忍者ブログ

[PR]

2024.04.25 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プロトアルテマ-0311-

2007.03.13 - FF11リンバス日記
うちのリンバスLSは参加者の都合なんかも考慮してオメガ・アルテマ戦は日曜にやることになってます。

ただ前回は日曜でありながらも12名しか集まらなかったのであえて回避して通常エリアへ行ったんですよね。
まぁ12名でも勝てない事はないんだろうけども、このボス戦をしくじれば何回かのリンバス活動が無駄になると言っても過言ではないので出来るだけ安全に行きたいし、せめて13名以上は確保して望みたいんですよね。

しかし今回もなんだかんだで12名しか集まりませんでした。
さすがに事前連絡が得られないメンツがいたんでリーダーもおかんむり lol
まぁこっちとしても薬品とかの準備もしてるので人が集まらないのは困ったもんなんですが、それぞれ事情もあるので私は静観モード。
リーダーとしては参加者問題ってのは頭を痛める問題だから怒るのは当然なんですけどね。

そんなこんなで色々と迷ったようなんですが結局は12名で突撃することになりました。
前回回避した理由が12名だったってのに今回は結局12名で突入を決行しちゃったあたりは多少なりとも冷静じゃなかったのかなとか思ったり思わなかったり lol
メンバー構成は忍忍青白赤詩・青詩黒黒黒黒。
今回も青/シで参加しているんですが、今回は盾PTに入ったこともあるんで魔法セットに金剛身マジックフルーツを忍ばせておき、後半のシタデル対策ってことにしておきました。
とにかく盾が崩れるのが一番負けに繋がりやすいパターンですしね。

一応自分的には前半はバーチカルで攻めて、後半はキャノンを打ちつつ金剛なんかでサポートをしようと思ってたんですよね。
ただやはりいろんなことをしようとすると魔法セットが尖らなくなってくるせいかダメージ自体は少し低めになっちゃいまして、アジュールバーチなんかも1000越えなかったです。
それで騙しヘイトが少し足りないせいか、中盤あたりで数回黒にタゲが行ったりはしたんですが、特に事故もなくてすごく順調でいいかんじ。

後半はお約束のシタデル連打だったんですけど、うまい具合に金剛身が効いていてシタデル3回全て盾を死なせることなくやり過ごすことが出来ました。
シタデル後は盾のHPが200を切っていたので金剛が無ければ死んでたなぁと思うとダメージ以上の貢献はできたろうと自己満足の悦にはいってました lol
まぁこのガルカ忍は元々HP1900越えるくらい装備を頑張ってたりするんですけどねw

個人的な今回の教訓としてはやはりいろんなことをやろうと魔法セットを万能化していくと結果的にダメージディーラーとしては弱くなっていくなと痛感。
バーチカル・キャノン・ディセバぐらいまでが限界で、そこに金剛とか入れだすとどうしてもSTRが足りない感じがしてきますね。
でも金剛身は今回のお役立ち具合を実感すると盾PTに入った時に外すことはまず無さそうだし、バーチかキャノンか絞って使うほうがいいかもしれませんね。
ちょっとまた魔法セットと自分なりの戦い方を熟考せねば、と思いました。

で、結局今までで最小の12人だったにも関わらず割と安定して勝てちゃいました。
全員が少人数だってことで集中したせいもあるかもしれませんが。

ドロップのほうは
アルテマドロップ_0311
ってことで手のドロップが全然無かったウチとしては大当りと言ってもいい感じ。
ゲットできた人はおめでとうございました lol

あ、今回なんか日記っぽい(笑)
PR

Comment

無題 - 蒼魔道士

2007.03.13 Tue 19:48 URL [ EDIT ]

アルテマ無事撃破おめでとうです^^

盾PTだと金剛は中々はずせないですよねw
普通にアポやテメにいくときも・・金剛はほぼセットしてますなぁ・・。
微塵やらアスフロやらでHPが200切ったりするのを見ると・・・同じく役にたったとニヤリとすることはありますw
私のところは何やらすごい装備のナイト様が加入してくれたので・・ナ盾でいきそうな雰囲気です('-'*)

