忍者ブログ

[PR]

2017.10.24 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青魔法格付けチェック

2007.04.14 - FF11青魔道士
今年に入ったあたりにラーニング場所などの詳細についての纏めがあるといいかも的な要望をサイトの掲示板で頂いていたのですが、その時は青魔法一覧を作り直したあたりで力尽きてしまいました。
それ以来合間を縫ってはチマチマと作業をしてたんですがようやくそれらしい形になってきました。

個人的にはVana'diel Monstersさんあたりを参考にしつつ「あそこでラーニングしてみようかな」とか考えて行動してみるのを青魔道士の楽しみ方のひとつとして推奨したい気もしていたんですが、それはそれとしてもオススメの場所なんかを書いたりしておくのはそれなりに有意義なんじゃないかと思ったわけで。

まぁそんなこんなで現在鋭意製作中って感じなんですが、その中に習得必要度みたいなモンを盛り込もうとしてるんです。
覚えられるものは出来る限り覚えたほうがいいのは当然なんですけど、ソロで覚えるには非常に大変な割に全く使わないものだとかもあるんで、そういったものは後回しにしてもいいと思うよ的な見方や、これは頑張って覚えておこうよ的な見方をするための指標として入れてみようと考えてるんですよ。

ただ、やはり一個人の評価と言うのは出来るだけ偏った見方はしていないつもりでも、他の人から見たら「それ違うくない?」って意見も必ず出てくるのは当然だと思うんです。
で、実際にアップしちゃう前にこのブログに訪れて頂けている方にちょっと見てもらって意見を伺ってみたいなと思った次第だったりします。
まず、ランク付けは5段階で★1〜5個で表記しようと考えています。
それぞれの意味合い的には、
★1:コンプリート用にドウゾ。
★2:レベルあげではあまり使わない。75になったら一応覚えておくといいかも。
★3:あると便利。結構使う。
★4:ほぼ必須。使用頻度高
★5:必須と言ってもいい。使用可能レベルから是非とも使いたい。使用頻度激高。

みたいな感じで★3〜5に関してはラーニング推奨みたいなスタンス。

また、使用可能レベルになった時点では全く必要はないけども、一定のレベルや75以降では頻繁に使うといったものもあると思うのでそういったものに関しては追加で色違いの★を付けています。
例えばスティンキングガスなんかは44で覚えられるもののオートリフレ用のパーツとして58までに覚えておけばいいので

スティンキングガス ★★★

こんな感じで表記しようと思っています。
この場合だと習得レベルでは★1個だけども後々★4個分くらい重要だよって意味になります。
つまり、の数は使用可能時での必要度って感じで、との合計が最終的な必要度ってイメージですね。

そんな感じで以下私が付けた全青魔法ランクを記載。
ブログに書いちゃうつもりだったんですが、やたら長いので別に用意してみました。
★づけに迷ったものなどは殴り書きですが理由も添えてみたりしてます。
青魔法格付け(別窓で開きます。)
*仮設置ページなので新コンテンツをアップした後には消去します。

特に何もなければそれはそれでよし。
今現在青魔道士を上げている方やこれからやってみようかと考えている人の為に少しでもいいものを残したいと思っているので、少しでも疑問に感じる部分は遠慮せずにコメントを頂ければ非常に助かります_(._.)_
万人が納得するようなものはきっと無理だろうとは思いますが、納得できるご意見や複数の方からのご指摘などあるようなら何度でも変えていこうと思ってますので是非ともご協力いただけたらと思っております(’’;
PR

Comment

無題 - 蒼魔道士

2007.04.14 Sat 09:27 URL [ EDIT ]

格付けは難しいねぇ・・・。
一定のレベルと75以降を同じ星であらわすのは、けっこう無理がある気もします。
スティンキングガスだと75になったらセットする人はほとんどいなそうですし。
テンポラルシフトはセットしたことはあまりなかったから、星4つは意外だと感じました。
ブレス系も難しいですねぇ。LV上げで使う事はほとんどなさそうだし、75になっても使わない人は全く使わなさそう。

格付けがんばってください!これから青を始めようと思ってる人たちには、とても便利な物になると思うので^^

無題 - もっそ

2007.04.14 Sat 12:04  [ EDIT ]

まだ62歳なので、この魔法いいカモ!とか勝手に妄想していたりする部分があるのですが、「吶喊」が★って言うのが以外でした。効果時間が短いとか?

対○○用見たいな魔法も出てくるんでしょうか…?
あと、どうでもいいのですが、青魔法って雷属性の魔法って全然ないですよね…問題ないですけど。

こういう一覧は非常にうれしいですね!
がんばってください!

無題 - Muller

2007.04.14 Sat 13:48 URL [ EDIT ]

格付けは難しいですね・・・
その人のプレイスタイルでも変わりますしね〜
個人的な感想としては
吸印:☆4、テンポラルシフト:☆3、ボディプレス:☆1かなと思います。
吸印を覚えるとSPに少しは空きが出来ますし、テンポラルシフトはBC等の特殊な時、ボディプレスは威力偵察以外は使い道が薄いと思います。
リュフェリングは74で覚えましたので使い勝手がわかりませんw
私の場合、ほとんどソロで上げましたので参考にならないかとは思いますが・・・
完成するとこれから始める人達も便利になりますね!影ながら応援しています。

無題 - The Chebukki's Worst Nightmar

2007.04.14 Sat 15:09  [ EDIT ]

ボイリングブラッド 自身 ヘイスト+バーサク
↑は新しく追加されたウィヴル族のよさげなWSです
ヘイストの%にもよるけどほっしー

とまあ余談はここらで終わりにして
なかなかするどい格付けだとわたしは思いました
怒りの一撃が低いのが驚きました理由としては
メッタ打ちとの組み合わせでアンデッドキラーが発動するため
パッと見だったのでもう一度確認してきますw

