忍者ブログ

[PR]

2017.01.22 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青魔道士で行く火の試練ソロ

2007.02.22 - FF11青魔道士
前回、様子見とは言え情け無い勝ち方をしてきたので今度はちゃんと考えてやってきました。

基本的な戦い方は前回と同様で、回避重視の装備に魔法防御アップの特性をセットに組み込み、そこにセイリーンコートを併用する形。
なので特に難しいことはしてません。

これは結局のところ持久戦を前提とした戦い方ってことで青魔道士的にはあまり相性が良くない戦い方かなとは思ったんですけども、魔法で押すのはちょっと厳しい上に物理属性の効きが悪い相手ってことでどうしようもないかなーと。
そう考えると神獣戦というのは青にとって不得手な部類なのかもしれませんね(・ω・)
とりあえず組んだ魔法セットはこんな感じです。
火の試練_魔法セット
これで丁度45SP。
ヘッドバットは効かないのであえて入れませんでした。

装備のほうはこんな具合デシタ。
火の試練_装備

みたまんまの回避重視ですが、ここまでやると空蝉1だけで延々と回るので実際はこんなに回避は必要ないと思います。あと15〜20減らしても全然問題無さそうでしたからその分ヘイスト装備などにしておけば戦闘時間の短縮にもなりますのでもし次回行くとすれば私はいくらか回避は下げようと思ってます。
ただ、空蝉1だけで回るということはフレイムクラッシュ(3回HIT)やアストラルフロウ(空蝉全消費+ダメージ)にも空蝉2で即時対応できるということなので、この安心感はかなり良かったです(・ω・)

さて実際の戦闘手順ですが
スシ→メタルボディ→リフュエリング→ヤグドリとありがちな前準備をして普通に突撃。
ちなみにヤグドリは全部で3本用意してました。

一応死んだ時のことを考えて少し下がり気味に位置取りをしてから
BC→ディセバーメント→ポイズンブレスと打ってあとはただひたすら殴るだけ。
ディセバーメントはBCを使うと400程のダメージが出るんですけど、普通に打つと150くらいしかダメージが出ないのでBC専用で良さそうでした。
ポイズンブレスも150くらいは入るので余裕があるなら通常はこっちを打つほうがいいでしょうね。
で、私はマネラスを装備していたのでTP200貯まったらスピリッツウィズイン。
基本はそんな感じでした。

厳しかったのはとにかくMP。
ヤグドリは常時飲んでいたんですがかなりギリギリの状態で、相手のHPが残り2割くらいからはずっと殴りながらMPの自然回復待ちをしてました。
原因はセイリーンコートを常時張り続けたせい。
消費MP66なんて魔法を10分程も張り続けるのはさすがにちょっと厳しかったっす lol
かといって張らないわけにもいかないんですが、せめて開幕から使うのではなくある程度削ってから使うほうがいいかなーと思いました。

後は・・・運ですかねぇ。
フロウが完全に通っちゃうと負けてしまうのは仕方ないとしても
メテオストライクあたりを立て続けに食らうとさすがにMPが持たなくなる可能性が高くって、そのあたりのヒキが悪いと結構きつそうです。
空蝉貫通なのがとてもいやらすぃ lol

まぁ、今回はなんとかフロウも
火の試練_フロウ
で済みましたし(メタルボディ有りの状態から)、

メテオストライクを1発くらって
火の試練_メテオストライク
アイタタタ、とかもありましたけど


なんとか
火の試練_クリアタイム

勝つことができました lol

最終的な感想としては難易度的には楽な部類かと。
ただ運に頼る部分が絶対に無くならないから、慣れても必勝とはいかないんじゃないかなーとは思います。

でもなんというか、運に頼るトコロがあるってのが結構スリリングで面白かったです。
フロウ来た瞬間とかお手軽にドキドキできますヨ( ̄− ̄)
あとね、ヘッドバットがウチテェェェなんてもがいてる自分がなんとなく面白いです lol

ヤヴァイ、これはただマゾいだけかも('Д')・・・



最後に、参考として使ってきた敵の技とその効果内容、あとその他もろもろ気付いた点を列挙 lol
火の試練_敵の技

イフリートのHPは約8000。
こちらの通常攻撃は15〜20程度。
むこうの通常攻撃は120+80で200前後。
ディセバーメントの追加毒:○
ヘッドバットの追加スタン:×
要するに水系魔法(追加効果含む)以外は殆んどレジられる。


もし青でやってみたいなんていう方がいるなら参考にでもしてやってください(・ω・)
PR

Comment

無題 - パン鯖の青魔

2007.02.22 Thu 11:53 URL [ EDIT ]

ソロイフリート戦は召喚で行ったことありましたが青でも行けるのですね大変参考になりました・・・
メリポがある程度振り終わったら行ってみたいと思います。
ちなみに召喚だとヤグドリ飲みながらフェンリルぶつけてひたすら持久戦に持ち込んで勝ちました。

無題 - 樽獣

2007.02.22 Thu 17:44  [ EDIT ]

いつも楽しく拝見させてもらっております。ぺこ <(_ _)>

私は暇な時に3回ほどタイタンはいってますが、物理効かない&スタンしないので、いつもと勝手が違って新鮮で楽しいですよね(笑)
戦績は2勝1敗で、1敗は初戦にフロウまったくレジれず死にました^^;
タイタンは後半、百烈っぽいのしてくるのが痛いのと、大地で時間かかるのが難点かな?
(もしかしてブランクアイズとかで消える?)
ちなみに3戦目はちょっと反則っぽいですが、フェローをエリア前で出してプロシェルしてもらいました(笑)まぁ戦い方にこだわりないならお守り程度にやってみてくださいな^^

無題 - 管理人

2007.02.22 Thu 18:39  [ EDIT ]

>パン鯖の青魔さん
確実に勝ちたいなら召とか赤がカタイと思いますw
青で行くのは老後の楽しみ方っすね lol

>樽獣さん
おー、次丁度タイタン行こうと思ってたトコです!
理由は単純に行くのが楽だから lol

フェロー使うってのはカシコイ!
ちょっとINT高すぎ(´∀`)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
COMMENT:
Password:※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
▼ ブログ内検索
▼ RANKING
ブログランキング
▼ FFXI青魔道士TBP
▼