忍者ブログ

[PR]

2017.03.28 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青ソロ「招かざる影たち」

2007.03.30 - FF11青魔道士
順調にアクセスが伸びていたので全く気にしていなかったのですが、ふと気がついたらブログランキングの表示圏外にいて笑っちゃいました。アピールしてないしねぇ(笑)
なので同情票募集!ってこっそりメニューに書いておいたんですが押してくださった方が結構いたようで無事ランキングに戻って来れました、感謝!
まぁランキング1位を狙ってる訳ではないのですが、圏外までいっちゃうと新たにこのブログに気付いてくれる人がいなくなりそうなので時々でいいので同情してやってください(笑)

と、宣伝はさておき。
実はこのクエ、大分前にソロで通っていていつかサイトに載せようとか考えてたんですが、そうこうしてるうちに最近あまり行かなくなってしまっていてそのまま放置していました lol

LSイベントなどにしてるところも多いのでソロで行く人はそう多くないような気もしますが、特に何もなくて放置している人なら途中でリヴェーヌワートも拾えるしオススメってことで私のやり方ではありますが改めて紹介してみようかと('Д')
戦闘に関しての指針はサポ忍でガチバトルです。
なので装備は回避装備をありったけもっていくといいと思います。
着替えなんかはまぁ適当に lol

そうそう、BFにいく為に巨大な鱗が必要なんですが、実はこっちのほうが大変なんですよね。
青魔道士でも一応ワイバーンには勝てるんですけどカナリキツイ感じです。
忍赤黒が50以上か獣が40以上のレベルがあるならそっちのほうが遥かに楽にそして安全にソロで鱗取りができると思います。

魔法セット
招かざる影たち_魔法セット

このBFは突入前にかけた強化が切れないので、最初にしか使わず持続時間が長い魔法を入れ替えるととても戦いやすくなります。
セットを見てもらえれば大体理解してもらえると思いますが、私の場合はリフュエリング金剛身をかけた後ワームアップマジックフルーツを入れ替えます。
1分縛りがあるので入れ替えた後、少しだけヒールしておくと無駄がないと思います。
あんまり長くヒールすると戦闘中にリフュエが切れたりして意味が無くなるので座りすぎには注意。

戦闘手順と状態別注意点
魔法セットの項でも書きましたが、まずはリフュエリング金剛身を唱えてから魔法セットを入れ替えます。
結構敵は強いので食事はスシがいいと思います。この時に食べておくといいんじゃないでしょうか。
その後1分縛りが解けたらワームアップをかけてからヤグドリを飲んで突撃。

まずはアジュールを使ってサンドスプレーF.ホールドをかけます。
マメットは結構弱体魔法の耐性が強くて素撃ちだと結構な確率でレジるためアジュールを使ったほうがいいです。
メリポで魔法命中を上げきってるとひょっとしたら普通に通る可能性もありますけど、何もやってないとまずレジられると思ったほうがいいっすね。
実際、以前に私がやったときは8回中6回がレジでして、アジュールを使ってからに切り替えると今のところ8回中1回しかレジが出てません。
回数が少ないとは言え、ここまでロコツにレジが変わるのはさすがに運とは思えず、私がアジュールを使うと魔法命中が上がると思っている根拠はコレだったりもします lol

少し話が脱線しましたが、この後は残ったアジュールの時間でBCバーチカルを1発入れてディセバーメントを打ちます。
その後はもう相手の状態別に注意しながら多段系を連打していけばおk。

ただ、連打とは言っても通常攻撃は絶対食らわないように空蝉の張替えが最優先です。
インプソロなんかに慣れているなら物理系青魔法を撃つタイミングはなんとなくわかるんじゃないでしょうか(・ω・)
相手の攻撃を避けないなぁと感じる時はA.バーストフェザーバリアを駆使するようにすると楽に戦えます。

で、マメットは残りHPや経過時間によって武器を持ち替えます。
その時の武器によって行動パターンや使ってくるTP技が変化するのでその時々によってこちらも対応を変えてやる必要があるんですよね。
ということで、状態別での注意点を以下に纏めてみました。

格闘時の注意点
戦闘開始時がこのモードでその後はランダムで移行。
格闘というかなんか飛ばしてるんですけどね lol
手数が多いのとカウンターをしてくるのでちょっとウザい感じがあります。
タチが悪いのがこのモード時限定で使ってくるTP技で変象の転輪というヤツ。
これを使われると物理ダメージがそのまま相手のHP回復へと変換されモリモリと回復します。
なので出来るだけこのモードは避けたいんですがこっちが相手の武器を選べるハズもなく、もしこのモードでTP技を使われた場合は走るしかありません。
地形的に遠回りしたりしてくれるのでマラソン自体は可能。

