忍者ブログ

[PR]

2017.10.24 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青メリポ、カテゴリ2私見

2007.10.01 - FF11青魔道士
ほんと、まったくもって今更ですがメリポカテゴリ2は何に振ろうかと思ってみたりしました。

とりあえずアシミレーションに2段階は振ったんですが、その先をどうしたものか・・・と。

1段階振るのに3〜5メリポも使っちゃうので出来ればじっくり考えた上で振りたいと思うのですヨ。
ってことで私見を纏めてみました。
■アシミレーション(特性)
1段階でセットポイントが+1される。
3段階で+3。


まぁ鉄板特性ですね。
何時如何なるときでも無駄にならないし、多くの人が望んだであろう目玉特性。
上限6のうち、基本的に3振りが無難なんでしょうな(・ω・)

■エンチューンメント(特性)
ブルーチェーンにTPボーナスの効果を得る。
1段階でTP+10の効果、3段階でTP+30の効果。


ブルーチェーンと言うとすぐ打撃系のダメージアップを想像しちゃうかもだけど、緊急時にまつぼっくり爆弾の効果アップが望めたりと恩恵にあずかれることは多いと予想。
一人連携時のダメージアップは勿論だし、武器の持ち替えなんかでTPがなくなりやすいことを考えれば全体的な強化であることは間違いがないトコロ。
BCの使用頻度から見ても、無駄にならないって観点ならアシミレーションに次ぐ汎用性だとオモイマス。

ところで、これに全振り+ブルーチェーン使用間隔短縮に全振りなんかしちゃうとひょっとしたらWS打つよりきっちりリキャスト毎にBC青魔法使ったほうが強くなったりする気がしなくも・・・
NOUKIN属性があるのでちょっと惹かれます lol

■コンバージェンス(アビリティ)
次に唱える魔法系青魔法の効果対象が単体になって威力アップ。
単体のものでも威力がアップする。
使用間隔 10分
効果時間 60秒


効果がどうとか使用間隔がどうとか、そういう問題では無い気がシマス。
実用的なところではブレス系やマジックハンマーくらいなのがネック。
特に不可能だったことが可能になったりするわけでもないし、エンチューンメントほどの汎用性が見込めるわけでも無さそう。
今後追加される青魔法次第ではありますが、今のところ個人的には振る予定が無い第一候補(・ω・)

■ディフュージョン
次に唱える補助系青魔法の効果が範囲になる。
使用間隔 20分
効果時間 60秒
2段階目で使用間隔が150秒短縮される。
3段階目で-300秒(リキャストが15:00)になる。

*ご指摘を頂きまして、使用間隔を適正な数値に修正しました。

できなかったことが出来るようになる。
例えリキャスト20分だろうと、これは大きいと感じます。
1段階だけならアシミレーションを越える優先度があってもいいかもと個人的には思ったりしてます(・ω・)
でも、2・3段階目はちょっと悩むところ。
全振りしてリキャストが5分くらいになるなら考えるんですが、12分と20分のリキャスト差でどれほど汎用性が上がるのかはちとわからない感じ。

それよりも緊急時や計画的戦略に使える2時間アビ的な存在として、私は価値を見出している感じですね。

ただ、個人的には、このアビは実装しないで欲しかった。
それはこのアビがバランスブレイカーの素質を秘めているから。
今までは、本人にしか使えないからこそ強めであったり、MP効率を高く設定できた魔法も、今後実装分についてはこれを視野に入れた調整が行われるはず。
たとえLV.75限定でメリポを振らなければならないとしても、存在するアビである以上はある程度考慮した上で実装されると思わざるを得ない。
夢が一つ消えた感じなんですが、ちょっと考えすぎですかね lol

--------------------
現状での私の評価はこんなところです(・ω・)
なので振るとすれば

アシミレーション:3 エンチューンメント:2 ディフュージョン:1
アシミレーション:2 エンチューンメント:3 ディフュージョン:1

のどっちかですかね。
ちょっと決めかねるのでまずはアシミとエンチューに2振り、ディフに1段階振ってから残りの1つをどうするか決めようと思います('Д')

取らぬ狸の皮算用。
さーてメリポしなくちゃなぁ lol
PR

Comment

無題 - 通りすがりの青マニア

2007.10.01 Mon 12:41  [ EDIT ]

ディフュージョンは花粉やマジックフルーツ等の回復系は
範囲化できませんよっ!よっ!

