忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青ソロで「風と共に」初勝利

2007.03.20 - FF11青魔道士
ずっと通っていたソロENM、ようやく勝つことが出来ました!
風と共に初勝利

この一文とSSを撮る為に結構な苦労を強いられましたヨ lol
まぁサポ忍でずっとやってたんですが、
基本的な戦い方はディセバの毒で削りつつマラソン。
そして安全な距離からキャノン。
あとは敵のブリンク対策に範囲系の青魔法を打つくらい。
これだけです。

それだけ言っちゃうとなんだかすっごい簡単そうですけど、実際のところは食らう毒がキツすぎたりディセバの毒をかけなおしに近づいたときにヒドイ目にあったりと思うようにはなかなか行かなかったんですよね。
まぁ私は勝てるまでに色々と試したりもしたので6,7回もかかっちゃいましたが、やり方さえ確定していけば2,3回も通えば勝てるようになるのかも。

魔法セットとかは今回割愛。
別に隠したいわけじゃなくて、ほんとまだぐちゃぐちゃなんですよね。
ヘッドバットとかテンポラルシフトとか入れたりもしてたんですけど、結局今回一度も使わなかったですし、立ち回りに関してもまだまだ自分的に改良の余地があったりで、詳しいところまでうまく言えない様な状況。
なんといっても初めて勝ったぐらいですし、次勝てるのかもわかんないですからw

ただ思うのは運よく勝てることはあるけども、
負けるときは明らかに自分の腕が悪いせいで、運で負けるってのは言い訳にならないなーと(・ω・)
今まで負けたときは全部ガ系くらってたりしたせいなんですけど、これって絶対避けられますからね。
そういう意味ではなかなかやりがいがあるし、上手くなっていけば安定して勝てるだろうなと思いました。

とりあえず使った薬品に関しては
ソールスシx1
ヤグードドリンクx5
ペルシコスオレx2
ハイポーションx8
ハイエーテルx2
毒消しx4
呪符リレイズx1

これだけですね。
毒消しは気休めで、なくてもいいというよりは毒かけまくられるので意味があんまりw
ハイエーテルはもっと持っていけば楽になったと思いました。
スシは別に食べなくてもいいかもです。むしろタコスのほうがいいのかなぁ?
このへんもこれから煮詰めていく感じかな・・・

ちなみに念のために呪符リレイズを使いはしましたけど、死んだら相手にかけた毒が即切れしてHPがモリモリ回復していくので死んだらもう負けだと思ったほうがいいっすね。

今後詳しい戦い方とか書けるように通ってみたいと思います。
次も勝てる自信は全くないので、いつになるかわかりませんが lol
PR

Comment

無題 - Muller

2007.03.20 Tue 13:00 URL [ EDIT ]

■e<その強さは想定外なので修正します

無題 - 蒼魔道士

2007.03.20 Tue 14:57 URL [ EDIT ]

おめでとーーーw

私このENM結局ソロでいけてないまま・・Orz
固定で巨人の貝塚の方に通ってるので(>_<)

いいなぁ・・色々戦い方は想像だけしていたのですが、なるほど距離を保ってキャノンかぁ。
私はミミズと戦う時と同じで、片手剣が届かないギリギリの範囲で青魔法連打かなぁとおもってましたよ(゜゜;)

無題 - 冬

2007.03.20 Tue 18:02  [ EDIT ]

おめでとうございます〜。
青にもグラビデ系が追加されればかなり楽になるんでしょうけども・・・

いかんせん磁鉄粉はアレだもんd

無題 - 青々

2007.03.20 Tue 20:46  [ EDIT ]

自分も通ってるのですが、六回やってまだ未勝利・・・。
自分の場合は、ヘッドがギリ当たる距離でやってるのですが、ニンブルスナップで500ダメとか、
そこで崩れるんですよねー。マラソンもしたことありますが、広場のでかい岩を回っても、
エアロガ3飛んできたり、毒がきつかったり。マラソンの場合、いいコースとかありますか?

