忍者ブログ

[PR]

2017.05.23 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し毛色の違うリンバス組

2008.04.19 - FF11リンバス日記

初めてリンバスLSにはいったのはもうかなり昔のことでした。
実は今いるリンバスLSは3つ目だったりします。

1つ目のリンバスLSはフレの紹介で入れてもらったのですが、リーダーがヤバい系の人で危険と不満を感じたので装備1個目(当時は青魔道士もまだ存在してなかったしナシラ希望でしたが)を取る前に脱退。
ちなみにそのリーダーは後々アルテマ用チップ一式持ち逃げとかいろいろやらかした模様 lol

2つ目のLSは裏LS繋がりのメンツが多数いるところで、付き合いも長く気楽にやれるLSで長らくお世話になったところでした。
ずっとやっていければ良かったんですがリアル事情でFF引退者も多数出てしまい、結局存続不可による休止→消滅の道を辿ったのでした。

で、今いるトコロは新たにフレからお呼びがかかったオメガ専用LS。
ここ、実は他とはちょっと違う変わった運営方法をとっているんですよ。
まず基本的なスタンスとして、希望者の装備取得をメインとしたところでは無いんです。
一言で言えばホマム装備販売LS。
つまり金策集団なんですね。

ただ、中には私を含めて装備取得が目的のひとも相当いるので、実質的に外販はまだ殆ど行っておらず、メンバーが購入している形ですがw

数人のフレは「通ってるのにギル払うなんて信じられないw」とは言ってましたが、私はなかなかこのシステムも悪くないなと思うんですよね。
ホマム装備に興味の無い人は普通に金策となりますし、ホマム装備が欲しい人だって自分が取得できなかったときは収入になるわけで、収入=ホマム購入代金になったときには通常のLSとなんら変わらず、参加回数に見合った取得となるわけです。
逆に参加回数に見合わない取得の場合はそれ相当の支出になりますから平等と言えるんじゃないでしょうか。

デメリットとしてはギル持ってない人は装備を希望することができないので、独自で金策するか、はたまた分配金を貯金して貯まってから希望しなくてはいけないという点でしょうか。
ただ、この問題は主目的を「金策」と定義することで回避しているようです。

面白いなと思ったのは、装備はあくまで販売という形式なので「取り逃げ」という概念が存在しないこと。
つまり、欲しいもの取ったらLSのルールとして来なくてもいいと決まっているらしいんです。
これ、斬新だなーと。
装備の購入代金分を稼ぎたいなら来ればいいし、後々の参加が面倒なら来なくてもいいと lol
オメガ戦単位の参加回数で分配金を割り振っているのでオメガ戦のみの参加もOK。
メンツが足らなくなれば新たに人を補充するらしいですし、ホマム希望者が新たに入ってくればわざわざシャウトなどで販売希望者を募らなくても済むので主催側も楽なようです。

ただ、やはり沢山参加している人に装備を取らせてあげたいという考えもあるらしく、参加回数に応じての装備のロット優先措置というのもあります。

ギルを動かすということに抵抗ある人もいるでしょうが、これはなかなかソツのない優秀なルールだと私は正直感心しました(・ω・)

少人数で多数箇所を攻略することが分配金を増やすコツでもあるので、どうしても毎回青魔道士で参加とはいかないのが私的にはデメリットっちゃデメリットですけどね lol

てことでホマムコンプした私としてはもういつ抜けてもいいんですが、金策を兼ねて継続して参加していたりします。
何か他にやりたいことが出来れば気軽にヤメられるのでお気楽です(´▽`)

ところで気になるお値段設定ですが、

ホマム頭:10万ギル(LS内では廃棄物扱い)
ホマム足:200万ギル
ホマム手:200万ギル
ホマム脚:250万ギル
ホマム胴:300万ギル(これは安いと思った)


で現在は販売しています。
金策ではあるけども身内価格として設定してるから、完全に外販にする場合は値段を上げるかもとリーダーは言ってましたが、いまのところぼちぼち足あたりの外販をするときはこのままで売っているようです。
この値段だと他の一般的な外販シャウトの値段からすると少し安め~標準っぽいっすね。

で、
これで一体どれくらい収入があるのか!!!

ドロップによるところがあるんで確実性が無いのが多少の難ですが
以前、足脚胴と3つ出たときはチップ取り含めてフル参加で80万ギルくらいと古銭30枚近くも分配がありました。

ちなみにこの時に私は胴をゲッツしたわけですが、300万払った後に分配を受け取っているので実質200万くらいで購入したことになりますね。
あとオメガを4,5回やれば元は取れる感じなんで、期間にすると大体2ヶ月くらいでしょうか。

んで、足手の2個くらいだと40万くらい+古銭25枚くらいですね。
結構チップ取りには参加しない人もいるのでそれなりに懐に入ってきます(’’
最近の金策事情からしてもソコソコいい感じのようです。

今のところ頭+頭という最悪な状況はまだ出ていないんですが、いつか来るんでしょうな。
その時はまさにお葬式になりそうな気がしますね lol

既にこういった販売LSもいくつかあるようですが、ある程度収入が見込めるなら今後このようなLSは増えていくかもしれませんね。
リンバスに定期的に通うのは辛いけどもホマムは欲しいという人も結構いるようなので、需要は十分ありそうですから。
PR

Comment

サーバ同じなら入りたかったなぁ - 新米青魔道士

2008.04.21 Mon 01:27  [ EDIT ]

何時も青魔など参考にさせてもらってます。
このシステムいいですねー。関心しますな。
金策分配で脱退自由がクールきもちいいですね。
ポイントだと無駄になるけど、お金だと無駄ないし^^

今はリンバスLS入ってないので、モリ胴、デナリ手、足狙ってますが、いつかホマムもw

Re:サーバ同じなら入りたかったなぁ - 管理者からの返答

2008.04.22 Mon 02:30

恐らくメンバー自体は追加できそうな雰囲気ではあるんですけど、
私がサーバやキャラ名を伏せているので lol
まぁ、こんなLSもアリじゃないかなぁという紹介と金策LSの実態紹介みたいなモンなのでご容赦くださいませ(’’

モリ胴は結構たいへんぽいですが、お互い頑張りましょう lol

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
COMMENT:
Password:※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
▼ ブログ内検索
▼ RANKING
ブログランキング
▼ FFXI青魔道士TBP
▼