片手剣時の注意点
忍ソロだとキツイのでこのモードになると走ることも多いんですが、
青魔道士的にはこのモードがきっと一番楽に思います。
手数は確かに多いですがTP技も範囲ながら追加効果などで状態異常にはされることは無いのでA.バーストフェザーバリアを張ればまず問題ないと思います。
回避装備さえしていれば普通に避けることも多いのでガンガンいけばいいんじゃないでしょうか。

両手棍時の注意点
魔法を使ってくる唯一のモード。
基本的には楽なんですが、何が何でもガ系は止めてください lol
止められなかったりスカったりするとちょいと面倒なことになります。
なので出来ればこのモード時には青魔法はヘッドバット以外は使わずに構えているほうがいいかも。空蝉1の詠唱時が一番隙が出来るので蝉の張替えには細心の注意が必要。

両手槍時の注意点
個人的にはコレが一番危険に感じてます。
通常攻撃の間隔は長めなんですけどとにかくTP技の追加効果が鬱陶しくて、特に
グラビティホィール:範囲技・追加効果でヘヴィ
これを食らうと途端にきつくなります。
両手槍時は通常のダメージも大きいので、グラビティホール→通常攻撃といった感じでダメージは食らうわヘヴィにされるわで被弾後に即空蝉2が張れなければ結構なピンチを招きます。

総括と私見
ぶっちゃけ回避装備を頑張れば頑張るほど楽になります。
フェザーバリアはリキャストの関係でここぞという時にしか使えませんがA.バーストはリキャストも短めなので積極的に使うといいんじゃないでしょうか。
回避をしっかりしていると体感できるほどの効果は望めるハズです(・ω・)
逆に相手の攻撃を避けられなければ瞬殺される可能性もあります。

調子よく戦えている時はすごい楽勝の戦闘に感じたりもするんですが、少し崩れたりすると一気に追い込まれたりもするので気を抜くと簡単に負けられるんですよね。
なんというか天国と地獄が紙一重のような戦闘で、それなりに緊張感を持ってやる必要があるように感じます。

報酬に関しては多人数でやるほどいいものが貰える可能性が高いという噂を聞いたことがあるのですが真実の程は謎。
一応ソロでもマネキンやアルアモールを貰ったことはあります。
ベヒ皮とかは見たことがありませんけどw
まぁミラテテが高確率で貰えるのでリヴェーヌワートクエと合わせて2個貰えるのならそれはそれでいいんじゃないでしょうか。

大当りの夢を狙ってみるのも一興だし、自分の腕を磨くのにもなかなかいいんじゃないかと思いまーす lol

一応この記事を書く為に久々に挑戦してきたんですが
マメット戦_結果
こんな感じでした(・ω・)

使ったアイテムは
・ヤグドリx1
・ソールスシx1、のみ。

交換して貰えたのは予想通りミラテテでした。
PR

Comment

無題 - Muller

2007.03.30 Fri 12:45 URL [ EDIT ]

参考になりました。
まだ5回(3勝2負)しか行ったことはありませんが中の人が機嫌悪い時は嫌なwsが集中的にくるような気がしますw
ここは鱗取りと装備をロッカーから出すのが一番大変な気もしますが・・・

無題 - 管理人

2007.03.30 Fri 22:56  [ EDIT ]

>Mullerさん
変象の転輪だけはほんとにカンベンしてほしいですw
マラソンしてるとリフュエ切れちゃうしグダグダになり易いんですよね。

鱗取りは毎週やると大変なので通っていた時は1か月分くらい取るようにしてました lol

無題 - 青猫8

2007.03.31 Sat 18:50  [ EDIT ]

最近は倉庫に行くのが面倒で制限エリアにあまりいってないですね。もっぱら忍で行ってましたが、鱗は青だときつかったですね、たしかに。蝉2のありがたみがわかります。今度、青でいってみよー。

無題 - 管理人

2007.04.01 Sun 10:02  [ EDIT ]

>青猫8さん
私も鱗を取るときは忍で行ってます。
慣れるとまず死なないし赤よりも殲滅が早いので気分的に楽ですよね lol

無題 - 忠太郎

2007.05.03 Thu 05:29 URL [ EDIT ]

初めましてカキコさせていただきます_(._.)_

ここのブログを参考にさせてもらい、豆再戦初挑戦で勝利できましたヽ(´ー`)ノ

まだまだ装備や戦い方が甘いので、ここのブログを参考に精進させていただきます(`?ω?´)

無題 - 管理人

2007.05.03 Thu 11:53  [ EDIT ]

>忠太郎さん
最近は少しFFで遊びにくい環境に置かれたりしちゃったので自己スキルの低下が心配な今日この頃です lol

参考になる部分があったのでしたら嬉しい限りです。
勝利おめでとうございます(´∀`)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
COMMENT:
Password:※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
▼ ブログ内検索
▼ RANKING
ブログランキング
▼ FFXI青魔道士TBP
▼