忍者ブログ

[PR]

2017.10.24 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青ソロで「風と共に」その2

2007.03.26 - FF11青魔道士
前回なんとか初勝利をもぎとったわけですが、ぶっちゃけ制限時間ギリギリでの辛勝でした。

脳内理論だけ持ち出せば確かに青魔道士にとって有利な条件が揃っているENMなんだけども、実際の辛勝を考えれば偶然勝てただけじゃナイノ?って疑惑も自分的に無きにしも非ず。
まぁ前回最後の弱気発言あたりがその心境を物語ってたりします。

そのあたりの真実ってヤツは今後の成果によってのみ証明されるはず。
なのでとてもとても再挑戦が待ち遠しかったんですが、ようやく5日縛りが解除されたのでいそいそとアットワへ出かけてまいりました lol

偶然の勝利ならば今回勝てない可能性が高いだろうし、あれが成るべくして成した結果ならば前回の経験が活きて多少なりとも楽に勝てるハズ!
てゆーか勝たせてください、とお百度参りよろしくアットワ山頂へ登るのでした lol
で、本来ならあーして、こーして、こーやってーみたいに順序を並べて最後に結果を書くのが良さそうなんですが、じれったいのでまずは結果から報告。
青ソロ風と共に結果_0325

見事勝利ヽ(`Д´)ノ

時間も勝利2回目にして10分を切る事ができました。
もう偶然とは言わせないッッ!!
ドロップについて深く触れるのもいけないッッ!!

ま、冗談はさておき少しは自信もついたので
詳しい状況報告なんかを順を追って説明していくことにします。

魔法セット
今回使った魔法セットはコチラ。
風と共に_マクロセット_0325

先に言っておくとこのセットはまだ模索段階なので次回もこのまま使うことは無いかもしれません。
まだまだ要調整。

どのあたりを調整予定かというと、まずはリザードキラー。
これは挑戦を始めたときからずっと付けていたんだけども大体戦闘中に1度発生する程度の効果。あくまでも保険でしかなくて期待値も高いワケではないし、運に頼るようではどのみち・・・なので今後削ろうか思案中。
ただ、初めて勝つまでは藁にでもすがりたい心境と言うのもあったのであえて付けたままでした。

メタルボディも最初に唱えただけなので無くてもよさげ。
というかメタルボディ=ハイポみたいなモンなんで詠唱時間とか考えたらもうハイポでいいかな、と思ったりもするんですよね。いまやハイポなんて安いですしね。

逆にオートリジェネは今回初めて入れてみたんですが意外とよかったです。
というのも回復量は所詮1hp/3secなので10分で200程度の回復量とたいしたことは無いんですが、トクシックスピットのスリップが9hp/3secなのでこれがペルシコスオレと併用することで5hp/3sec→4hp/3secにまで減らせることによる心境的な余裕みたいなものが大きい感じ。
-----2007.04.23 記事修正 毒のスリップは19/3のようです。-----
これも自分の腕が上がると正直必須ではないんだけども私にはまだ必要かなと思ってます。
精神的に余裕が出るってのはいいことだと思いました lol

ただ削ったポイント分何を入れるかがいまいちピンと来なくて、
こういう時はSTRブーストってのが王道なんだけども、別にそこまでSTRにこだわらなくてもいいような気もしていて、いまいちコレダ!的なものが考え付かない状況。
スタン系は最早不要と私的には結論が出たし入れる気は今のところなっしん。
最大MPが増えるものとかそんなのでもいいんだけどそれもまた最適なのかどうかは悩ましいトコロ。うーむ。

戦闘手順
では実際に今回私が取った戦い方を順を追って。

まずBFに入る前に今回はタコスを食って増加HP/MP分をヒール。
他の強化は消えてしまうので中に入ってから。

中に入ったらまずは空蝉1→メタルボディをかけ、ペルシコスオレとヤグドリを服用。
本当ならここで保険の呪符リレイズもいつも使っているのですが今回は忘れてました lol

その後、Race Runnerの位置を確認し、コクーンをかけた後BBを発動して近づきディセバーメントを打ち込みます。
そして即離脱。一定の距離を空けます。

ここからは敵の行動を伺いながら退路を確保しつつキャノンボールを打つ作戦へと移行。
基本的には相手が魔法を唱えたタイミングがこちらの行動タイミング。
ガ系なら勿論逃げます。退路は確保しているはずだし、距離は取っているハズなのでよっぽどでなければ食らわないはず。

