忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヘッドバットが止まらない

2008.04.23 - FF11青魔道士

ロマンティックも時々止まらないらしいですが、それはあんまり関係ありません lol

まぁナツメロとタイトルをかけてみたんですけど、正しくは「止まらない」じゃなくて「止められない」です。なんかね、最近ヘッドバットがワンテンポ遅れるようになってしまったんですよ。
発動しないとかスカるとかじゃなくて、単純に発動が遅いんです。

特にナイズルアサルトで感じることが多いんですが、「これは絶対決まるタイミングだ!」って時でも遅れる事が多々あって、かなり画面を凝視する状態になってます。
それでも遅れることがしょっちゅう。

ただ、以前はそんなことなかったのにここんとこナイズルへ行くと毎回なんスよね。
どうしても符に落ちなくって、自分がヘッドバットを打ってる状態そのものを注視して原因を探ってみることにしました。
すると、マクロを押してから詠唱が始まるまでの間に明らかなラグがあったんです。
大体ヘッドバットの詠唱時間が0.5秒らしいんで、そこから考えるとマクロ押してから詠唱開始までの時間が0.3~0.4秒くらいかかる感じ。
つまり、発動までの時間が倍近くになってたわけですね。

そりゃヘッドが遅れるワケだ。

でもなんでそうなるんだろう?
回線が重くなりすぎているんだろうか?
ひょっとしてPCが不調なんだろうかとかも考えました。
というか今まではそう思って諦めてたんですよね。

そこでふと最近マクロをいじったことを思い出したんです。
基本的にヘッドバット用には着替えマクロは適用してないんですけど、ディセバとか打った後すぐにヘッドを打つときもあるから、その時のことを考えてヘッドバットマクロの中の空いてるところに装備切り替えも突っ込んどいたんですよ。
どうせ枠余ってるんだからついでに、という貧乏根性ですな lol

そういえばマクロイッパイに着替え詰め込むと処理に時間かかることがある、みたいなコトをどっかで聞いた事あるなぁ・・・と思い出したんで、まさかとは思いましたがとりあえずその場でヘッドバットマクロの中にあった着替えを全部取っ払ってみました。

すると、驚くことにさっきまであったラグが全く無くなったんです。

原因はコレだったのか(゜д゜)!!!

正直、空いてるところに着替えを全部埋めただけでこんなにラグが出るモンだとは思いもしませんでした。
多分ソロとかだと気づかないんでしょうが、それなりの負荷が出るPTなんかで少し重い場所なんかになると体感できるほど顕著になってしまうんでしょうね。

その後はホント快調で、今までラグの中で必死にヘッドバットを打っていた分やたら楽勝に感じるようになりました。
ビシビシ止まるって気持ちいいですな lol

まぁ今回はそもそも重い環境だからこそハッキリとラグがあることが感じれたわけで、おそらく通常だとそれほど気にならないかもしれません。
また、ディセバやリップなんかがコンマ数秒遅れたところでさして気にならないだろうからあまり気づかない人もいるかもしれません。
私も気づかなかったしw

でもマクロの行数を増やすと多かれ少なかれラグが発生すると言うことは確かなようです。
ホントは動画とか見せられるとより信頼たりえるんでしょうが、動画を撮れる環境ではないのが残念です(ノω・)

こうなると、ヘッドバットのマクロには着替えを仕込まないようにすることが敵の行動をキッチリ止める為の第一歩のような気がしますね。
メリポなんかで青魔法スキルに振っておけば通常の敵では問題なくスタンするので、効きにくい敵用に専用の着替えマクロを別パレットに置いておくのがベターな気がしました。

単に着替えを仕込めばいい訳じゃないってのは・・・奥が深いですネ('д')
PR

Comment

無題 - 修羅鯖青魔

2008.04.23 Wed 07:56  [ EDIT ]

着替えラグについては自分はH・バラージマクロにDEX装備を詰め込んでまして、 気付いてたりしましたw(バラージの後にヘッド撃ってもディセバやリップより硬直長いと思ったのがきっかけw)
なのでヘッドバットには最低限としてAF胴だけ入れてます。まぁそれでも着替えしない人よりは重いとこだとホントにごく微量ですが若干遅いかな?程度には感じます。
ただナイズルやその他、通常やる分に関しては自分は体感出来る程遅いと感じた事はありませんね(´ω`)
そう言えばあれからナイズルでデナリ足2回出ましたが、
1回目→ロット負け
2回目→装備可能ジョブない人の勘違いロットでロット負け
により未だゲットならず○| ̄|_

Re:無題 - 管理者からの返答

2008.04.24 Wed 06:49

負荷が少ない場合に関しては問題ないようですねぇ。
私は回線状況も比較的遅いほうでPCの性能もそろそろ世代遅れなこともあるので、ワリと重く感じるのかもしれませんw

デナリ足は・・・ガンバ('д')

