忍者ブログ

[PR]

2024.04.23 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソロで5チェ達成のために

ブルーチェーン短縮に振っているメリポを青魔法命中率に振りなおそうかなーとか思って、インプ相手のソロメリポを本格的に始めることにしました。

ブルーチェーン短縮も使ってるとかなりいい感じなので振り直すのに躊躇いもあるんですが
裏とかサルベージなんかでも青を使っていくのなら・・・って感じでしょうか。

どうせやるなら高時給を目指した狩りにしたいと思うので色々試していこうとは思ってるんですが、まずはチェーンがどこまで繋がるのかとか効率的なチェーンのつなげ方なんかを試行錯誤してみることにしました。
まずは1戦やってヒールを繰り返す基本的なスタイル。
これは非常にラクチンではあるんですが私ではどうも4チェーンが限界でした。
4→5にヒールを挟むとどうしても切れるんですよね。
クリアマインド4段階にフルイギトとかだったらひょっとしたら繋がるのかもしれませんけど
私はフルイギトなんて取れる目処が立ちませんからそこは不明 lol

だから現実的に5チェーンを目指すなら4→5チェーン目は連戦になるわけなんですけど
2連戦できるなら2戦+2戦+2戦で5チェーンしたほうが効率いいんじゃ?って思ったの試してみるも、コレだと3チェで止まっちゃう始末。
これもヒール時間を減らす工夫を凝らせば繋がるかもですけど、エラント胴+闇杖程度では3→4チェーン時に2戦分のヒール時間はちょっと厳しそう。
となると2戦→1戦→1戦→2戦という流れが5チェーンを達成するには安定するんですよね。

事実これはかなり安定していて大抵5チェーンを繋げることが可能になったんですけど
2戦と1戦に分けるせいでPOP時間にズレとか出たりして少し面倒臭い感じになっちゃいました。
そもそも2戦と1戦をチェーン毎に使い分けるなんて面倒だ!、なんて言うものぐさな性格も私の邪魔をするのです。

じゃぁ3戦→3戦にすればいいんじゃない?
なんて単純な結論に到達するわけですが、さすがに1ヒールで3戦ともなると
多少MPを重視した装備を考える必要も出てきますよね。
でもMPを重視すると他の部分がおろそかになるということにも繋がるのでここで結構試行錯誤しまして、結局はバーミリを通常戦闘時にも着るということでこの問題を解決することに。

するとこれも綺麗に繋げていけることに成功しまして、安定度も結構いいかんじ。
ただ、3連戦もの長丁場は途中で崩れてチェーンを切らしちゃうと一気にグダグダになりますが。
でも3戦毎にヒールすればいいだけっていう単純さは私好みだし、POP管理とかもラクチンなので私はこの方向性でいくことに。

で、
これが段々安定してくるとまた違った欲が沸いてくるわけでして、
今度は3戦→1戦→3戦でひょっとして6チェーン繋がったりしないかな?
とか思っちゃうわけですよ。

もし繋がるなら新しい境地が・・とか思って何度も試したんですがこれが全然繋がらない(笑)
どうも5→6チェーンは4→5チェーンよりも更に受付時間が短いようで、3連戦前提だと1戦に使えるMPが減ってくるせいで殲滅時間が長めになるのでどうもうまくいかないんですよね。

ふと思い立って5チェーン目が終わってから時間を計測して6チェーン目を倒すまでの時間を計ったら1分45秒くらいでした。
倒し終わってすぐに計測を始めたのではなかったから、きっと5チェーン目終了時から数えるとギリギリ2分越えたんだと思うんですけど、少なくとも2分以内で無ければダメで下手すると1分以内とかの可能性もあるのかな?
それだったらもう絶望的ですね(´ω`)

とにかく6チェが可能なのか不可能なのはわからないけど敷居が高いのは確実で、今の私では安定して繋げられるとは思えないから当面はもう考えないことに。
自分の中で一区切りついたらまた試すかもしれませんけどw

てことで私は3戦毎にヒールを繰り返すスタイルに落ち着いたんですけど、このスタイルはどうしても1戦あたりのヒーリング時間が短くなるかわりに戦闘時間が長くなるんですよ。
だから高火力で一気に潰してヒールするスタイルの人はやっぱり2戦→1戦→1戦→2戦になるのかな?