そのほかの魔法が来たときは基本的にキャノンを打ち込んでいきます。
時々コクーンをかけなおしたりマジックフルーツを使って体制を整えたりも。
使ってきた魔法がブリンクならその後ポイズンブレスを速やかに唱えて剥がしておくとベスト。

これをガ系が飛んでくるまで繰り返し、逃げた後は退路を確保して再び同じ行動を取ります。

で、途中に毒が切れると思うんですよね。というか切れます。
この毒を再びかける為に近寄るのが一番危険なタイミング。
相手のTPはまず間違いなく貯まっていますから何かしらTP技が飛んできます。
毒を入れるのを急ぐあまり自分の体制が整ってないにも関わらず焦って特攻とかしちゃうと後で
"運が悪かった"とか言っちゃうハメになるので注意。

ただ、コイツ・・・どうやらTPリジェネを持ってるようで
風と共に_TP技2連続

(私)ディセバーメント→(敵)ナビングノイズ→(敵)ナビングノイズ

とハメられかけました( ゜д゜)貯まるにしてもはやすぎません?
あまりにTP技が早すぎて効果無効になってますがw
でもこれって2回目がナビングノイズでなければ痛手を負っていた可能性もあるし、はたまたスタンがもう少し早く切れていたら2連スタンからガ系のコンボを食らうといったアリガチな不幸話に繋がる可能性も高く、こういったところで崩れて負けることも慣れていなければ十分有り得ると思うんですよね。

ま、この辺も慣れてしまえば対処できるハズなんで結局は要経験ですね。
手順として確立してしまえば実は結構簡単かもって言うのはやはり前回と同じ見解。
事実、今回は危なげなく勝てましたしね。

将来的に、もっとキャノンの一撃を上げることが出来るようになればディセバーメントを使わずにポイズンブレスの毒だけで対応することが可能になるかも知れない予感はあります。
そうなるともっと楽に勝てるし負ける要素がほぼなくなるので、いつかはその戦法が取れるようになりたいとオモイマス。
ただ、今の私ではまだちょっと厳しい感じ。

使用アイテム
以下、今回最終的に使った全てのアイテム。

・ハイポーションx6
・ヤグードドリンクx3
・ペルシコスオレx1
・タブナジア風タコスx1


これだけで済みました(・ω・)
心配してたMP関連もハイエすら使わなかったし、10分以内に終わったのでペルシコスオレも1個のみ。慣れれば経済的にも安く済みそうな気配('Д')
これで済むならトータルでプラス収支に持っていけそう。
何気に2000メリポもおいしいですね。

与ダメージ集計
風と共に_与ダメ_0325
・防御力622(食事・コクーン込みのキャノン詠唱時)
・HPは最大時で約1200チョイ。
・STR/DEX/VIT値は消失(こだわってなかったので詳しく見ていない)


ディセバーメントを2回しか打っていないのは後半追い込めるだけのHP残量だったのであえて危険を犯しにいかなかった結果です。
代わりにポイズンブレスの毒が入ってるしいいかなーと lol

BC・BB共に一度づつしか使えてないのは単にヘボいだけですね lol
これに関してはもっと慣れてくればアビをもっと有効に使えるようになるはず。
・・・というかならなくては。

締めくくり
まぁ・・・なんというか。
7回も8回もやってようやくここまで来た私が言うのもなんですけど、きっと誰にでも勝てます(笑)
ただ、誰にでもというのは「取得難易度の高い装備を持っている人に限定されない」という意味ではありますが。
要は戦い方とヤル気だけの問題ですね。後は慣れだけ。

メリポの具合なんかがモロにダメージに反映されるジョブでもありますから、そのあたりの強化が終わっていなければ苦戦する可能性はありますけど、まぁムリでは・・・なさそうです。

興味のあるひとはチャレンジしてみては如何でしょう(・ω・)
私も暫く週イチのライフワークとして通うことにしてみます lol
PR

Comment

無題 - 蒼魔道士

2007.03.26 Mon 02:12 URL [ EDIT ]

成長してる!!ヽ(・_・;)ノ
無事勝利おめでとう!

