忍者ブログ

[PR]

2017.03.28 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナイズルマニア

2008.02.26 - FF11青魔道士
ナイズル01
少し前の話ですが、服でも買おうかと街中を徘徊していたら大きな声で
「シャァ!シャァ!シャァ!」
と叫ぶ若者の集団を発見しました。
…ったく最近のガンオタは昼間っからなんて恥知らずなんだ!と勝手に憤慨し、タバコを吸うフリをしてコッソリ聞き耳を立ててみたところアンコがポロリでカーンでウラドラだそうで、これはとっても素敵なガンダムですね!ってことで自己完結するに至ったわけですが、この状況を冷静に分析すれば真に恥知らずなのは私であることはもはや疑いようがないことが明白なので、吸いかけのタバコを急いで消して人ごみの中へひっそりと消えることにしました。


紛らわしいよ!!!

と逆ギレするそんな青魔道士な私は最近ナイズルアサルトにハマっています。
まぁハマっているのは私ばかりではないようで、新ディスクはどこへやらゴールデンタイムになればアサルトに突入するのが困難なほどの盛況ぶり。
やはりドロップする装備群の人気が高いんでしょうねw

でも楽しみはそれだけじゃなくて、HNMLSにでも入っていなければ戦えないようなNMと気軽に戦えることだとか、長時間張りこまなければ出会えないようなNMと戦えて、あまつさえその貴重なドロップ品が手に入る可能性もあるってことにもあると思うんですよ。

そういう要素が6人程度で遊べるというのが人気の秘訣なんでしょうな。
ナイズルアサルトはFF11のコンテンツの中でもかなり良くできた部類なんじゃないかなと思います。

あと私的には青魔道士が強いということで、気兼ねなく「青で参加希望です」と言えることが大きいですね。やっぱ好きなジョブで遊べるのは楽しいですから(´∀`)

そんな感じでチケットが貯まるたびに参加して楽しんでいるんですけど、実はドロップに関してかなり運が強くてすごいことになってます。
今のところ私が参加したナイズルでは独自装備が6つドロップしたんですけど、

デナリ足→ライバル1人でロット勝ち
デナリ手→ライバル2人でロット勝ち
アスカル足→非希望品
デナリ胴→ライバル3人でロット勝ち
デナリ脚→ライバル1人でロット勝ち
ゴリ足→ライバル1人でこれはロット負け


と、なんとデナリ奪取率100%( ゜д゜)
しかもデナリが多くドロップしているのがまたスゴイ。

私はどうも赤魔の装備にはロット運が全くと言っていいほど無く、ゴリ足のロット負けは典型的な例なんですが、でもそのかわり青魔の装備についてはやたらツイてるようなんですよね。
運も実力のうちと言いますが、私は青のほうが向いているのかもしれません(・ω・)

そうそう、96層〜のシャウトにも3回ほど参加させてもらいました。
残念ながらまだ頭装備のドロップは無いんですけど、武器はかなりドロップ率が高いようで(ほぼ100%らしい)、

バーニンナックル(モ)
ウェアバスター(白)
ダブルハーケン(獣)


とドロップを確認。
青以外の武器はぶっちゃけあまり興味なかったんですが、獣の武器は「さすがにこれはいらない」とみんなパスしちゃったので一応獣75があるってことでいただいてきました。

ダブルハーケン
通常の武器性能としてはかなり低いですね(・ω・)
まぁ、WSを使うための条件がカンタンなら強化してもいいかなぁと一応保管しておくことにしました。


で、ナイズル用の魔法セットですが、結構迷うことも多いんですけども
ナイズル魔法セット
今のところ私はいつもこんな感じです。

PTの構成的に前前前青赤詩となることが多く、基本的に火力は足りているので補助系を重点的に入れてます。
弱めのザコや扉相手ならこれくらいでもディセバ+リップでほぼ倒せるし、対イカ様や戦車、プリン対策の方に重きを置いていますね。

ただ、補助系を入れまくると他に入れられなくなるものが多くて、魔法セットにコンサーブMPの特性を入れることが出来ませんでした。
実質突入時間が25分程度としてもコンサーブの恩恵は結構大きいので、なんとかしてねじ込みたいとは思うんですが、どうにも他に抜けるものが無いのが悩みの種でして。
まぁMPに関してはランプの待ち時間や次の階層へ進むときの時間に座ったり、テンポラリのエーテルを常時交換したりすることでなんとかなっているので、今のところはコンサーブMPは泣く泣くカットするといった感じです。