無題 - The Chebukki's Worst Nightmare

2007.04.14 Sat 15:30  [ EDIT ]

羽吹雪がもうひとつ☆あげてもいいかな?と思いました
理由としては覚えたあたりでも高威力+毒という理由でついでにいうとメタボデしてこれで釣り役もさせられました
高レベルになっても素材狩りでよく使ってます
ちなみに最近解明された?らしいのですが
羽吹雪って遠隔武器の投擲類と同じ扱いで距離でダメ変わるのだそうです投擲なので接近状態で
ほかにも気づいたらまた書きに着ます

あとなんでか知らないけど書き込みするたびに名前にはいるのなんででしょう?

無題 - 管理人

2007.04.14 Sat 18:06  [ EDIT ]

>蒼魔道士さん
ブレス関係は総じてレベル上げ以外での用途になってきますねぇ。
なので付加価値とのあわせ技的な★付けとして最大で4つまでと今のところ考えてます。
後から価値の下がってしまうものは考えない方針でイコウカト。

>もっそさん
吶喊は効果の大きな要素を占める部分がフルロアと被ってるんですよね。
フルロアがオートリフレ用としてほぼ100%入るのに対してわざわざSP5も裂いて入れなければならなくなることがまずひとつ。
そして魔法防御ダウン効果を有効に使って貰うとすればPTに黒がいる場合だと思うんですが、黒が追い込みに使えるようにするため、開幕に打たず戦闘途中から打つとすれば防御力ダウン効果がかかっている時間が減るなどデメリットも。
更には消費MPもフルロアより多くなってきたり・・・と総合的に見て使う場面はきっとないだろうな、と思った為です。

>Mullerさん
迷っていたところのご意見を結構頂いたような気がします。
てことで、テンポラルは蒼魔道士さんからもご意見頂いたので★を一つ減らしてみました。
あとボディプレスも★を一つ減らしてとりあえず2個に。

吸印は正直すごい迷ってます。
★3か4か・・・ひとまず4個にしてみました。今後様子を見てみるつもりです。

>The Chebukki's Worst Nightmarさん
怒りの一撃は納得。なので★3個へ昇格させてみました。
私はこのレベル帯はソロでミミズ叩いてたのでホネの意識が薄かったです。

羽根吹雪はマヨイタケや種まきなんかと同クラスと見ています。
これら全部★4個にするのは少し悩めるところなので今回はとりあえず据え置きということで保留してみようと思います。
今後同様のご意見を頂くことが増えるようなら、って感じっすかねぇ。

書き込みするたびにが入る・・・(´ω`)?なんだろう


てことで今回
吸印を★3→4
テンポラル★4→3
ボディプレス★3→2
怒りの一撃★1→3
と修正してみました。今後まだまだご意見募集中っす。

無題 - Muller

2007.04.14 Sat 19:42 URL [ EDIT ]

度々失礼します、ディスペル系統で
ガイスト:3星にしてもいいかな、と思います。
低いレベルで、ブランクゲイズを覚えられますし範囲なのがマイナスポイントです。以前、範囲なのを忘れて敵の密集地帯で使い袋叩きにあいました(´・ω・`)
羽根吹雪は距離が近い程威力が上がり零距離射撃時に最大ダメージらしいですよ。

無題 - 青猫8

2007.04.15 Sun 01:12  [ EDIT ]

イグジュビエーションは覚えたての頃はセットしてましたが、なかなか利用頻度下がっていくものですね。結局メタルボディしてヒーリングしてたりしますね。
他は主さんの評価とはかなり近いかんじですね。サポ忍が多い場合の評価になりそうですが、サポシがメイン、サポ白がメインの人にとってはまた違ってくると思います。私はサポ忍が多いから似たような感覚なのかな。・・・・それとも、ここのブログを参考に青やってきたから、評価が似てきたのかも・・・・・

無題 - 2

2007.04.15 Sun 06:48  [ EDIT ]

なんだかんだでコメントは初めてです。お初です(´・ω・`)
12レベルでの習得時から羽根吹雪には異様にお世話になりました。☆4に昇格しても良いと思うのですが。
理由として
1:MPコストが12と低め
2:1hit魔法でTPを溜めにくい割に威力が高め
3:遠隔属性の為、そもそも他近接青魔法とは計算方式が異なる。故にディスペルがない低レベル帯でのシザーガード等のWS下においても有効なダメージソースとなる。
4:3の状況下での追加毒

が挙げられます。毎回アシッドボルト要求するのは酷ですし、0距離での命中、威力がもっとも高い投てき系魔法なので殴りとも相性が良いのも良いかと(´・ω・`)

無題 - 管理人

2007.04.15 Sun 09:56  [ EDIT ]

>Mullerさん
いやいや、何度でも言ってやってくださいな('Д')
確かにブランクゲイズのほうがSPも消費MPも習得レベルすら上なんですよね。
ソロなら視線も気にならないし間違いなく上位扱いだと私も思いました。
ただPTでは視線ってのが凄く微妙なんじゃないかなと思った次第でして範囲技というのも良し悪しなのかなぁ・・・と感じたり。
なので性能の上下と言うよりは使い分け用なのかなと言う感じもするので今回は保留にさせてくださいな。
今後のご意見次第ってかんじで調整してみようと思います('Д')