ちょっと気になったのですが、タコスくってキャノン命中率は100%でした?
ちなみに「巨人の貝塚」のほうではタコスくってもキャノンのミスはみたことないです。
「詠唱中は別の顔」だとミスがわりと目立ってました;;

あとポイズンブレスはレジられてる感じですねぇ。
水耐性あるわけでもなさそうだし・・・ブレス全般きかないのかしら(>_<)
猛毒は貝塚のほうもあって、、1D近く使うことにTT

無題 - 管理人

2007.03.26 Mon 09:21  [ EDIT ]

>蒼魔道士さん
アリガトウ!
キャノンの命中は100%でしたね。
前にもタコスを食って突撃したことがあったんですが、その時は開幕の1発(アジュール・BC)が外れた以外は一応全て当たってました。
片手剣スキルメリポ8段階のおかげなのかな?

ポイズンブレスはレジられてますね。
というかコイツは動きが止まっているときはほぼ魔法をレジるので当然の結果ですな lol
動いているときは魔法が通るらしいです。

無題 - 青猫8

2007.03.27 Tue 07:24  [ EDIT ]

ありがとです、攻略法!
へたれなネコでもいけそうですね^^がんばってみます。
最近、風邪なのに仕事休めなくて、FFあまりできてません。主さんは風邪とか大丈夫ですか?

無題 - 管理人

2007.03.27 Tue 09:40  [ EDIT ]

>青猫8さん
家族が昨日インフルエンザになりました。
超危険信号ですwww

健康に自身が無いのでうつればもうすぐブッ倒れるとおもいまーす lol

無題 - The Chebukki's Worst Nightmar

2007.03.28 Wed 08:55  [ EDIT ]

ソロENMなんてもっぱらマネキン相手ですなぁ・・・まあ限界の練習がてらよくいきます(′=ω=)本番かてねぇけど・・・
ディセバーメント覚えてるのに・・・
1ヶ月半でアルタユまで勧めたのに・・・
プロMで経験値と金ばら撒いたのに・・・
奮発してマーシャルアネラス買ったのに・・・
なんで勝てないんだyp OTL

しかもこの前のVUでプロMのBFでの経験値ロスト無しになtってるしーーーーー
意地でもラウバーン喰ってやr!!
いや・・・喰い殺してやる(♯◎皿◎)ムキーーー
(ストーリー的に倒すより喰うが適切なんデス)

無題 - うさ

2007.03.28 Wed 13:39  [ EDIT ]

はじめまして。
某サバで青魔やってます。(青以外75ジョブなし・・・)
ソロメリポとか、風と共にソロとか、とっても刺激受けてます。
これを見て、今度エフト挑戦しようかなあと思ってます。

>Nightmarさん
私も、Raubahnはすんごく苦労しました。
証落とすMimicker倒すのにお手伝いいるし、個体数少ないし、DROP率もアレだし、ようやく取れても隊長ヤバいし、みたいな・・・。
3回目で泣きながらクリアしましたが、基本は「超」短期決戦ですよね。
勝つにせよ負けるにせよ、開幕に使った2アビが切れる前でしたもん・・・。
超ユニクロ装備&海なんてもちろん行けてない状況でも勝てたので、
是非がんばってくださいな(゜ーÅ)

無題 - 管理人

2007.03.28 Wed 19:57  [ EDIT ]

>The Chebukki's Worst Nightmarさん
勝てればきっと自分の中で自信に繋がるはず('Д')がんば

>うささん
はじめまして!
このブログに来て下さった方がひとつでも新しく知る事実があって興味を持っていただける事があったならこれほど嬉しいことはありませぬ lol

無題 - 2

2007.04.22 Sun 23:17  [ EDIT ]

どうもー、このブログみて、自分なりに色々考えてごにょごにょっと山登っていってきたのですが(まあ、初めて言って勝てるほどゴニョゴニョ)

どうも毒液のスリップが19のようです。

ペアオレリジェネ分3
オートリジェネ分1をさっぴいた残りが15で、実際に15食らってるわけなのですよね…
後進のソロ好き青魔さん達のためにも書き換えをお願いしたいかなぁっと…

確認できる動画を撮ってあるけど恥ずかしいわ規約云々が怖いわであまりあげたくない('Д')

無題 - 管理人

2007.04.23 Mon 20:03  [ EDIT ]

ありゃ、なにぶん戦闘中に確認したので間違ってたっぽいっすね。
ご指摘超感謝です('Д')!
てことで記事修正をかけました!

まぁ風と共にはやりかたさえ分かれば後はマラソンの基本を押さえていれば勝てると思います lol
とにかくガ系からちゃんと逃げれるかどうかですからw
赤での戦闘経験があったりすればきっとすごく楽かもしれませぬ lol

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
COMMENT:
Password:※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
▼ ブログ内検索
▼ RANKING
ブログランキング
▼ FFXI青魔道士TBP
▼