無題 - 管理人

2007.10.01 Mon 22:53  [ EDIT ]

>通りすがりの青マニアさん

('Д')・・・・・・・・ヽ(;´Д`)ノまぢですか
てっきり範囲になると思ってマシタ。ハズカシー;;;
指摘ありがとうございます lol
あえて恥を残して自分を晒し者にしておきまーす lol

他にもコンバージェンスは魔法命中があがるヨ!とか
ありがたいコメントもいただきました lol
また振るのに迷いが生まれてきましたww

無題 - 管理人

2007.10.02 Tue 00:00  [ EDIT ]

自ら連投 lol

やっぱり恥ずかしすぎるのでINT低すぎなところは修正しました;;;;;
あと指摘いただいた数値の間違いも修正。

イヤー、なんかボロボロですな。
これもきっとブランクのせい。

無題 - 青タル

2007.10.02 Tue 14:41  [ EDIT ]

ナイズルアサルトやってるとアシミ2でも
足りないですね。

・闇属性スリプル、光属性スリプルセットや、
・使い勝手のいいガイストウォールにするか
ブランクゲイズにするか
・攻撃用にH.バラージにするか補助にフライトフルロアにするか。
そんなときいっつも1Pや2P足りなくて
困ってるので、
自分アシミ2ですが、3振る予定です。

無題 - えい

2007.10.03 Wed 10:39 URL [ EDIT ]

私の場合、青のカテゴリ2は・・・
 エンチェーンメント:3  コンバージェンス:2  ディフュージョン:1

という計画でいます。他のジョブにメリポ振りまくって青全っ然強化できてませんが lol

アシミに振るよりも、できる事のバリエーションを増やす&青魔1発の重みを強化って理由での結果です。

ディフュージョンがバランスブレイカーの素質を秘めている・・・確かに秘めてはいるとは思いますが、実際にその恩恵を受けれる魔法がそれほど無かったりする現実があったり lol
こーいう理由がバランスブレイクに繋がらなかったりとか・・・?


ディフュージョンでカロットやフルーツが範囲にはならないけど、イグジュだけは白の印イレ+ケアルガちっくな事ができますyp!! ('Д')b

無題 - 真龍

2007.10.03 Wed 20:09  [ EDIT ]

確かに迷いますよね;;
今、私はアシ2コンバ2ディ1まで振っておりますが、皆さんのコメみるとエンチェに【興味】
このエンチェは、3振りで +30ということですが、
BC時100TPなら 130TP
BC時一人連携時 は WS後の 青魔法TP+30という効果になるんですかね・・?

無題 - 管理人

2007.10.03 Wed 21:04  [ EDIT ]

>青タルさん
あと1SPか2SPあれば・・・と思うことは多いんですが、増えたら増えたであと1SP・・・・なんですよね lol

>えいさん
現状の魔法セットでやりくりできるならそいう選択肢も魅力ですよねぇ(・ω・)
結局はSP+3で何ができるのか、ってヴィジョンが無い場合はそっちのほうが無難かもしれませぬ。
ディフに関しては現状で問題ないから、ってことで実装したんでしょうが、今後追加される強化系がちょっと心配デス。
フルーツも範囲になったら良かったのになぁ(´д⊂

>真龍さん
エンチェの効果はそうだと思ってます。
一人連携時はWS後なのでWSで貯まったTP+30だから大体TP40-50分近くになるんじゃないですかねぇ?
そう思うとエンチェに3振りしたくなるんですよね lol

無題 - あおななじゅうご

2007.10.04 Thu 09:53  [ EDIT ]

以前から気になっていたのですが、
サポ説明の中にサポ戦がありません。
低レベル帯では青盾等結構強いので
是非に追加して欲しいです。
コクーン+挑発+花粉(カロット)で結構良いですよ。

無題 - 管理人

2007.10.05 Fri 00:47  [ EDIT ]

>あおななじゅうごさん
サポ戦は低レベル帯のPTでは確かに強いと思います。

あのサポ説明を書いていた当初は、サポシだ!サポ忍だ!バカヤロウサポ白でケアルだけやってればいいんだヨ!って偏った3択意見が多かったので、どれも状況によって使い分けるのがベストなんですよってメッセージを込めて書いたんですよね。
なのでサポ戦について書かれてなかったのです lol

現在、ラーニングガイドのページの制作が難航していて暫くは手が付けられないと思うのですが、ひと段落したらそちらにも追加をしたいと思います(・ω・)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
COMMENT:
Password:※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
▼ ブログ内検索
▼ RANKING
ブログランキング
▼ FFXI青魔道士TBP
▼