ちなみにどっちのスタイルが高時給に繋がるのかと言えば超微妙なところで、結果的に見るなら多分殆んど差は出ないっぽくて、repなんかの表記で例えるなら
戦闘時間/間隔が65.0s/75.0s付近になるか95.0s/45.0s付近になるかの違いなんですよね。
これはつまり1時間あたりに倒す敵の数が同じだということだから、チェーン数も同じなら微妙と言うか差はないですよね lol

チェーンに関しては6チェ安定方法とか見つからない限りきっとこの2パターンのどちらかじゃないかなーと今は思います。

ついでですが、サンクションボーナスが最大だったときの経験値は以下のような具合でした。
サンク最大時ソロ経験値表
これだと5チェ達成時の平均獲得が2547.5。
1時間に4サイクルで時給10000は越えるわけですが、これプラスあと何匹倒せるか、が最大時給になるんでしょうね(・ω・)
PR

Comment

無題 - 蒼魔道士

2007.02.04 Sun 02:05  [ EDIT ]

こんばんは(シ_ _)シ

去年はソロよくやったのですが、今年はまだソロは2,3回(>_<)
5チェは慣れるとわりとつながりますね。
最近手元にあった装備でMNDブーストし、マジックハンマーで110ほど吸えました。
調べてみるとマジックハンマーと火炎の息などで魔攻もあげれますし、まだまだMNDを上げれそうなので時間あるときに色々試してみたいです( ̄− ̄)
うまくいけば6チェも狙えるかもですね。

イギトは・・hMP、オートリフレ、MND、魔攻ともそろって欲しい装備ですよねぇ( p_q)

無題 - 管理人

2007.02.04 Sun 15:18  [ EDIT ]

どもです('Д')ノ

マジックハンマーはちょっと惹かれる話題ですね。
ほんと色々な選択肢があるんだなぁと常々驚かされちゃいます。

イギトは段々自分の中で価値が高くなってきました。
出来れば揃えたいと思ってるんですがサルベージでポイントを吸われちゃってなかなか貯まらないっす orz

無題 - 樽獣

2007.02.04 Sun 19:42  [ EDIT ]

はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いています^^

私はまったりが好きな人なのでソロメリポは4チェーンまででまったりやっているのですが、MPへこんだ時には開戦時に
コクーン>まつぼっくり爆弾>近づく
>BB闇杖MP吸収キッス>離れる
>BCキャノンボール
とかで遊んだりしています(笑)
青はほんとセットする魔法で個性がでるので面白いですよね^^
それでは、これからもブログ&研究所頑張ってくださいませ☆

無題 - 管理人

2007.02.05 Mon 03:06  [ EDIT ]

はじめまして、コメントありがとうございます('Д')
寝かせ→MPキッスとかは私も好きですw

魔法セットとか時々面倒に感じることもありますけど、やっぱり青の醍醐味の一つですよね。
今後追加される魔法が性能以外でこういったところを生かせるようなモノに仕上がっていて欲しいなといつも思いますw

無題 - 通りすがりの^^

2007.02.07 Wed 20:10  [ EDIT ]

見かけて、からHPちょくちょく立ち寄らせてもらってます。
ソロ5チェーンですかぁ・・すごいですね
わたくし、エルと言うのもあってMP不足で苦しんでます^^

無題 - 管理人

2007.02.07 Wed 20:59  [ EDIT ]

エルとヒュムの差ってセルケトリング←→フレイムリングくらいなので全然悲観しなくておk!
というか私はエルのSTRが羨ましいくらいですよw

まぁ5チェって結局は慣れだと思いますよ〜
私もはじめは5チェすごいなーとか思ってた立場ですから(*´Д`*)

無題 - 蒼魔道士

2007.02.08 Thu 02:01  [ EDIT ]

同じくエルです('-'*)
少なくとも青で他種族に劣等感を感じたことはないですよー^^
STRやらMNDもありますし、全然いけますヽ(`▽´)/

慣れれば5チェ云々いっちゃったけど、慣れるまでは何度もインプに殺されてましたw
すごい人は72や73で狩ってる人もいるというのに(ノ_・、)シクシク
お互いがんばりましょう( ̄− ̄)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
COMMENT:
Password:※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
▼ ブログ内検索
▼ RANKING
ブログランキング
▼ FFXI青魔道士TBP
▼