忍者ブログ

[PR]

2017.07.28 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まつぼっくり爆弾と投てき

まつぼっくり爆弾に限った話ではないんですが
遠隔物理系の青魔法って何かオカシイ、そんな感じがありますよね。

物理系なのに不意は乗らないし射程も長いから明らかに「遠隔」だとは思うけど
なんか微妙に理屈に合わないようなことがチラホラと。

ちょっと検証する機会があったのでそのあたりの結果報告と考察。
なにで検証したのかっていうとアポリオンNEの4層目にいる3匹の巨人。
こいつらがそれぞれ「近接物理無効」「遠隔物理無効」「精霊魔法無効」という性質を持っているので、それぞれにまつぼっくり爆弾を打って観察。

Cronos(近接物理無効)
Cronos(近接無効)
近接無効なのにまつぼっくり爆弾のダメージが0に・・・

Okeanos(遠隔物理無効)
Okeanos(遠隔無効)
こちらは遠隔ダメージが無効化されるハズなのにダメージが通ってますね。

Hyperion(精霊魔法無効)
Hyperion(精霊無効)
想定内ですが精霊無効でも物理系青魔法はダメージが通ってますね。
ちなみに3匹とも寝るのかよ、と思った事は今回の趣旨から外れているので見なかったことに。


で、
やっぱりなんかヘンですよね。
上の画像の通り近接無効時にまつぼっくりのダメが0にされてるし
遠隔無効時にダメージが通ってるし。

考えててもラチが開かないのでひたすら色々なところを調べて回ったんですよ。
するとeLeMeNさんのところにあるNEのコメントに気になる書き込みを一つ見つけたんです。

>遠隔無効となっている、巨人のOkeanosですが
>釣りの投てき武器でダメージが出てました。(一桁ですが)


そういえばStudioGobliさんのところによると
遠隔系青魔法の種別は投てきなのだとか。

私自身が実際に投てき武器を投げて試してきたわけではないので断言はできませんけど
さすがにこんなウソを書き込んでいるとは思えないし、まつぼっくり爆弾を撃った結果とも話が符合するってこともあるし、どうも本当くさいですよね。

一瞬、この遠隔物理無効モンスのバグなのかとかも頭をよぎったんですけど
それだと近接無効系で0ダメになった説明がつかないので
結局辿りついた一番可能性のありそうな結論はというと
これが投てきという武器属性の仕様。だという話。

遠隔系青魔法がおかしいんじゃなくて、そもそも投てきってのがこういうモンなんだってコト。
つまりは投てきという武器が遠隔系でダメージ計算なんかは遠隔式だけども、ダメージそのものは近接属性を持っているって説。
これが正しいのだとすれば種族ENMのミスラに羽根吹雪が効かないってのも一応は説明が付きます。

じゃぁ、投てきの仕様について詳しく調べていけばそのまま遠隔系青魔法の仕様について明らかにすることに繋がるんじゃないだろうかと思って再び調べてみたんですが・・・

・・・投てきについて詳しく調べた検証報告を命中関係以外で見つけることができませんでした lol

そりゃぁ・・・WSも無い武器で、前衛は釣り用としてしか見てないし後衛はステブー用装備としか見てませんから、誰も検証していないのも仕方がないのかも・・・しれない。

投てきの仕様解明って・・・うーん。
今のところ他の遠隔系との違いといえばこの無効にされる属性の違いくらいっすよね。
これが及ぼす影響としたら遠隔特効が効く敵に対して投てきは効果が得られない、って可能性くらいなのかな?
とりあえず今度アルテマにまつぼっくり爆弾でも打ってから改めて考えてみることにしようかしら。

関係の無いLSメンにしたらどうみてもタダの爆弾テロですが。

PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
COMMENT:
Password:※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
▼ ブログ内検索
▼ RANKING
ブログランキング
▼ FFXI青魔道士TBP
▼