忍者ブログ

[PR]

2024.04.23 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

横幅が気になるお年頃

2008.04.28 - ほんとうの雑記
決して女性がどうとかではないのでセクハラとか言わないでくだs

唐突ですが、今また新しくテンプレートを作ってます。
1ヶ月前にリニューアルしたばかりだと言うのに。

今使ってるやつが気に入らなくなったのとは微妙にちがうくって
なんていうかサイトの横幅を800pxに対応させようと今まで作ってきたんですが、さすがにそろそろ横幅1024px対応に移行しようかと思いまして。

時代がぁぁああああッッツーーー
オレニィイイ---そぉォオ叫ぶぅぅぅうウウウッッ(゜д゜)ウマウマ


ってやつです。


もはや病気の域です。

まぁ、サイトの横幅ってのは大体が主流のモニタ幅を基準に考えるモンなのですが
実際のところもう横幅800pxのモニタを使っている人ってかなり少ないんですよ。

■青魔道士研究所モニタ使用率統計
モニタ統計

これは青魔道士研究所の過去4か月分の閲覧者の使用モニタ率なんですが、
これを見ても現在主流のモニタが1024pxと1280pxなのがわかると思います。

一応、幅1024pxのモニタを使っていてもお気に入りをブラウザに出している人だと実際の表示領域はもっと狭くなるんで800pxと1024pxでの対応をメインとするなら横幅800pxで作っておいて問題なかったんですけども、主流が1024pxと1280pxに移行してきているとなると作り手側としてはさすがに1024px対応にしたくなるのってもんなのです。きっと。

ま、世間的にもそういう感じになってきてるようでして、
わかりやすいところでは年明けあたりにYahoo!JAPANなんかが1024px対応でリニューアルしましたよね(これは一部物議をかもしだしてるようですが)。
他で対応した日本の大手と言えば毎日jpとかMSN Japanとかでしょうか。

ということでウチも世間様の流れに乗ろうと決めたわけです。
記事幅とかに不足は感じてないんで、余った幅を使って3カラムにしようかなーと思ってます。

ブログ新デザイン
※クリックすると原寸大で表示します。

まだフォトショップにラフを起こしただけなんで検索バーがイッパイあったり文字色とか無茶苦茶ですけどイメージ自体はだいたいこんな感じかなぁ・・・
まぁ、文字色とかオブジェクトとか作りこむと結構ガラッとイメージ変わっちゃうもんなんで別物っぽくなる可能性もありますが lol

GW終わるまでに公開できるとイイナァとか考えてマース lol
PR

Comment

無題 - 革屋@

2008.04.28 Mon 09:22 URL [ EDIT ]

なぁにぃーーー!?やっちまっったなぁ!!


男は黙って   800px
男は黙って   3ペイン


画面サイズはでかくなってるけどタブブラウザや
フルスクリーンでの鑑賞をしない人のために
うちは横幅800pxクォリティでがんまってます(´Д`)

左右に固定フレームつけちゃうと画面狭い人は
本文の方が縮まっちゃっう可能性が高いんですよね・・


おっと挨拶が逆になった
はじめまして(;´ ∀`)ノ

Re:無題 - 管理者からの返答

2008.04.28 Mon 20:20

意思が弱いからそう言われると心が揺らぐッッ lol
ダガシカシッ!!1
長いものに巻かれて右へならうことこそジャパンスピリッツ!!!!

それはさておき、FFブログで有名な方に書き込みいただくと一瞬業者かと思ってシマイマシタ(失礼)。
文体見てホンモノの方だと思いましたがw

あ、はじめましてー lol

タイトル欄をスルーしてt - 革屋

2008.04.30 Wed 08:47 URL [ EDIT ]

どうやら自分の名前での罠コメントがあるらしいんで
初めての所はどきどきしながら書いてます(゜ーÅ)

あ、応援してます、これからもがんばってくださいw

Re:タイトル欄をスルーしてt - 管理者からの返答

2008.05.01 Wed 00:22

ありがとうございます('д')
落ち込んだりもするけど私はげんk、の精神で頑張っていきまーす lol

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
COMMENT:
Password:※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
▼ ブログ内検索
▼ RANKING
ブログランキング
▼ FFXI青魔道士TBP
▼