羽根吹雪は下でもコメントを頂きましたので昇格させてみることにします('Д')ヾ

>青猫8さん
イグジュビは確かに使用頻度が減ってきた気も・・・
しかしまぁなんと言ってもイレースだしねぇ。

あんまりマネしすぎると変態とかマゾいとか呼ばれるので注意('Д')にゃー

> 2さん
はじめましてー。
羽根吹雪、私が思っていたよりも評価が高い方が多いようですね('Д')
皆さんの意見を聞いて良かったと思いました。
ってことで羽根吹雪を★4へ昇格してみます。


今回の修正
羽根吹雪★3→4

無題 - Kabura

2007.04.15 Sun 13:38  [ EDIT ]

フロストブレスですが☆4になっていますが、能力値の修正、SP、使用可能レベルのどの面を見てもカオティックアイ、ゼファーマントに劣るのでもっと☆を減らしても良いのではないでしょうか?

無題 - 管理人

2007.04.16 Mon 00:18  [ EDIT ]

>Kaburaさん
フロストブレスはレベル上げではまず使わないと思いますね。
なので基本は★1に設定してあるのですが、75以降になって青で活動していく場合、SP1差でブレスが使えるというのはかなりいいものだと感じています。
ソロはともかくPTで動く場合なんかはカオティック+ゼファーと同等の価値があると思いレベル上げ以降という考えの下に最終★4個としました。
てことでとりあえずは据え置く予定なのですが、別のご意見をまた他に頂くようなら変更していきたいと考えてます(・ω・)

無題 - 8鯖ガル青

2007.04.16 Mon 13:48  [ EDIT ]

こんにちは。いつも拝見させて頂いております。
青を極めていくとどういうことができるかという点で非常に役立つ情報をありがとうございます。
さて、青魔法格付けの件ですが、以下の点が少々気になりました。
?クローサイクロンは複数にあたることと距離が長めであることから、威力偵察など、使える場面もそこそこありました。もうちょっと評価高くていいような気もします。
?消化はソロでコリブリを狩ったときに相関関係もあってなかなか良い効果が出ていました。
?これは私の不勉強なのかもしれませんが、F・ヒッププレス、メイルシュトルム、神秘の光、アイスブレイクは今まで上手く使えたことがありません(必要とする状況があるのかもしれませんが…。)。ヘカトンウェーブと同じく★1でも良いような気がするのですが…(Bシュトラールは当初スタンの長さに感動した覚えがあります…。)。
長文失礼しました。更新楽しみにしています。これからも頑張ってください。

無題 - えい

2007.04.16 Mon 17:03 URL [ EDIT ]

こんにちわー。青魔の格付けって事でぼへーっと眺めてたらちょっと気になった点・・・というか個人的な偏見な意見が沸いて来ました。 (ぉ

色々ステブーストを気にして魔法使ってはいますが、弱体系青魔全般の命中率があまり高くないような体感なので、便利〜とは言われても「特性の方に目が行ってしまって魔法自体の効果に関しては首を傾げてしまう」ように思えます。
という理由で魔法系の使えそうな青魔を星1降格してもいいのでは?という意見です。レジ率もっと下がれば便利なのが多いんですけどね lol


追加効果に弱体効果を持つ青魔法にしても、「当たれば100%弱体効果が発動する訳じゃない」ので、ログに追加効果が流れない一部の青魔の価値観が微妙になってます。まぁでもこっちは星の変動は無くてもいい・・・のかなぁ?素の威力も馬鹿にできないモノが多いので。
追加効果の発動率云々はあるけど、やっぱり便利なものには変わり無いですからね lol


Lvによって各魔法の価値観って大きく変わりますよねぇ・・・余裕があればLv10ごときざみくらいでの青魔の格付けをしてみるといいかもしれませんね。
他力本願な意見ですが、よろしくお願いします。
m(_ _)m

無題 - 2

2007.04.16 Mon 17:41  [ EDIT ]

読めば読む程に青魔のフレキシビリティに感動を覚えてみたり。

レベル上げでの役割的に『現在戦闘中の敵に対する最大限の攻撃+サポート能力』が第一目的となるのはサポ忍、サポシ時であり、
『敵強化時或いは不慮の事態に対する防御能力』を求められるのはサポ白時に、という内訳なるわけで、番付もまた頭を悩ます種ですねぇ。

この辺記事にしてみようかしら('▽')
まだブログすら開設してない戯言ですが(苦笑)。個人的にはアッパーカットが前衛時はほぼ100%入ってましたねぇ。SP3でSTR2DEX1とSPと同値のステブースト(他は一部除いてSP-1がほとんどです)、物理攻撃UP特性がついているので。それ自体が使える魔法ではないので☆5昇格するものでもないとも思いますがw

無題 - ヒュムな青魔道士

2007.04.16 Mon 20:46  [ EDIT ]

じっくり見てました〜、こういうの考えるのは非常に面白いですねw
青魔道士好きな人にはたまらない話題かと(ぇ

個人的な意見を少々
青魔道士に必須なのは魔法だけでなくブースト値も重要かと、いかに少ないコストでブーストするか
アッパーカットは4が妥当かなという感じもしますね
プラズマチャージはやはり5だと思います
ステブーストが優秀なのも去ることながら、最低コストでオートリフレつけれると言う魅力だけでなく、コクーンより劣化ですが防御もあがるだけでなくショップスパイクまでつくと、ソロ時にはかなり便利な魔法です
箱庭などでも役に立ちますし総合的には5かと思います
次に金剛身、これは間違いなく5かと
レベリングでも前衛として誘われることがそれほど多くないのでレベリングでのサポートでも使えますし、それ以外でも必須と言うレベルだと思います
ただソロには使わないですが・・・
そして最後に、消化です
これはソロ時、PT時ともに十分使える魔法であります、コスト的にも十分価値があるかと
さすがに4とかはいかないと思いますが、便利であることには違いないかと
後はスタン系かな、これは場面によっては必須レベルじゃないかと、レベリングには使いませんが・・・
ただ75くらいになると一気に必須レベルの魔法になるので

