忍者ブログ

[PR]

2024.04.25 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホマム一式コンプだぜッ!

2008.02.18 - FF11雑記
ホマム


あまりの嬉しさに勢いで作ってしまいました(ノ∀`)
とにもかくにも長く通ったリンバスで胴をようやくゲットすることができ、これでホマムコンプ!

仮にも魔道士なんで当たり前かもしれませんけど、装備できる前衛っぽい胴って殆んどないのでホマム胴みたいなものが着れるのはとても嬉しい!
なんとかして使いたいと思うのですが・・・さて。
まずスペックなんですが、
ホマム胴アイコン
こんな感じ。

トリプルアタックの発生率は1%と言われているので、100発殴るところが102発になります。
細かいこと言うと違うんですが、ざっくりしたイメージで言うとヘイスト2%みたいなモンなんで、わかりやすく他の装備みたいに言い換えるなら、防49 HP+28 MP+28 命中+15 ヘイスト2% と置き換えても差し支えないかも。

そう考えるとちょっとよさげじゃないです?
でも実際使おうと思って考えてみると、このホマムコラッツァって青魔道士的に非常に扱いが面倒なんですよね。

そもそも胴は青魔法時にはAFに着替えるのが定番じゃないですか。
てことはホマム胴→AFってなるんですが、すると命中が13,5下がることになるんですよね。
さすがに他でブーストしたDEX全部合わせても帳尻があわなくなってしまう。
特にアルキオなんかは使いづらくなることこの上なし。
ステブーする為に着替えるはずなのに命中装備をつける必要が・・・
ちょっと違和感ありますよね。
まぁ、通常時の命中を過剰に確保しておくならば問題ないんですが、それって命中+15を捨てているようなモンなので、それだとまだアサルトジャーキンのほうが強くなりそうな気がしなくもないような・・・

じゃぁ次に、この高い命中+を生かして肉食とかできないのかと思ったりしてみたわけですが、メリポクラスの命中を確保するのはさすがに厳しい感じ。
少なくとも頭はオプチで腰はライフあたりが必要になるのでヘイスト装備が着けられなくなるってデメリットもあるし、更には装備で命中を確保しているため青魔法時に着替えられなくなるのが致命的。
肉食で得た攻撃力はもちろん青魔法のダメージアップにはなりませんから、こうなるとさすがに肉食はないな・・・と思わざるを得ませんね(・ω・)

・・・てことは結局のところ






マネキン着


こういうこと?・・・・・・・(´;ω;`)ブワッ



し、しばらくは街着にするんだからネッ!!!!
PR

Comment

無題 - Muller

2008.02.19 Tue 18:45  [ EDIT ]

ごぶさたしてます、ホマムコンプおめでとうございます!
青が装備出来るなかで鎧ぽいものが少ないので貴重なものですよね〜

無題 - 管理人

2008.02.19 Tue 23:08  [ EDIT ]

>Mullerさん
お久しぶりですー。ありがとう!!
性能自体は悪いものでは決してないので、今後追加される装備で相性がいいものが出てくることを期待していますw

無題 - ホマム胴がほしい青

2008.02.21 Thu 13:55  [ EDIT ]

ホマムコンプおめでとーございます^^。少しホマム胴を弁護w。最近,AFの青魔法スキル+15って,青魔法命中+15ではないかと感じることがあるんです。もしこれが当たってるなら,管理人さんが,バミクロとか着てるときに,通常攻撃の命中がキャップになってると感じるなら,AF着替えての青魔法は命中が過剰なので,通常ホマム胴着て,それ以外の部分の命中装備をSTR装備に着替えられるではないでしょうか?そんな利用方法を夢想しました。
・・・ホマム胴がうらやましい青でしたw

無題 - 管理人

2008.02.21 Thu 23:21  [ EDIT ]

>ホマム胴がほしい青さん
物理青魔法に片手剣以外でなんらかの命中補正がある可能性は否定できないんですが、青魔法スキル=命中だと物理命中+青魔スキルで合計の命中が700とかトンでもないことになるので、残念だけどそれはなさげです(´Д`;)ヾ

これこそ妄想ですがAF+1が実装されたときに命中+5とかついてくれればなんとかなるんですが・・・ねw

無題 - 蒼魔道士

2008.02.22 Fri 02:00 URL [ EDIT ]

ホマム胴おめでとうございます^^
命中すごいですよねぇ。TAが3%ぐらいあれば嬉しかったのですがw

これからもがんばって最後にはイカになってくださいm(_ _)m

無題 - 管理人

2008.02.23 Sat 00:38  [ EDIT ]

>蒼魔道士さん
ありがとぉヽ(`Д´)ノ
最近イカの真横を通っても絡まれなくなった気がします。
・・・・・・アレ?

無題 - えちゅ

2008.02.24 Sun 19:27  [ EDIT ]

ホマム胴オメデトウございますヽ(*´∇`)ノ
イカになっちゃいやぁぁーw

無題 - 管理人

2008.02.25 Mon 20:11  [ EDIT ]

>えちゅさん
イカは・・・ロマンなのです( ゜д゜)

無題 - えちゅ

2008.02.26 Tue 02:47  [ EDIT ]

ロマン…そこをなんとかマロンで…(謎

無題 - sara

2008.03.01 Sat 01:58  [ EDIT ]

ホマムおめでとう!
私も使っていますが、通常殴り時とボパ撃つときは
ホマム胴で、BC+物理青魔法はAF胴にしてます。
胴だけで命中+15でブルタルと合わせてDA+7!
指輪は常時ラジャス+フレイム(アトルガン指輪)
にしてても命中足りるのでいいと思いますよ。

無題 - 管理人

2008.03.01 Sat 18:35  [ EDIT ]

>saraさん
通常時に関してはとても良い装備だと思います。
クジャクとスナリンを合わせた命中があるわけですしw
問題は・・・着替えなんですよねぇ(´・ω・)
マクロで総着替えをするならいいんですが、使いこなすのがムズカシイなぁ。

無題 - sara

2008.03.03 Mon 00:55  [ EDIT ]

macro set で他のパレットも素早く移動できるようになりましたし、武器と投擲除いた12種類ならマクロ2つ分ですみますので通常殴り時に戻る為のマクロは2つ使ってます。
macro set使いこなせば同系のマクロは全て他の
パレットの同じ位置に置いておいて、飛んだ先のパレットのマクロ押すと普段使うパレットに戻るように設定しておくと非常に便利だと思いました。
既にやっているならいらぬおせっかいすいません。

無題 - NONAME

2008.03.03 Mon 19:39  [ EDIT ]

>saraさん
なるほど(・ω・)
macro setはもっと試す価値がありそうですねぇ。
空きはまだまだあるし色々とやってみたいと思います(´∀`)

無題 - 管理人

2008.03.03 Mon 19:41  [ EDIT ]

↑ 名前入れ忘れマシタ( ゜д゜)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
COMMENT:
Password:※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
▼ ブログ内検索
▼ RANKING
ブログランキング
▼ FFXI青魔道士TBP
▼