無題 - 管理人

2007.03.20 Tue 22:02  [ EDIT ]

>Mullerさん
まだマンイーター拾ってないのでカンベンしてください lol
>蒼魔道士さん
ありがとう!
はじめの数回はギリギリ敵の攻撃が届かない距離でやってたんですが、普通の近接青魔法が届く位置=敵のTP技が届く距離なんで、それで崩れることが多かったんですよね。

>冬さん
ありがとう!
磁鉄粉も神秘も、効果もアレだけど消費MP的にもきつすぎて使い物になりませんよねぇ。

>青々さん
私も敵のTP技で崩れることが多かったのでマラソンに切り替えることにしたんですよ。
マラソンといっても後ろに走れる位置を確保して敵の出方を伺うって感じですねぇ。基本は岩の周囲っすね。
ガ系なら逃げで、他の魔法なら逆に突っ込んでディセバ1発打ち込んで離れるって感じにしてます(・ω・)

無題 - 青猫8

2007.03.21 Wed 08:20  [ EDIT ]

おめでとうございます。ソロで勝てるんですねー。今度、挑戦してみたいですね。しかし、すごいなぁ。

無題 - 管理人

2007.03.21 Wed 14:23  [ EDIT ]

>青猫8さん
ありがとう!
まぁ私も老後のライフワーク的な挑戦でしたし、負けても泣かないの精神でやってみるのはいいんじゃないでしょうかw
金策にまで昇華させられればいいんですけどねぇ。

お初です - 青い人

2007.03.22 Thu 03:04  [ EDIT ]

ENMと関係ない話なんですが、アルテマの記事のとこに書いてあったタコス食べてSTR128って一体どんな装備なんでしょ・・
私もヒュムでやってるんですけどアルキオ凱旋ピアス2つとかつけたとしても122が精一杯です(´Д⊂

無題 - 管理人

2007.03.22 Thu 08:31  [ EDIT ]

>青い人さん
凱旋ピアスどころかエンケラドス使ってますが orz

STRが関わっている装備としては
イフブレ・准銃士投輪+2・メヌピ・ハイアムスピアス
シャドウマスク・AF胴・剣侠首鎖・エンケラドス腕輪
フレイム・ラジャス・フォーレージ・ウォーウルフ
ガリスンホーズ・マリンMブーツ
ってとこでこれにメリポでのSTR+5で合計丁度+50になり、サポシでのヒュムSTR62を足して112です。
装備自体はユニクロに近いかも・・・
あとは魔法セットですね。
STR増えるもの殆んど突っ込んであります。
ひとりであれもこれもやろうとしても無理がありますし逆に弱くもなるので、自分が望まれている行動に絞って特化した魔法セットを組んでみてはどうでしょう(・ω・)
ちなみにキャノン打つときは着替えます。

無題 - 管理人

2007.03.22 Thu 08:35  [ EDIT ]

-訂正-
STR62はサポ忍時でした。
サポシの時はSTR60っすね。
60+50+18(魔法セット)で128です。
魔法セットでのSTRは最大+19つきます(・ω・)

無題 - 青い人

2007.03.22 Thu 09:05  [ EDIT ]

なるほどセットで特化してましたかぁ
私はNMやる時はテンポラルシフトとか付けていってるのでセットのSTRは+2くらいでした
人数が揃っていれば何かに絞ってセッティングするのも面白そうですね〜('Д')b

無題 - 青々

2007.03.22 Thu 23:02  [ EDIT ]

なるほどー、参考になります。エアロガ3はもちろん
いやなのですが、敵のディスペル技も
蝉で対処できないのでやですねー。あと敵の回避
結構高めなので、全体のバランスを
考えると、スシがいいかもしれないですね。またチャレンジしてみますっ。ちなみに、
ブリンク対策は、近づいた時に範囲魔法です?それとも遠くから、爆弾とかで消してます?

無題 - 管理人

2007.03.22 Thu 23:42  [ EDIT ]

>青々さん
はじめはずっとバトルダンスを使ってたのですが、これの射程だと結局敵のTP技を食らっちゃうという結論に達したので、最終的にはポイズンブレスを使うことで落ち着きました。
どうせ魔法ダメージには期待できないのでMPコストとSPを最優先に射程の長いのをチョイスということでこれを使ってます(・ω・)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
COMMENT:
Password:※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
▼ ブログ内検索
▼ RANKING
ブログランキング
▼ FFXI青魔道士TBP
▼