無題 - 管理人

2007.04.16 Mon 21:40  [ EDIT ]

予想以上の反響っぷりにビビってます。
ちょっと長いですが順を追って。

>8鯖ガル青さん
1:クローンサイクロンは範囲でありながら多段という一風変わった性質を持っているわけですが、低レベル時はメッタの影であり、高レベルになると他の範囲魔法などもあって選択肢の一つにしかなり得ずにやはり隠れがちだと思うんです。決して使えない訳じゃないんですがどうも便利!とまでは言いがたいところで★2,5くらいな見方なんですが、10段階評価はさすがにツライのでカンベンしてやってください orz
2:消化に関しては個人的にはもう少し普遍性があれば・・・という思いでいたのですが、下でもご意見いただいたので★3へ昇格してみることにします('Д')
3:F・ヒッププレスはあくまでも風属性ブレスというだけの扱いですね。
ブレスは色々な属性が用意されているので一通りセットすればある程度融通が効く戦い方もできるのであえて★1は避けています。
神秘の光は腐ってもグラビデだからですね。殆んど使わないけども、選択肢として有るのと無いのとでは全く違ってくるだろうという事で75には覚えておこうよって意味合いで★2個にしてます。
アイスブレイクはMB用ですね。最近は連携が廃れているとは言うものの後衛として入ってしまった場合なんかはこういったものしか無いので一応あるとイイヨ的な感じです。
最後にメイルシュトルムですが、これはむしろ★3つにしようかと悩んだくらいです。
というのもメイルシュトルムまでのクリアマインド魔法を全て揃えているとコイツで6個となるので61〜クリアマインドIIIにすることが出来るんですよね。
これはサポ白でヒーラーをする際には結構なアドバンテージのハズ。とは言っても64でフェザーティックルが使えるようになるまでの短い寿命なんで★2個のままなんです・・・

基本的に今私が据え置きと判断したものに関しても今後ご意見が増えるようなら勿論変更していきます lol

>えいさん
コンチハー('Д')ノ
確かに少し命中は悪く感じるような気がしますね(・ω・)
でもまぁレベル上げでは赤の弱体だって60代後半までは結構厳しいモンがあるんで、実はそれほど劣りまくっているわけでは無いと思うのですよ。
ただ普通に殴り武器持ってスシ食ったりしてるとステブーしてもレジが目立っちゃうのでどちらかといえば後衛仕様用っぽく見えるものも多いですね。
完全ステブーに属性杖でヒーラーモードだと白魔くらいの弱体命中率はあるんじゃないかなぁ。
それとソロとか75以降でメリポ振ってたりすると結構レジは少ないモンですよ(・ω・)

とりあえず今回の趣旨は「使用可能時に用意しておいたほうがいい度+最終的に持っていたほうがいい魔法度」がテーマですのでLVによっての頻度なんかはまた別に機会にしましょう。
というかさせてください;;

>2さん
おっしゃる通り。
殴って弱体してヒーラーしてとかぶっちゃけ無理全開です lol
極端な話、ヒーラーとして行動するときはスシなんて食わないでしょうからヘッドバットですら★1扱いですよね。
まぁそのあたりは現状のもっとも使用頻度の高いスタンスを軸に据えて★を考えていかざるを得ないのですが・・・
コンテンツ完成後もご意見を頂くたびに流動的に★は動かしていく予定ですから、とりあえずは現状でと考えています lol

>The Chebukki's Worst Nightmareさん
これNGです。
人様のところから引用する場合は引用元を明確にきっちりと書かなければいけませぬ。
そうでないと私が管理責任を問われます lol
ってことで今回の書き込みは申し訳ないですが削除させていただきます。

ちなみにセイリーンコートはアルテマ戦での使用も前提に★が付けられています。
むしろアルテマ戦での使用が大きなウエイトを占めている気がしなくもナイデス。

>ヒュムな青魔道士
-アッパーカットは4が妥当・・・てことで据え置きで('Д')
-プラズマチャージはすごく迷う・・・で否定しきるだけの反論が思いつかなかったので青★で1個追加してみます lol
-金剛身については恐らく私も同じくらいの重要度では見ているつもりなのですが、★に対する感覚が違うのかも。
★4は立派な一軍として見てます。むしろ★5が別格扱い。
4個目が青★になってますが、75以降では十分一軍と言う意味なのですが、足りないっすかね('Д')?
-消化については上でもご指摘を頂いたので★3に昇格してみようとおもいまーす lol

「レベル上げ以外で特定の場面によって必須レベル」は「ほぼ必須」と定義づけている★4に劣ると判断し、「便利」と定義づけている★3にカテゴライズしたいと思います。
そうしないと極一部で有効なもの全てが★4以上に分類しなければいけなくなるので。
というか少し★を付ける基準について曖昧な部分が露呈してきたような気がするので、後で定義づけについて私が考えているものをきちんと明記しなおしてみます lol



ゼーハー(;'Д')
てことで今回の変更
消化★2→★3
プラズマチャージ★4→★5(青付き)

これ、ブログ1回分くらいのボリュームがある気がする(笑)