無題 - 不滅隊・管弦楽団

2008.04.23 Wed 10:19  [ EDIT ]

いつも楽しく読ませて貰っています♪

着替えラグでそんなに変わるんですね!
まだ青魔はLv63で、ヘッドはスキルよりも命中を重視しているため、通常時のスコハのままで撃ってたので、気にしてませんでした。(^^;)

マクロは本当に悩みがつきなくて、今も試行錯誤しています。
※某青魔さんのマクロも参考にさせて頂きました♪
今の悩みは、Fリップで /ma の前に着替えた方がいいか、/ma の後でもいいのか、、、かな~。
今度、サルタで試してみよう!と思ってます。

Re:無題 - 管理者からの返答

2008.04.24 Wed 06:52

詠唱行を先頭に持って来ても問題ないようなことは聞いた事があるんですが、真偽の程は試して無いのでワカリマセン。
でも、別に最後の行に入れておけば反映されるのは確かなんで、F.リップなら最後の行にしておけば間違いはないと思いますよ(・ω・)

初です - ブレス青魔

2008.04.23 Wed 10:27  [ EDIT ]

はじめまして。
ブレスを吐くのが大好きなエル青魔@芝鯖です。
いつも興味深い検証などとても参考になっています。サイトが新しくなったのをきっかけにコメント書いてみようと思いました。

着替えによるログ。私もなんとなく体感していたので
同じことを考えていたひとが他にもたくさんいるのが分かるだけでなんかホットします。


ヘッドバットに関しては、あくまで体感で証明できないのですが、魔命装備(ホマム頭・ナシラ手・バルラーンリング等)をつけるとスタンの入りがいいなあと最近実感しています。
(そもそも魔命が追加効果に影響あるのかは、わかりませんが)
アサルトのオグマの3人のボスにヘッドバッドをすると魔命装備でないときは一瞬スタンするだけだったのが魔命装備では、ヘッドバットしたあとに蝉1をとなえても十分間に合うくらいの時間スタンすることが
多くなったからです。
デナリなんかが手に入ればもっとスタンするのかなあと期待しています。

Re:初です - 管理者からの返答

2008.04.24 Wed 07:00

はじめまして('д')ノ
コメントはいただければ嬉しいので大歓迎ですw
コメントレス遅めのダメ管理人ですが('д')・・・

ヘッドの追加スタン発生率と継続時間の関係はまだわからない部分も多いですが、ウングル様にヘッドをするとやたら長時間スタンすることも多いので、なんらかの耐性なり持続時間延長のような判定はありそうですね。
魔法命中がそこに影響する可能性も十分ありそうですね(’’

無題 - Muller

2008.04.23 Wed 13:19  [ EDIT ]

いいタイミングでヘッド撃ったのに遅れることはPTだと稀によくありますね・・・

ラグを減らす為にヘッドはws止め用の着替えなしとスタン目的の魔命ブースト型分けたら改善しましたよ~

Re:無題 - 管理者からの返答

2008.04.24 Wed 07:02

やはりラグに気づいて既に対処してる方も多いんですね lol
実際に自分が体験するまでは頭の片隅に置いている程度だったんですが、新たにマクロを見直すいい経験になりましたw

無題 - タル青

2008.04.24 Thu 12:37  [ EDIT ]

ヘッドの遅れですが、体感で、歌などのエフェクト
が重なってる場合に起こるような気がします。
自分着替えを仕込まずにヘッドバットのみの
マクロで、使用してますが、それでも遅れる時が
あります。さすがに歌うな!とはいえませんので、
どうしても遅れたくない大事な戦闘の時には、
エフェクトをOFFにすると良いかとおもわれます。

まあ体感ですけどね。

ナイズルはヘッドが本当に気持ちいいですW
戦車とか完封した時なんかは「やったね。俺」
とか言いたくなっちゃいますW

Re:無題 - 管理者からの返答

2008.04.24 Thu 16:00

歌などのエフェクト時も処理が重くなるので、タイミングが悪いとラグの原因になりそうですね(’’

ヘッドで完封したときの充実感はすごいですよねw
逆にここ数日ヘッドが決まらなかったときの凹みも結構なものでしたが lol

無題 - エル青

2008.04.24 Thu 18:13  [ EDIT ]

初めましていつも御参考にさせてもらってます。

ヘッドのラグの件、私もここ最近何か遅いなと感じていました。
ただ私はてマクロに

/ma 【ヘッドバット】 <t>

の一行しか入れていないのに遅い・・なぜ?単に押すタイミングが遅いだけなのかと思っていたのですが、このブログを見て少々考えた末に
空いている下4行を”削除”してみようという考えに辿りつき削除してみたところ

解決できましたw

お試しあれ^^

Re:無題 - 管理者からの返答

2008.04.24 Thu 23:43

はじめまして('д')ノ
空白行も消すっていうのはナルホドと思いました(・ω・)
何もないように見えても裏側ではなにか残っているのかもしれませんねぇ。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
COMMENT:
Password:※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
▼ ブログ内検索
▼ RANKING
ブログランキング
▼ FFXI青魔道士TBP
▼