無題 - 青猫8

2007.03.13 Tue 22:12  [ EDIT ]

アルテマ戦は狩でしかやったことないなぁ、その頃は青は75なってなかったですし・・・・遠くからホリボルでパチパチやるだけでしたよ。
青のほうが活躍できそうですねー。
ちなみに、ちょっと質問があるんですけど、リーチシミター二刀流とかすると、どのくらいMP吸えるのかなぁ?とかは試したことないでしょうか?もちろんインプ相手ですけど・・・すごく使えるようなら買ってみようかなと悩んでます。

無題 - 管理人

2007.03.13 Tue 23:07  [ EDIT ]

>蒼魔道士さん
ありがとうございますw
リンバス活動ではほんと金剛は便利ですよね。
ぶっちゃけ回復自体は白や赤に任せたりできるのでフルーツを抜いて入れてることもあります('Д')

最近はパラニンや赤盾でやるLSも増えてるとか。
ランパートが色々と上書きをしない仕様に変更になったみたいですしナ盾との相性は上がりましたよねー

>青猫8さん
リーチシミターは実際には使ったことないのであくまで聞いた話ですけど、吸収量以前に発動率が・・・ラシイです。

でも考えたことなかったなぁ。
ひょっとしたら長い目で見ると悪くないかもしれないですね。
ただ・・・アレって高すぎませんか('Д')?
効果対費用で考えたらちょっと試すのは怖いところですねぇ。

無題 - 青猫8

2007.03.13 Tue 23:57  [ EDIT ]

高いですよね、うちの鯖では1本100万です。試すの怖いですよね。買ったけど使えない、売れないなんてことになったら・・・泣きそうですよ。

あと最近、長舌の指輪で、レジストサイレスが時々発生するんですが、最近でたレジストサイレスついた脚装備と、エレガントリボンとかを合わせられたら、結構、やまびこ抑えられるかもですね。長舌の指輪はSTR+3もあって、そんなに悪い装備ではないと思いますよ。

無題 - ヒュムな青魔道士

2007.03.14 Wed 02:07  [ EDIT ]

アルテマ退治おめでとです〜
自分はリンバスは常に青で行ってますねw
編成に余裕があるのもありますが色々と試してみたいので無理いってたりします(死
まぁ金剛はもはや不動ですw
後Aバーストも良い感じですね、まぁ効果はそれほどじゃないんですけど

リーチシミターですがずばりやめといた方がいいですw
検証の為にと買いましたが・・・MP持つ敵からしか吸えない上に発動率は100回に4〜5回出れば良い方かと、しかも吸えても0とか1とか2ばっか・・・

無題 - 青猫8

2007.03.14 Wed 07:18  [ EDIT ]

リーチはやめといたほうがよさげですね。
時々20とか吸えるのならとか思ってましたが、夢でしたか・・・・買う前にわかってよかったです。ありがとうです。

無題 - 管理人

2007.03.14 Wed 08:05  [ EDIT ]

>ヒュムな青魔道士さん
ありがとうございますー。
A.バーストも使い勝手いいですねー。
無理矢理使うほどではない感じですがいいヘイト取り魔法として使うことが時々ありますw

無題 - Sinya

2007.03.14 Wed 12:15 URL [ EDIT ]

(´ω`)ノ他鯖(たぶん)ですがこんにちわ

青/忍でのサブ盾&対シタデル盾も可能で
削りだとブレス系も有効みたいですね

セット次第で色々出来るのが面白そうですなぁ〜

無題 - 管理人

2007.03.14 Wed 23:51  [ EDIT ]

>Sinyaさん
はじめましてー。
どれかに絞ってという前提ではありますけどほんと色々なことが出来ますよね〜。
ただそれに比例して必要とされる装備が増えるのが難点で最近モグハウスが青の装備だけでパンパンになってきてますorz

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
COMMENT:
Password:※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
▼ ブログ内検索
▼ RANKING
ブログランキング
▼ FFXI青魔道士TBP
▼