無題 - 冬

2007.04.16 Mon 23:21  [ EDIT ]

格付けおもしろいですねぇw
マイナー青魔法大好きっ子としては☆一個の魔法を擁護せねば!w

まずブラッドセイバーですが雑魚狩り専用としてかなり使えます。砂丘のトカゲリンク狩りにはもってこい(ぉぃ

針千本も裏限定ですが石造がそれほど回避が高くないのでほぼ入ります。

他は・・・
あかんわ(^ω^)

無題 - もっそ

2007.04.17 Tue 00:52  [ EDIT ]

>吶喊
なるほど…。いわれてみればそのとおりですね。
上書きされないとかダウン%大とかでないと使わないか…。

>吸印
アルタユにいけない人には、押えておきたい魔法だと思ってます。実際自分も行けませんので^^;
★3とか4とか迷っているようですので、10段階にして見るのはどうでしょう?幅が広がって★を付けやすくなるかも?

…管理人さんが面倒ですね^^;見なかったことに…

無題 - 管理人

2007.04.17 Tue 02:22  [ EDIT ]

>冬さん
ヽ(;´Д`)ノ

>もっそさん
まぁ面倒というか収拾がつかなくなりそうな気が lol
後は見た人が10段階とかになってるとパっとみてイメージしにくいというのもありますよね。

無題 - 樽獣

2007.04.18 Wed 21:22  [ EDIT ]

書き込みはお久しぶりです。いつもROMはしていますが、なにやら楽しそうなので久しぶりに書き込みさせていただきました(笑)
しかし、格付けとはまた大変なものにチャレンジされていますね^^
でも、大変だけどすごく役立つものだと思うので頑張ってください!
青魔道士はプレイスタイルの幅がすごい広いので、セットする青魔法にみんな偏りがあるし、こういうのあると
「お。これこんな評価高いんなら今度使ってみようかな?」
なんてなったりするし、見ているだけで楽しいです。

ちなみに、私はおおむね評価は似ている部分が多いですが、以下のがちょっと違いました。

1.リフエリングは個人的には5
・・・完全前衛でヘイストもらえる時と完全後衛の時以外ははずした事ないです。

2.ブレス系は樽なので。。。
・・・樽なのでブレス系はあまり使わないので評価は低いです(苦笑)

3.アイスブレイクは3
・・・ディセバの毒いれて、アイスブレイクで長時間バインドでじわじわ削ったりして遊んでいるのでw

他にも、こんなのがこんなに評価高いんだ〜とか、この魔法意外と評価低いなぁ?ってのもあるけど、プレイスタイル違えば納得いくものが多いですね。

長々と書いてしまいましたが、楽しそうなので参加してみました(笑)まとめ大変だと思いますが頑張ってください^^

無題 - 管理人

2007.04.19 Thu 00:14  [ EDIT ]

>樽獣さん
実は私もレベル上げではリフュエを外したことは無かったです。
あれば大抵使う魔法ではありますよね。

ただリフュエが無かったら困ったことがあったろうかと思うと非常に疑問だったりするわけで、殴りが全てでは無い青魔道士だと10%の効果がそのまま与ダメ10%増しにならないところがツライんですよねぇ。
75とかになるとそれなりに効果的な場面もあるんですが、ソロでなくてどうしても必要な場面ならヘイストをお願いしちゃったりするので最近は出番が減った感じが私はしますねぇ。

評価に関しては多数の方が7割〜8割満足出来るものが出来れば大成功くらいのつもりで見ているのできっといくらかはエーッってものがあるようになるとは思います。
そしてそのエーッって思ったものについてご意見がいただける様になってくるハズ。
だからかなり否定的なことを書き連ねて変更しない事が増えていくと思うんですよね。
でもそれにめげないでドンドンご意見を欲しいトコではあります。
結構矛盾してますが lol

無題 - 樽獣

2007.04.19 Thu 08:16  [ EDIT ]

おはようございます。
評価は個人差かなりあるものなので、7−8割も満足できるものが出来れば大成功ではないでしょうか?^^

リフュエは私のLSの場合、後衛がすごく多いのでヘイストもらえる時はいつもはずして4ポイント他のに回しています。魔法のヘイストのが5%も高性能ですからね(苦笑)
ただ、1点だけ付け加えれば、ヘイストの重要性は攻撃力じゃなくて、青魔法、特にヘッドバットのリキャスト時間にあると思います。
ウエポンの技とかはヘイストあればほぼ全弾止めれますが、ないとギリギリ間に合わないんですよね。一応、真意だけ伝えたかったので、書きましたが4ポイントならおかしい評価ではないと思っていますので、与ダメから5ポイント推奨したんじゃないとだけご理解ください。^^;
どこに書き込む時も樽獣と昔からのHN使ってますが、現在青魔道士メインのものとして、研究所のコンテンツがまた増えるのを楽しみまっております。^^

無題 - 管理人

2007.04.20 Fri 00:44  [ EDIT ]

>樽獣さん
>>ヘイストの重要性は攻撃力じゃなくて、青魔法、特にヘッドバットのリキャスト時間にあると思います。

んですねぇ。私もそう思います。
単純計算ですけど、通常メリポで殴り:魔法の割合が6:4だったとした時ですら他前衛の60%程度しか恩恵が受けれないって感じですしね。

