども、とりあえずはこれでようやく時給が14000を突破することに成功。
無駄だろうと思うものなんかも含めて、ほんといろんなモノを試しました。
結果的にH.バラージが抜けてリフュエリングが入った感じのセットですが、逆に言えばリフュエリングが無くては14000に届かなかったと言う事。
この辺についてはまた機会を見て考察を書いてみたいと思います。

実際に14000が出たデータはこちら(別窓で開きます。)

ここから先の世界は作業要素以上にパズル要素が濃くなってくる感じ。
常に次はどうするのか?を考えながら一手先を考えて進めていくことが増えてきます。
自分でもまだ甘いと思うプレイがいくつかあるのでまだ時給の上積みは期待できると信じています。
理論値では1時間で36匹(6サイクル)倒せれば時給15000の大台に乗るはずだ。
出来るかどうかはわからないが目指してみようと思っています。
PR

Comment

参考にさせて頂きます - 蝉職人

2007.10.26 Fri 14:51  [ EDIT ]

はじめまして。

時給14000ですか…、
未だに7000程度の自分には未知の世界…。
ストイックにそこまで戦術に効率を求められ、
かつ実現させる姿勢に脱帽です。

ちなみに、自分は種族首ですが、
STRよりDEXに悩んでたり、
どうしても緊急時フラッシュなどの保険が欲しくて

「自爆+フルロア+まつぼっくり」
(STR+3 AGI+2)の部分を

「A.バースト+アッパーカット+メタルボディ」
(STR+2 DEX+1 HP+20 CHR+2)
にしてしまいますね…。

あと、Rep見る限り、まつぼっくりは使ってなさそうなので、
STR追求だとメッタ打ちでもいいんじゃないかな、
とか
色々妄想・愚考しております。

今後とも有益な情報を(勝手に)期待しております、では。

無題 - 管理人

2007.10.27 Sat 00:07  [ EDIT ]

はじめまして('Д')ノ

>ストイックにそこまで戦術に効率を求められ、
>かつ実現させる姿勢に脱帽です。
た・・・単にメリポ貯めるだけになると飽きて嫌になってしまうので、モチベ維持の為に目指していたら・・・なだけなのでそんなカッコヨサゲではなかったりしまーす lol

各種族間のステータスに関連するコンプレックスのようなものを魔法セットで調整できるのは青魔の強みですねw
STR増えればなんでもいいかって思ってまつぼっくり入れてましたがインプの微妙な残りHPの追い込み用にメッタのほうが確かにいいかも知れませんなぁ(・ω・)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
COMMENT:
Password:※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
▼ ブログ内検索
▼ RANKING
ブログランキング
▼ FFXI青魔道士TBP
▼