忍者ブログ

[PR]

2024.04.27 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これが私のソロマクロ

アフマウ01

NPCのなかではアフマウが一番お気に入りです。イイヨアフマウ、アフマウイイヨ。
あ、例の如く本文と画像には全く関連性がありませんのでヒトツヨロシク(^ω^)

さて、先日コメントで私が使っているインプメリポのマクロについてリクエストをいただいたので、少し恥ずかしいような気もしますがソロメリポで使っているマクロを紹介してみることにします。
ちなみにマクロなんて魔法セット以上にセオリーなんてものが無いと私は思うんですよ。
それこそ人の数だけやりやすい配置・設定があるわけだからして、むしろ参考にならない人の方が多いかもしれません lol
マクロ配置図と内容について
ソロメリポマクロ

■Ctrl 1:リフュエリング
■Ctrl 2:ヒーリングその1
■Ctrl 3:ヒーリングその2
■Ctrl 4:A.バースト
■Ctrl 5:ブルーチェーン
■Ctrl 6:ブルーバースト
■Ctrl 7:マジックハンマーその1
■Ctrl 8:マジックハンマーその2
■Ctrl 9:装備戻しマクロその1
■Ctrl 0:やまびこ薬

■Alt 1:未使用 ※密かに移動時用のシープソングが入ってたりします。
■Alt 2:マジックフルーツ
■Alt 3:空蝉の術:壱
■Alt 4:空蝉の術:弐
■Alt 5:リキャスト確認用
■Alt 6:ヘッドバット
■Alt 7:装備戻しマクロその1
■Alt 8:ディセバーメント
■Alt 9:F.リップ
■Alt 0:ボーパルブレード

とまぁこんな具合です。
私はコントローラでプレイしていて、普通にLRボタンからマクロを呼び出しているので、ニュートラル位置をマクロ中央付近に置いておき、使用頻度の高いものや瞬時の判断を必要とするものを中央へ、頻度の低いものや緊急を要しないものは両端へという感じに設置しています。

一目瞭然これでバッチリわかる・・・わけないと思うので以下で補足説明を。


ヒーリングマクロとマジックハンマーの操作マクロについて
ヒーリングはCtrl2(Sit1)Ctrl3(Sit2)に着替えと/healを仕込んでありポチポチとマクロを押して座り、ヒーリング終了時にCtrl9(defo1)Alt7(defo2)を押して装備を一気に戻します。

そしてマジックハンマーですが、Ctrl6(BB)Ctrl7(MHM1)Ctrl8(MHM2)を順次押してます。
マジックハンマー自体はCtrl7(MHM1)に詠唱マクロが入ってます。
詠唱が終わったらCtrl9(defo1)Alt7(defo2)を押して装備を一気に戻します。
マクロ説明2個戻し


この戻しマクロで注意するのはメインとサブの武器をそれぞれ別のマクロに入れることですな。1つのマクロにメインとサブの両方を入れてしまうとサブが反映されなくなるので分ける必要があるのです(・ω・)

ちなみに両手武器とグリップは1マクロで両方とも反応するようなのですが、どうせハンマーの装備マクロは2つに分かれているので念のため分けてあったりします。


物理魔法や回復魔法マクロと装備戻しマクロ
ディセバーメントやF.リップ、ボーパルブレード、マジックフルーツはそれぞれ同じ部位の着替えを5箇所+詠唱行として設定し、Alt7(defo2)のみを押すことで全て装備が戻るように設定してあります。
マクロ説明1個戻し



つまり、通常はAlt7(defo2)で一度マクロを押せば装備が戻るようにしておき、ヒール後とハンマー後のみCtrl9(defo1)Alt7(defo2)の2回装備戻しマクロを押す、と。
常に装備戻しマクロを2回押すのはしんどいので装備変更は5個と決めた上でこういった工夫がしてあります。


リキャスト確認マクロについて
Alt5(Rcast)は気になる魔法やアビのリキャストを表示させる為のもので、結構頻繁に押して確認してたりします。
具体的に確認しているのは以下のように空蝉1、空蝉2、BC、ハンマーの4つ。
リキャ確認マクロ


だいたいこんなモンですかねぇ。
去年のバージョンアップで/macroset とかも実装されているので、枠が足りなくなりそうなら。今後そのあたりも使ってみようかと思ってます。
PR