まぁ話が出たついでに私の意見を述べたって感じに近いので気にしないでくださいな lol

無題 - 青い人

2007.04.20 Fri 01:23  [ EDIT ]

こんにちはー。いつも拝見させていただいてます
これはどうなんだろー?と思いましたので書き込みをさせていただきマス(´・ω・`)
デスシザースの評価がもう少しよくてもいいんじゃないかな、と思います。
自分がLv60になったときには、サポシにすれば十分に強かったと思います。
それにLv48のシックルから、かなり久々のマトモに使える物理だったので、個人的にはLv60でかなりアタッカーよりにも行動できるようになったと思います。
プレイスタイルは個人差が大きいジョブですが、60からサポシが多かった青さんはきっとお世話になってる魔法だと思います。
もう1つ、使うのは75以降なので判断が難しいかもですが、キャノンボールをもう少し評価してもいい気がします。
レベル上げではまったく使いませんが、プラズマチャージも同じことなので、プラズマがあの評価なら、キャノンももう少し上かなー、と(;´д⊂)
個人的な意見ばかりで申し訳ないです(´・ω・`)
オマケに、デスシザースは ズじゃなくてスだったりしまs(研究所はちゃんとスでした)

無題 - 樽獣

2007.04.20 Fri 08:14  [ EDIT ]

管理人さん>>
普通のスタイルだとヘイストでの削りに関しては確かにその程度になっちゃうんでしょうね~。リキャもヘッドとMP吸収キッス以外で必要性は感じたことないので、納得ですw
しかし、ふと思ったんですが、殴りと青魔法の削り割合ってメリポではどのぐらいなんでしょう?MPヒーラーのあるなしや敵にもよるんでしょうけど、repとかで見てみたいですね。

無題 - 管理人

2007.04.20 Fri 21:31  [ EDIT ]

>青い人さん
デスシザの表記直しました。ご指摘ありがとうございます lol

デスシザもキャノンも習得時の評価は低いですが、これは現状でのサポシ必要度みたいなのも考慮しています。
ただし最終的に★4という評価に関しては決して低くはないと思っています。
というか★4ってモノ自体が必須と言っていいほど重要なモノだと位置づけていますから(・ω・)

>樽獣さん
メリポPTでは構成と狩場によって物理:魔法の割合はかなり変化しますねぇ。
俗に言う不滅隊PTみたいな構成だと大体総ダメに対する物理攻撃の割合は2〜3割くらいになりますし、通常のメリポ構成で前衛として入った場合だと物理攻撃の割合は6〜7割くらいになると思います。

ちょっと古いのでマネラス+黄金従士なんて武器を使ってはいますが普通の前衛として参加したウルガランでのメリポrepなら一応ありますよ。
まぁご希望があればアップしてもいいのですが、今時の参考になるのかはすごく微妙です lol

無題 - ヒュムな青魔道士

2007.04.21 Sat 00:04  [ EDIT ]

まぁ青のrepは何とも言えないですね〜
ヘッドバットすると絶対総合ダメージ低くなりますからねw
ちなみにヘッドバット一切しなかった場合はユニクロ戦士並のダメージっぽいです

まぁ話はそれてますが本題へ
今度は過大評価?っぽいのを見つけていこうかなと思ってます
まず第一候補:イグジュビエーション
ケアル2相当+イレースは魅力ですよね
しかしこの魔法の欠点は、コストが比較的高いこと、リキャが長いこと、詠唱時間が長いこと、です
これだけ見ると使う機会は戦闘終了後くらいになると思うんですよね
必須というレベルかは疑問だと思います、スリップ系でしたらメタボディで防げますし
戦闘中唱えるにしても詠唱時間のロスが激しくきついと思います
その上異常が2つ以上重なってたら・・・こういう異常使う敵は複数の異常持ってる場合が多いので
個人的には必須ではなくあれば便利というレベルかと、ステブーストも微妙ですし
ですので☆3が妥当かなと思います

次に炸裂弾、いくらSTRの為とはいえ☆4は少々過大評価だと思われます
魔法として使った場合にもコストと見合わないですしこれも☆3かなと

で、ここからは過小評価をば、まずはH.バラージですね
これは青の☆いれずとも☆4だと思います
理由としましては削り役な場合、ディセパ、Fリップ、Hバラージの3つ入れる場合が多いのと、現状で海にいける人がそうそう多くないということもあげれますので、その場合は最高の火力になり得るってことです

次にメタルボディですね
これはよくポイント1だけあまる状況が多いと思いますしその場合コクーンよりも優先して入れてると思います
タゲくるかわからないのにコクーン入れるより、万が一来てもダメ減少できるようにメタボディ、そして範囲対策にも、これは青☆で4とかではなく、☆5レベルだと思ってます
消費などのコストパフォーマンスを考えれば十分☆5レベルです
金剛身はソロ時には使わないというハンデがありますが、メタボディはソロPT時、レベリング、メリポと全てにおいて活用機会があるので☆5だと思います

今回はこんなとこかな?w
ふと思ったのは☆4,5レベルの青魔法との組み合わせ次第では使わない魔法の価値もあがるんじゃないかなっと思われるものもありますね
例えばアッパーカットつけるならバトルダンスをつければ攻撃力アップだけでなくバトルダンスのステブーストもかなり魅力ですから

無題 - Kabura

2007.04.21 Sat 12:15  [ EDIT ]

ジェットストリームは使用可能時点で主砲になる魔法なので星5つあっても良いと思います。あと贖罪の光は最低レベルのオートリフレの最終パーツなのでその時点では必須だと思います。
これは自分でも微妙だと思ってますが、マジックフルーツは使用可能時点ではMP効率がワイルドキャロットにかなり劣るため必須とまではいえない気がします。

