忍者ブログ

[PR]

2024.04.27 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

罠サイトにご注意ください。

2007.10.14 - FF11雑記
他のブログ様なんかでも、ちょこちょこ罠サイトへの誘導コメントが書き込まれていたと報告がありますが、ウチにも時々書き込まれています。

以前は18禁サイトへの誘導コメントが多かったのですが、最近ではFFのアカウント盗用ウイルスだったりとちょっと勘弁してほしい内容。
特に最近では手口も狡猾になってきており、何も知らなければつい踏んでしまいそうになるあたりが悪質なんですな。

見つけたらそれらのコメントは即削除してはいますが、ここ3日で5件もの書き込みがあったので改めて注意を呼びかけようと思った次第であります。

ウチは幸いにもコメントを残していってくれる方が多いので、その多くはその方のブログへのURLだったりもするのですが、ちょっと業者と思われる活動が活発なこともありますので、

安易にURLを踏むことは絶対におやめください。

これら罠サイトの主な特徴としては
?18禁サイトへの誘導コメントが書かれている
私はエロいですが、当サイトは全くもって健全(?)なブログであります。
このサイトについてでも記述してあるように18禁サイトへのリンクはお断りしています。
そんなところへイキナリ18禁サイトへのURLを貼ること自体が怪しい。
また、そんなことをする人の人間性を考慮すれば踏むことなど絶対にしてはいけませぬ。

?有名サイト様や有名ブログ様の宣伝or移転お知らせ
最近多いのがコレ。ウチにも貼ってありました。
有名だということはそれだけいろんなところへリンクが貼られているサイト様なのであって、こんな辺境のいちブログにわざわざ宣伝まがいのことを書き込みに来るはずがありません。
まずはそこからして怪しい。
しかもそれら有名サイトの管理者様と私はFF内・WEB上においても一切面識がないので、書き込みに来られるはずがありません。
よく見ればそれらサイト様とURLも全く違います。
これらのURLを当サイト・ブログのコメント欄で発見しても踏まないようにお願いします。

?URLの拡張子が.jpg(.JPG .jpeg .gif)なURL
.jpg(.JPG .jpeg .gif)ってのは画像であることを表わす拡張子(URLの末尾)。
サイトへの誘導URLなのに画像へのリンクっておかしいですよね。
ライトなネットユーザーがその辺には疎いことを突いて、堂々とやってのける連中がいます。
コメントについているURLの末尾がそれらの場合はまず踏まないようにしてください。
?での罠URLに多く見られる傾向です。

?見た事も無い****.comへのURL
.comってのは企業を表わすドメイン。
割と一般的なドメインであり、それ自体は別に怪しくはないのですが、無料ブログでこれらのドメインを使っている有名ドコロと言えばcocolog-nifty.com(ココログ)とfc2.com(FC2ブログ)くらいかな?
なかには独自ドメインを取得してるブロガーさんもいますが、極少数派の上に大抵の場合ドメインは.jpのはず。
18禁サイトなどはfc2のことも多いので一概に安全とは言えませんが、少なくともそれら以外の.comになっているFFブログやサイトへのリンクは疑ってみるといいでしょう。

他にもブログ記事の内容と明らかにそぐわないものや日本語がおかしすぎるなど、とにかく違和感を覚えるコメントがついているURLにはご注意ください。

いつもはエントリーの概要が見やすいよう、また、興味ある方がその内容を見てくれればと思い折りたたむ方針ですが、今回は出来るだけ多くの方に見ていただきたいので、長くとも折りたたまずにおきます。

他のブログ様などで参考になる記事(コレは飛んでも大丈夫です)
マイケルのゴブ紀行 -番外変-様:【警告】あなたの情報が危ない!踏んではいけない危険なリンク
にくきゅうBlog様:悪質な罠サイトリンクへの対処
Wandering Alexandrite様:注意! 不審なリンク先に気をつけて!
Wandering Alexandrite様:注意! 不審なリンク先に気をつけて!(その2)
PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
COMMENT:
Password:※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
▼ ブログ内検索
▼ RANKING
ブログランキング
▼ FFXI青魔道士TBP
▼