忍者ブログ

[PR]

2017.03.28 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バフラウ遺構を12人で攻略する(前編)

2007.01.02 - FF11雑記
構成は ナナモ白赤詩・モ狩黒黒黒青

青はナPTへ入れたほうが、という話もあったんですが
いろんなドタバタに紛れて結局こんな形で進軍してました。

ホントは私が青で行きたかったんですけどね。
構成の都合上どうしてもってことでやむなく赤で参加することに。
まぁ他の青魔ってあまり見る機会もないので勉強させて貰いマスって感じで lol

とりあえずはこんな感じで挑んできたんですが、なんとかボス撃破までは完了したということで
まだみんなと色々模索しながらではあるんですが今回のレポートを書いてみます。
1層目
バフラウ遺構1層目書込map
1層目は西ルートで進軍。
とにもかくにも段取りが命で、如何にボス戦での時間を確保するかが重要なんですよね。

てことでまずは武器を多く出すボムを撃破していく作戦に。
殴れる数が増えていけば殲滅速度は当然加速しますし1層目の敵は攻撃がよく当たるので
白の片手棍や黒の両手棍での殴りだってバカにしたもんじゃありませんしね。
そして当面することがないメンツは総出で進行ルート上のボムを順次釣りに出張。
釣りが間に合わない時は幼虫を狩ったりして無駄を極力無くして行きます。

倒した敵の総数と解除アイテムのドロップは以下の表の通り。
バフラウ1層目解除アイテム

ドロップ数の少ないものに関しての優先順位は
HP:ナ>ナ>白=赤=詩>青
サポ・アビ:ナ>ナ
魔法:赤=白
武器は1層でほぼ確保できたわけですがはじめの数個はナ>ナ>青で配布。

基本的には盾であるナイトとヒーラーである白・赤を中心に解除をすすめていく感じですね。


2層目
バフラウ遺構2層目書込map
2層目はまずワープしてすぐのドーナツ状の広場にいるフランを全て狩りました。
コイツは数が足りなくなりがちなアビ解除を結構出すので狩ったほうがいいでしょうね。
その後普通に進軍していきある程度装備が揃った時点でこの層は終了することに。

結果としてみれば右下のサソリエリアへ行ったのは失敗で
ドロップを見ての通り出た解除アイテムが完璧に無駄になってしまいました。
まだ解除アイテムの状況把握がきちんとできていなかった、という事ですね。
うちでは次からは違うルートへ進むことになっています。

サソリと戦い始めた時点で予め一人ワープ前まで先に行ってて貰っており
戦闘終了と同時にリーダーの指示で次の層へ入ってもらいました。
この時点で50分経過(残50分)

制限解除ドロップは以下のような感じでした。
バフラウ2層目解除アイテム



3層目
バフラウ遺構3層目書込map
ここで後足りないものを多少補完。
その後インスニで敵をスルーして4層目へ
次の層へのワープに進入した時に60分経過し残40分。

バフラウ3層目解除アイテム




4層目
バフラウ遺構4層目書込map
小部屋にいる通行上ほぼ絡まれるであろうギアだけ数匹狩り
中ボスだけ撃破して5層目へ。
中ボスは星数の手甲をドロップ。

雑魚のギアは3匹戦ったんですが途中でにげられちゃいまして、結果的に倒したのは倒したのは1匹のみでドロップはナシ。
前にアビ解除のアイテムを落としたこともあったので全く何も落とさないわけじゃないですけど、それほど多くは落としませんし期待はしないほうが。
というか、ギア結構強いんで基本的には回避したほうが楽なのかな?

5層目(ボス)
バフラウ遺構5層目書込map

ここにたどり着いた時点で残り32分。
軽い戦闘手順の確認だけ行いボス戦を開始。



以下後編へ続く。
PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
COMMENT:
Password:※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
▼ ブログ内検索
▼ RANKING
ブログランキング
▼ FFXI青魔道士TBP
▼