忍者ブログ

[PR]

2017.10.24 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナイズルアサルト主催

2008.04.10 - FF11雑記
ナイズルメンバー

ずっと野良募集に乗る形でナイズルアサルトに通っていましたが、やはり今後のことを考えると固定PTに入るべきだ、そう思いました。
だけど主だった知り合いの多くは既に固定組んでるから今更混ぜて貰えるはずもなく、かといって新たにメンバーを探すのもなかなかホネだ。

しかしナイズルはやりたい。
・・・・・・野良で主催する?

でも野良主催って自分はジョブ専用武器取れないヨネ('д')・・・
しかも記録全く持ってないし最初の20層までどうしたらいいんだ。

考えて、あがいて、知り合いにいっぱい声かけて。
なんとかかんとかメンバーを集める事ができ、固定PTを作る事ができました。

5年以上FFやってるけど、これが初のコンテンツ主催です。
今回はそんな某青魔道士の(勝手な)苦労話。
■ルール作り
今まで知り合いを集めたコンテンツにいくつも参加してきたけど、その殆どは身内を集めたが故に大雑把ルールが多かった。
そのせいだけだとは思わないけどいつの間にかいなくなる人がいたり、最終的にはLS自体が自然消滅になることが殆どでした。

だから、信用しないってわけじゃないけどルールって大事だと思うんですよ。
どんなルールが一番いいのかわからないけど、考えた末にポイント制っぽいモノにすることにしてみることにしました。
ルールを簡単に言うと参加数÷装備取得数で最もポイントが高い人から順にロット権利が発生するというもの。
どのルールにも一長一短があると思うんでコレにも欠点はあるのかもしれないけど、ポイントを設定することで参加を促すこともできるし、不条理に多く装備を取ってしまうということも防げるし、私的には良いルールのように思えたんです。

あと、装備をコンプしたい人もいればいくつかの種類の装備が欲しい人もいるわけで、それに対応する為にもこのルールは都合がよかったので。

最終的に記録作りが完成したらその都度ロット順が1番高い人が希望する装備層へ行こうかなとか、そんなことまで考えてたり。

■参加ジョブと開催日の設定
ある程度攻略できるジョブを持ったメンバーを集めつつ、その全員が同時に参加できる時間がないといけない訳で、正直言って主催する際の最難関でした。

固定組としては後発になるんで、人を集める苦労を考えるとジョブ構成にあんまり贅沢は言えないんでしょうが、それでも壊滅的な構成はできないし・・・

難しいっすね lol

ただまぁ、今回結果的には忍戦青シ赤詩と、結構いい感じの構成を組むことが出来たのは非常に助かりました。
記事のトップに張った画像がメンバーのイメージだったりします lol

んで、開催日程ですがゴールデンタイムの混雑具合の悲惨さは野良でよく見てるので・・・
その時間帯はさすがに避けたい、且つみんなの都合をあわせる必要があるため、メンバーを集める段階で徐々に決まっていく感じで、最終的には、毎週日曜の晩飯前に4回開催ってことで16:00集合にしてみました。

■実施状況
初ナイズルとそれに類似するメンバーが計3名いたので、はじめのうちは結構苦労するかなと思ってたんですが、意外なほどスムーズなすべり出しだったように思います。

初開催日に4回やったんですけど、その時は順番のランプが来なかったことや駆逐系がワリと多かったことが幸いしたぽく、初体験のメンバーがいい感じで雰囲気をつかめた事が大きかったようです。
慣れてくればランプは楽に感じるようになってくると思うんですが、初参加の場合はランプが特に難関なので(・ω・)

何度かメンバーの都合で5人で突撃することもあったんですが、結局95層までで失敗したのが3回だったし、現状では順調と言っていいんじゃないかなぁ。

しかもドロップのほうはもっと順調で、95層に降りるまでに6回装備層をやったんですけど、

20層→デナリゲマッシュ
40層→アスカルディル
20層→アスカルガンビエラ
60層→×
80層→ゴリアードサイオ
80層→アスカルコラジン

こんな感じでうち5回がロップという絶好調ブリ。
私はこのうちゴリアードサイオを貰ってマス。

そうそう、NMからも2回アタリが出ました。
ニッカリ青江バイキングシールドですが lol

ま、装備ゲッツも嬉しいですが、
それよりも主催したものが成功しているという現状が何より嬉しいです('д')

とりあえず記録は2つ作りたいので次からは新たな記録作りを開始することにしました。
それが終わればようやく装備層に行きまくれるのでモイッチョ頑張ろうとおもいまーす lol
PR

Comment

無題 - 修羅鯖青魔

2008.04.11 Fri 07:50  [ EDIT ]

お久しぶりです。ブログ無事復活おめでとうございますw

ナイズル島、うちは普通にLSで攻略中ですがまだ階層は40行ったとこです。メンバーが5人しかいないのでギリギリでクリアとか多いですね(大体、青青シ赤白でやってます)。
しかし未だにナイズル装備が出ないorz
デナリ足早く欲しいです(´ω`)

Re:無題 - 管理者からの返答

2008.04.11 Fri 19:04

うちの知り合いも5人でやってるとこがいくつかあるようです。
進行はどうしてもゆっくりになるかも知れませんけど、
そのぶん装備取りに通う回数は少なくなるのでトータルでかかる時間なんかは変わらないかもしれませんね~。
装備ドロップは結局運なので、うちは後々すんごいハマリが来るんじゃ無いかと怯えてたりします lol

無題 - 猫青

2008.04.11 Fri 22:04  [ EDIT ]

ブログ復活おめでとうございます。
私もナイズルに良く行きますが、4人でナイズルに行くのもなかなか楽しいデスヨ。
人数が減るとマップがだいぶ狭くなるようで
メンバー次第ではありますが
意外に楽になる面もあったりなかったり。
まぁ、失敗する時は失敗しちゃいますから
結局は命令の引き次第だけども…w

Re:無題 - 管理者からの返答

2008.04.12 Fri 01:40

ありがとうございますー。
ナイズルって4人でもやっていけるんですね('д')
移動時間のロスってすごい大きいから、
人が減ってマップが狭くなるってのは結構よさげですなぁ。
迷子にもなりにくくなるし lol

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
COMMENT:
Password:※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
▼ ブログ内検索
▼ RANKING
ブログランキング
▼ FFXI青魔道士TBP
▼