Comment

無題 - 修羅鯖青魔

2008.02.22 Fri 08:16  [ EDIT ]

他人のマクロって参考になりますよねw後、面白いですしw
自分もPS2ですが左から順に、



って感じですね。ヒーリング装備はセット1にありますwハンマーも別のとこにBB、着替え1、2、ハンマー、通常着替え1、2な感じでw
長くなってしまい申し訳ないですorz

無題 - マクロ( iдi )

2008.02.22 Fri 21:11  [ EDIT ]

掲示板でマジックハンマーのマクロを聞いたものです。マクロ公開本当にありがとうございます_(。_。)_ すごく参考になりました。見習ってマクロ作りに励もうと思いますw

無題 - 管理人

2008.02.23 Sat 00:45  [ EDIT ]

>修羅鯖青魔さん
配置は別ですが、マクロ内容自体は結構にてる感じですねw
私もハンマーとヒールは別パレットに置こうかなぁ。

>マクロ( iдi )さん
参考になったのならなによりです lol
ちょこちょこ改良していけばいつか自分のオリジナルとしてしっくりくるモノが出来ると思いますのでガンバ(´∀`)

無題 - わべ

2008.02.23 Sat 03:58  [ EDIT ]

いつもこちらのブログが更新するのを楽しみにしております。
人のマクロってすごく気になったりするので、今回公開していただき、参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。
私はPS2で遊んでおりまして、コントローラでマクロ操作をしているのですが、スムーズにこなすにはやはりキーボード操作がいいんでしょうね。

無題 - poo

2008.02.23 Sat 15:44  [ EDIT ]

マクロ記事ありがとうございます!
記事を参考にしてマクロを大幅見直ししました!
ブルーチェーンに仕込んでいたり、基本はデフォ装備マクロ1つで元に戻せるようにしていたりと、なるほどと思いました‥

しかし面白いです。。
なるほどコントローラーだと真ん中によく使うマクロを配置するんですね〜
自分はパソコンで完全にキーボード派なので、左手だけでサっとマクロを押せる1〜3あたりによく使うマクロを入れています。

ちなみにアフマウいいですよね!(笑)
ミッションで初めてみたとき一目ぼれしてSSを撮りまくってしまったのはナイショです‥(゜▽゜*

無題 - 管理人

2008.02.24 Sun 17:56  [ EDIT ]

>わべさん
やはりキーボードが慣れれば一番はやいっぽいですねぇ。
私はキーボードだと歩くことすらままなりませんが(´д⊂

>pooさん
今回は思っていたよりも良い反応を頂いたみたいで嬉しい限りです。

それはさておき、アフマウいいよ!まじで!

無題 - えちゅ

2008.02.24 Sun 19:23  [ EDIT ]

すごい勉強になりましたぁ〜…。手の届かない装備ばかりでした(*´ω`)イイナァ〜w
参考になりました。ありがとうございます
ε-(o´ω`o)
いつも読んでます、更新楽しみです
わ〜いヽ(*´∇`)ノ
女の私から見てもアフマウいいですぅうw

無題 - 某あほ魔道士

2008.02.24 Sun 20:47  [ EDIT ]

いつも拝見させてもらってます。
ほかの人のマクロスロットみたいな〜って思っていたのでかなり勉強になります。

大体みなさん一緒ですね〜^^ 私は装備もどしの一部とリキャスト確認をヘッドバットにいれてます。
〔空蝉:壱〕、〔空蝉:弐〕、〔マジックハンマー〕、指輪×2装備戻し
てかんじですね〜

これからも参考にさせてもらいます^^

無題 - 管理人

2008.02.25 Mon 20:15  [ EDIT ]

>えちゅさん
装備はほんと地道に少しづつ目標を立てて揃えていってます。
イキナリ全部は無理ですからw

アフマウはいいものです(´ー`)

>某あほ魔道士さん
記事には書いてませんが、装備戻しがラグとかで戻って無かった場合を考えて、私も空蝉やヘッドバットに少しだけ装備変更を忍ばせていますねw

無題 - えちゅ

2008.02.26 Tue 02:46  [ EDIT ]

にゃー!はいっがんばるですー!
今日ペルデュハンガーゲットしました(*ノノ)
戦績すっからかんになりましたーw
アフマウの洋服が着たいですヮン(*´Д`)
ホマム装備憧れです…(*'-')
まだ青75なったばかりでメリポなんて全然なので
そこから地道に頑張っていきますです〜(*'∇')
ありがとうございます。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
COMMENT:
Password:※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
▼ ブログ内検索
▼ RANKING
ブログランキング
▼ FFXI青魔道士TBP
▼