忍者ブログ

[PR]

2017.10.24 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青魔法検証のカケラ

なんとなくサンドスプレーの効果時間について検証をはじめてみたものの
あっさりと挫折。

なにがひどいって効果時間のバラツキ具合。
軽い前調査のつもりだったので割とラフな検証だったんですが
それでも効果時間分布が1秒ごとってのはひどすぎ。

きっと計測誤差があるのでほんとは1秒毎じゃないかもしれないんですけど、もし1秒毎だったら正確な分布やら平均やら出そうとすると推定で5000回くらいは試行が必要になってくるかな・・・。

てことで継続調査は一旦中断。
でも得たものが何も無い訳じゃないし、今後調査するときの礎になりそうな部分もあるので
以下ちらしの裏でメモ lol
とりあえずサンドスプレーに関して言えば効果時間は60-120秒。
ロンフォのウサギにひたすら打ってた訳ですが
闇杖+闇曜日や極端なINT・MNDブーストをするも120秒を越える現象はみられなかった。
つまり最大効果時間に関しては延長が認められなかった、ということ。

ただ効果時間内の分布がそれら状況によって上方修正される可能性はないとは言えない。
というのも効果時間内での分布がランダムだと言い切ることが出来ないからだ。

実際今回調査した分においては効果時間110秒付近に怪しげな偏りが発生している。
今回は100回程度と少ない調査なので、この偏りが偶然の産物だと言うことも十分可能な範囲。
だから想像でしか語れないのがチープなのだが
もしこれがランダムによるものでなければ闇杖やステータス、レベル補正などで効果時間のアベレージが変わってくる恐れがある。

ただ、はじめのほうで述べたように効果時間の分布がやたら細かいのがネックで
もし効果時間が1秒毎だった場合60通りもの効果時間区間が存在することになる。
だから計測誤差が1秒出るだけで正確性が欠けて行くので非常にシビアな調査が必要になってきたりするので・・・正直難しい。

もっとも今回の調査全てに計測誤差が前後1秒づつ出ていたとか言い出すと
区間が30通り以下になるのでもっと少ない調査でいいのだが、そんなに誤差を出しまくってはいないはずなので・・・期待は薄い。
継続区間は1秒でないとしても2秒おきか・・・どれだけあったとしても4秒以下だと思う。

レジが無い場合の最小効果時間と最長効果時間を調べるだけならばそれほど難しいことではないのですが・・・そこから先がやたら茨の道っぽいですね。

レジ率や効果そのものへの影響なんかは今回未調査。
まだそこを調べていける段階・・・じゃナイデス。
PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
COMMENT:
Password:※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
▼ ブログ内検索
▼ RANKING
ブログランキング
▼ FFXI青魔道士TBP
▼