んでもってボス戦ですが、まずは他のメンツが扉と戦っている間に座ってMPを回復しつつちょこちょことセットをいじることにしてます。
でも今のところボス戦でこれといった決め手になるような魔法は見つかっていなくて暗中模索の日々。
詩人が回復補助をするとは言えメインのヒーラーが赤しかいないようなモンなので今はMPの多くを回復に使っているんですが、これが一番いいのかも知れないと最近は思ったりもします。


そんなこんなで、大分ナイズルには慣れてきたんですが、どうも野良ではジョブ専用武器を取得するのは難しいように思いはじめてきました。
やはり機会が少ないんですよね。
ということで思い切って知り合いを集めて固定を組むことを決意。
主催だとかリーダーだとかガラじゃなくて今まであまりやらなかったんですけどねw

青専用WS。
いつの日か、これを撃てるようになりたいのです lol
PR

Comment

無題 - タル青

2008.02.26 Tue 15:43  [ EDIT ]

自分と全く同じセット噴いてしまったw

やっぱり大体そんな感じで落ち着くんでしょうね。うちは固定やってるんですが、
闇属性寝かせ持ちがいないのでディフィ+イグジュか、サペリフィックかで
いつも頭を悩ましてます。ボスは確かに効果的なのはないですね〜。
バーチとかいいとか聞くんですがスタンするためにダメージ表示を画面のみ
してるんでどのぐらいダメ出てるのだかわかりませんw。
デナリリーチおめでとうございます。
自分1年通ってやっとあと手と頭です。

無題 - 管理人

2008.02.27 Wed 20:54  [ EDIT ]

>タル青さん
同じセットの人がいると聞くと少し安心しちゃいますね lol
自分が完全にヘッドすべきところできちんとキメられるなら金剛身を抜いてコンサーブを・・・って思うんですが、これがなかなかむずかしくて。
PTになるとヘッドの難易度がグンとあがるのを実感しますw

無題 - 通りすがりのバハ鯖青魔

2008.02.29 Fri 14:09  [ EDIT ]

お久しぶりです。
ナイズルセットですが、自分はお二人と少し違って
金剛身とテンポラルが入っておらず、
ゼファー+カオティック、火炎の息になっています。
対ヘッドプリンで体力の薬火炎の息で1500とか脳汁がやばいですwww

ゼファー+フロストにしてあまりの3ポイント別のにしたほうがいいのかな、と思いつつ火炎の息の最大ダメにとらわれておりますww

二人のセットをみて、テンポラルは俺も入れたいなぁと思いました。
ヘッドイカやヘッド戦車だとなかなか頭突きのスタンが発生しないことがありますもんねぇ。

まだまだ魔法セットの改良の余地はありそうです!

無題 - 管理人

2008.03.01 Sat 01:33  [ EDIT ]

>通りすがりのバハ鯖青魔さん
火炎は魅力ありますよねw
足層でベヒやったときに撃ったんですが結構いいダメ出てましたw
ヘッドはボス以外だとあまりレジられることはなかったんですが、この前に手が生えてる戦車とやったときはヘッドが入らなくて焦りました lol

無題 - 覗き見中の樽青

2008.03.01 Sat 12:30  [ EDIT ]

始めまして。いつも参考にさせてもらってます。
ワタシの場合は装備やメリポが完全ではない分、削りは前衛に任せてサポートというスタンスが多いのでサポ白でやってます
セットは
ヘッドバット
M.バイト
シックルスラッシュ
テールスラップ
F.リップ
ディセバーメント
バーチカルグリーヴ
リフュエリング
自爆
フライトフルロア
プラズマチャージ
シープソング
ブランクゲイズ
マジックフルーツ
コクーン
(アシミ2段)
物理命中率UP
ストアTP
オートリフレッシュ
こんな感じでやれてます。サポでコンサーブMPや範囲回復、状態異常にイレースが使えるのでサポ白も悪くはないですよ〜
因みにバーチは基本的にBCと組み合わせ専用として侍の月光と連携で闇出したりで遊んでます
まぁ、改善点は沢山あると思いますけど青魔法の組み合わせを色々模索するのは楽しいですね、やっぱり

無題 - 管理人

2008.03.01 Sat 18:41  [ EDIT ]

>覗き見中の樽青さん
ナイズルでサポ白は十分アリだと思いますねぇ。
今日はサポ白でもよかったかも、と時々思うことがあります。
野良だと他のメンツの状況がわかりにくいこともあって、サポ忍が無難な感じが今のところしているんですが、
固定メンツならサポ白は使いやすそうですねー。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
COMMENT:
Password:※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
▼ ブログ内検索
▼ RANKING
ブログランキング
▼ FFXI青魔道士TBP
▼