無題 - 修羅鯖青魔

2007.04.21 Sat 17:47  [ EDIT ]

お久しぶりです。最近書き込み致しませんでしたが、青魔法の格付けと言う事で意見をw

炸裂弾に関しては☆4つでも妥当かなと思いますね。BP、リキャスト、追加ステとソロ時のバインドの恩恵はかなり高いと思います。まぁPTでは余り使いませんが。
メタルボディに関しては4又は5かな?結構75でもいれてる方多いように思います。
オートリフレの魔法で74まで自爆、フルロア以外はいれたことないので必須意識は低いですね。あくまで個人的意見ですがBPコスト程恩恵感じないかなと。人によっては違うと思いますが。フルロアは4、自爆は3、他は2以下と言うのが個人的な感覚です。

一応今回はこんな感じで意見を・・・w

無題 - 管理人

2007.04.22 Sun 00:58  [ EDIT ]

一つ一つのレスにして返すとやたら長くなるので纏めてでの返信にさせてください(´Д`;)ヾ
>ヒュムな青魔道士さん
>Kaburaさん
>修羅鯖青魔さん

・イグジュビ:レベル上げでは必要とまでは行かない気もしますし、ご意見も頂いたのでとりあえずは星を1個青★にしてみました(・ω・)
・炸裂弾:賛成票と反対票があるのでとりあえずは据え置きで('Д')
・H.バラージ:あくまで魔法としての価値で見たいので★5は避けます。ディセバと同列にはしたくないんですよね。
・メタルボディと金剛身:かなり有意義な魔法なのは確かですけど、無ければ話が進まないとまでは行かないハズなのでとりあえずは据え置きで。
金剛身は75以降の前提で青★を増やしてもいい気はしますが・・・様子をみまーす。
・ジェット:私もかなりお世話になりました。
実用性は高いんですが★5の魔法との比較評価ですねぇ。これは。
・フルーツ:私は実際にカロットを使ってレベル上げしてきたわけではないのでカロットとの兼ね合いはなかなか興味深いトコロです。
ただメインヒーラーで動く可能性もあるので一応保留ということで今後の様子を見たいデス。
・オートリフレ関係:これは58の時点で★4という評価にしてます。やはり58でリフレはあったほうが絶対いいですしね。

てことで
変更:イグジュビ★4→青★付き4へ
様子見:金剛身とフルーツと炸裂弾

一応念の為言っておくと、★4も5も必須扱いです。
ただ★5は特別に必要、って感じのイメージ。
出来れば★5は青魔道士を象徴する形の魔法にしたいのであまり増やしたくはないなぁとかオモッテマス。
逆に★1はほんとにカスっぽいもので埋めたい気もしてるのであまり増やしたくはないトコロです lol

マッタク関係ないけど、コメントのレスって無限に付けられるんですかね?・・・w
思ったよりも反響があって他に移したほうがいいのかなとか思ったりも lol

無題 - Napo

2007.04.26 Thu 12:16  [ EDIT ]

青魔法の格付け、面白いですね!
青魔法はレベリングと、75になってからで
全く評価が変わってくるのが面白いところ!

無題 - 管理人

2007.04.29 Sun 03:54  [ EDIT ]

>Napoさん
ちょっと返信おくれてますね、すいませぬ。

格付けは自分でも結構面白いと思ってるんですが、なんだかすごく目の回るような忙しさに襲われてロクに更新ができないような事態に陥ってます orz

無題 - 脳筋前衛

2007.04.30 Mon 14:11  [ EDIT ]

はじめまして。青魔の格付け、こちらのコメントもおもしろいですね。
一度も組み込んだことのない羽根吹雪が☆4でびっくりですw
低レベルはラーニングでおわり、釣りはチャクラム系でやってたもので。3pがもったいなかったです。

気になったのは、赤とかぶる弱体系魔法について。特にホールドやサンドスプレーです。
忍侍出身脳筋前衛としては、土竜巻・フルロア以外はいれたことがなく。
ソロするにしても青は回避スキル高いので、回避装備で十分だったり。☆3で十分とおもいました。
(個人的には☆1の重要度ですがw)

あとは☆3フェザーバリアも、30秒って短すぎで。。そのぶん殴ったほうがマシ感が。。
1度使ってやめました。こちらは本気で☆1でいいくらいな感じですw

せっかくの5段階評価なので、☆3が一番おおいと、表の見た目がカコイイですが、なかなかムリですよねw
頑張ってください。みなさんのスタイルが垣間見えて面白いと思いました^^

無題 - 精霊スキルをキャンセルして青魔スキルにするか大悩み中

2007.05.01 Tue 16:10  [ EDIT ]

すべての青がなっとくする、格付けは無理でしょうが
個人的な見解をw
【まつぼっくり爆弾】はシープソングと同等でいいかと思われます。
LV上げのPTに置いて、リンク処理は遠隔能力に分がある、【まつぼっく
り爆弾】の方が私の場合使用頻度が高かったです。
又、片手剣を持ち替えずに撃てるのがポイント高いです、レジられた時は
あきらめて光杖に持ち替えてシープソングって感じで使ってました。

無題 - 管理人

2007.05.03 Thu 11:47  [ EDIT ]

> 脳筋前衛さん
羽根吹雪は私もそれほど使ってなかったので初めはそこまで評価が高くなかったんですけど、実際に使った方の評価が高いので段々上がってきました。
実際に使われていた人の評価のほうが正しいかと思ったのでw

弱体系に関しては元赤魔道士の私から見ても決して優秀な性能だとは言えないのですが、誰も入れてくれなければ自分が使わざるを得ないので無ければ困るとの観点からの点数ってのもあります(・ω・)

