忍者ブログ

[PR]

2024.04.27 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続・ナイズルヘッドバッター

2008.06.15 - FF11青魔道士

丸一週間のごぶさたです。

先週はバージョンアップもあったわけで目を引くような告知も多かったわけですが、なんのことはないいつものアレだったように思います。

もうなれっこにゃ;;

てことで何ひとつ変わることなく、いつものようにナイズルへ潜って来ました。
今週は16層~の足層4連戦です。
100層でバッチリ効いたヘッドバットの追加効果の発動具合を今度は20層でどうなのか、様子を見て来ました。

基本的なやりかたや装備は前回のままで単に20層のボスにヘッドバットを打ちまくるというスタイル。
100層でかなりイイ手応えを感じたので、スタンさせる気マンマンです。

だけど・・・・・・



あれ? 殆どスタンしないぞ(゜д゜)



確かにスタンすることはあるんですよ。
でも、たまにスタンする程度でおよそ実用的と言えるような確率じゃない感じです。

4回ボスをやって、亀もベヒもファブも出てきたんですが、ベヒとファブはたまにスタンするくらいで、亀に関しては全くスタンしませんでした。

前回100層では運が良かっただけなのだろうか?
それにしたって20層ならもっとスタンしてもいいようなものだと思うんだけど・・・
ログを取っておけば比較もできたんだけど、まさかこんな事になると思わなくて後の祭り(ぅω・)


まさかバージョンアップで何かいじったんだろうか('A`)・・・

いやいや、この類の話はバージョンアップ後にいつも沸いて来るような話だし、あんまり想像で言うのはよくない気がするから考えないほうがいいか・・・

でもそういえばバージョンアップ後にソロインプに行ったら今まで無かったのに追加スタンが発動しないような出来事が連続して起こったっけ(´・ω・)
昨日デュナミスで黒のヒトが今日はレジがやたら多いとかも言ってたなぁ。

まぁ真相はわかりませんけど、ボスにスタンの件はちょっと実用性を疑う必要が出てきたかもしれません。
スタン自体は間違いなくするようになるんですが、それが実用的かどうかはまた別問題ですから。

もっと魔法命中の装備をかきあつめて試行回数を重ねてみようと思います。
PR

Comment

無題 - 蛇のタル青

2008.06.17 Tue 16:58  [ EDIT ]

いつも楽しみにして読ませていただいてます。
文中にありましたが、確かにバージョンアップ以降から
スタンの追加効果発動が減ってる感じです。
ダメは出てるのにスタンしないのが多発していますね。
やはり何か修正でもあったのでしょうか。。。
遠い鯖から応援してます。頑張って下さい。

Re:無題 - 管理者からの返答

2008.06.19 Tue 01:00

まぁ・・・追加スタンに関しては継続して調べてみようと思うのですが、自分が疑問を感じることがあった以上、ここのところ調べていたことは全て一回白紙に戻す必要がありそうです。
バージョンアップ前に検証したのがそもそも間違いだったのかもしれません lol

無題 - 紫

2008.06.21 Sat 22:33  [ EDIT ]

20 40ボスだと体感しにくいところがあるかもしれません。
前からFでたまにやっても一回出ればいいとこでしたし 60以上の層で試してみないとなんともいえませんねー 行ったらためしてみますが。

無題 - ↑紫 追記

2008.06.22 Sun 22:05  [ EDIT ]

ヘッド以外もロアとかの命中率もなんか下がってる。。

Re:無題 - 管理者からの返答

2008.06.24 Sun 19:40

ふむふむ。
このあたり、真実がわかればいいんですねどねぇ。

ともかくレス遅くなってすみません(ノω・)

無題 - NONAME

2008.06.30 Mon 13:46  [ EDIT ]

たまたまこのBlog見つけましたが
ヘッドバットの検証大変参考になりました。

亀は氷以外の全魔法に耐性があります。
玄武が雷弱点なので勘違いされがちですが
雷にもかなりの耐性があります。
亀とFafnirは魔法スタン自体がほとんど効きません。
Fafは雷系の魔法には弱いほうなので、スタン自体に耐性があると思います。
ベヒは雷に耐性があるわけではないですが
スタンは試してないので不明です。
上記はサルベ・地上NM・リンバス等で確認しています。
それと自分は侍でプラチナグリップ装備でナイズル参加していますが
キマイラとケルベロスではよく追加スタンが発動します。
ハイドラはスタン発動してる記憶になかったので
ログ探してみましたが、
見つからなかったので確かなことは言えません。

Re:無題 - 管理者からの返答

2008.07.01 Mon 01:53

おお、良い情報ありがとうございます!
ということは20層だからといってスタンが入り易いとは限らないということですねぇ。
地上HNMには少し疎いので色々と勉強になりますw

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
COMMENT:
Password:※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
▼ ブログ内検索
▼ RANKING
ブログランキング
▼ FFXI青魔道士TBP
▼