フェザーバリアは効果自体はカナリイイですよw
30秒は短いけれど1分だと少し強すぎるかなぁと思えるほどで自己強化型なので緊急時に安定して効果が得られるというのが大きい感じですかねぇ。
まぁ空蝉のリキャスト待ち用に事前使用ってのが一番現実的なんですけどA.バーストなんかと結果的に相乗効果が出るというのもポイントですねぇ。

>精霊スキルをキャンセルして青魔スキルにするか大悩み中さん
まつぼっくりは後々重要度が増えてくる感がありますよね。
ラーニングなんかにも使いやすいので最終的には他の寝かせと同等クラスかなとは思います。
ただまぁ使用可能になって即★4が必要な程か?と聞かれれば答えに困るところかなぁって感じだったので初めは★3表示にしてみました。
もし初めから★4表示でいいんじゃないかというご意見がこれから寄せられるようなら変更してみたいと思います(・ω・)

無題 - スプ吉

2007.05.04 Fri 01:50  [ EDIT ]

防御力で化けるキャノンボールは最終的な星は5個で良いかとサポシとか必須とは言え麒麟クラスに安定したダメージソースになりますし…
フェザーティックルとロウインもクリアマインド用としてもうちょっと星あっても良いかと〜

無題 - Mini

2007.05.09 Wed 08:18  [ EDIT ]

土竜巻、羽根吹雪、アッパーカット、ホールドが高くてびっくり。
どんな理由なのでしょう。

サンドスプレーも、ロウインやアーフルアイと同レベルだと思います。

クローサイクロンは高い攻撃力のおかげで、青が苦手な固い敵によく効き、また30制限でもバトルダンスと同レベルの強さを発揮します。
ラムチャージは高い攻撃力とビースト系攻撃であるということから高レベルリザードに使用します。玄武やクレアなど。
素打ちしてもいいダメージが出ますし、不意乗せてもキャノンよりダメージが出ます。

無題 - 樽々のパイン蒸し

2007.05.09 Wed 12:28  [ EDIT ]

現在レベル58、試行錯誤が楽しいレベルで貴サイトには大変お世話になっております。
少し違った視点からの有用性を。
今、中レベル帯は非常に人が少なくレベル上げしにくい状態にありENMミラテテで上げる事が多いです
青魔スキルがどんどこ離れていくわけですがいまはスキル上げに出かけなくともビシージという素敵な物があります。
ただ物理系は全く当たりません。そこで魔法系を連発する訳ですが。

土竜巻はリキャ短+消費低+射程ちょっとアリと完璧です。そして土竜巻の合間にはポイズンブレスがオススメです。これだけでスキル0.5上昇連発できます。
さらに連発したい方は吸血消化あたりもイイですが
リキャ長+死者に効かないのがちょっとマイナス。
すでに土竜ポイブレが★4なので変化はないですが
こんな観点の有用性もある、と言うことで。

無題 - asa

2007.05.12 Sat 19:07  [ EDIT ]

 羽吹雪は75になってから見れば、たいしたことのない魔法ですが、該当レベルでのソロ活動ではコストパフォーマンスに優れた良魔法です。

 消費MP12の割にそこそこ高い威力+追加毒、長射程、短い詠唱時間、突なので一部の敵に威力増加、遠隔攻撃扱いなので格下には威力が上がり、格上にもそこそこの威力、ステupのCHR+2はメッタ打ちの修正ステである、と利点は多いです。

 たぶんメッタ打ちを覚えるまでは一番手、その後は怒りの一撃を覚えるまで二番手の攻撃魔法として実戦投入できます。

 というわけで、これから青を上げる人向けの情報と考えるのなら、星4つの扱いは問題ないと思います。

 逆に75の時点で評価するのなら、星1つか2つでしかありません。

無題 - らんど

2007.05.14 Mon 17:09 URL [ EDIT ]

 はじめまして。
 eleMen様のリンクで知り、最近ソロメリポの記事など、参考にさせて頂いてます、脳筋ですΣ( ̄д ̄;)

 ランク付けって、難しいですよね。
 なので、参考程度に私ならってのを一つ二つ。。。。

 ブレス系はMHPからの算出で魔法命中率と青魔法スキル依存(INTはどぉなんでしょうね?)なので、レジさえなければ魔法及び物理カットなどというモンス特性関係なしに一定ダメが見込めるので結構場面によっては多様しておりますwMP効率が渋いですが^^;
 あと、吶喊ですが、私はフライトフルロアよりも吶喊をセットしていることの方が多いです。SPが大きいのでやりくりも難しいですが、黒さんと行動を共にすることが多いせいか、かなり重宝しております。@サウンドブラストも、ですw

針千本 - 樽獣

2007.05.14 Mon 23:16  [ EDIT ]

こんばんは。
青魔法のメリポカテゴリ2の発表があって、ルンルンの樽獣です♪^^(笑)

で、本題。
まだ検証中なんですが、某掲示板で報告があがっれいたので、針千本を少し試してきました。
フレの時間なくて10回だけしか出来ませんでしたが、針千本が10回中9回1000ダメでました。
敵はハルプーンのとてワモーラ。
アポロとAF胴+メリポで青魔法スキル+8、
魔法命中+4です。
ってことで、針千本2か3ぐらいあってもいいかも?(笑)

無題 - 管理人

2007.06.10 Sun 02:30  [ EDIT ]

ちょっとまとまった時間が取れるまで格付けのほうは現状で一時凍結することにします。

せっかくコメントをくれる人にもまともにレスが付けられないようでは失礼ですしね(;・ω・)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
COMMENT:
Password:※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
▼ ブログ内検索
▼ RANKING
ブログランキング
▼ FFXI青魔道士TBP
▼