忍者ブログ

[PR]

2024.04.18 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナイズルヘッドバッター

2008.06.08 - FF11青魔道士
ナイズルヘッドバッター
青魔道士がナイズルアサルトで人気がある理由のひとつとしてヘッドバットでの妨害があると思います。
敵のガ系止めとかダハクや戦車のTP技を止める事が主に求められる場面でしょうか。

でも特定殲滅の戦車はともかく、ヘッドの戦車となると追加スタンが発動しないことも多々あるんですよね。
ボスともなればまず入らないと言うのが現状の認識。

だけど、最近やった検証でヘッドバットの追加効果は発動率が上げられることが分かったわけでして、ならばそこを強化すれば今まで効かなかったものが効くようになるかもしれないですよね?

なら試すしかないでしょう、って感じでやってきました lol

■魔法命中着替え
まず、魔法命中アップ用の装備マクロを作りました。
着替えた後の装備は以下のような感じになります。

魔法命中着替え

思いつきで作ったマクロなので手持ちにあった装備を適当に選んだだけです。
ちゃんと考えればもっといい装備はあると思います。

とりあえずは今回はコレでやってみます。

■ヘッド戦車
今までは止まる事もあれば止まらないことも時々あるといった不安定な状態でしたが、
あらかじめ魔法命中アップ装備に切り替えてヘッドバット待機することでかなり安定して発動することが確認できました。
もう特定殲滅の戦車とほぼ同じ感覚ですね。

■対ボス戦
現状の認識では、ボスにヘッドバットの追加スタンは入らない、が一般的だと思います。
そこでまずは魔法命中アップ装備に切り替えた状態でヘッドバットを打ってみます。
だけど残念ながら何度やってもスタンは発動しませんでした。ちなみに相手は100層のボス。

100層ってこともあるかもしれないけど、やはりボスには無理なのだろうか?

そこでふと

■隠者の薬:一時的に魔法命中率を増加する秘薬

こんなものがあったのを思い出しました。
トークン100で交換できるテンポラリアイテムで効果時間は90秒だそうです。
もしかしたらコレでなんとかなるかもしれないと思い、持ち込んで使ってみると・・・

ボスにヘッドバット

キタ!キタ!キタ!!!スタンキタ!!!

前は隠者の薬を使ってもスタンしなかったような記憶があったけど、ちゃんとスタンした!
しかも1度じゃなく、結構いい頻度で何度もスタンを確認しました lol
スタンしてる時間もそれなりでボスのTP技も止まりましたヨwww

ボス戦ではあまり活躍する方法が今までなかったような気もしますが、これはかなりいいんじゃないでしょうか。

もちろんこれも100層のボスでの結果なので、当然それ以外の層にいるボスにも同様かもしくはそれ以上の効果を望めるでしょう。
ちなみにSSはケルベロスですがキマイラでも同様の結果を確認しています。

■てことは。
ヘッド相手には魔法命中アップ装備でヘッドバット。
ボス戦では隠者の薬を飲んでから魔法命中アップ装備でヘッドバット。
これでいつでもどこでも頭突きが可能と言うことに。

どうでしょ、ナイズルのボスにヘッドバットでも入れてみませんか?(笑)
PR

Comment

無題 - 青眼のモノ

2008.06.09 Mon 02:01  [ EDIT ]

すごすぎる。。。。自分の中の魔命装備の価値観が1から10まで上がりましたヨ(>_<)自分も頑張ってナイズルなどでスタンさせてきますっw

Re:無題 - 管理者からの返答

2008.06.10 Mon 00:37

頑張ってもスタンはさすがにしないかなと思っていたので
なかなか面白い結果になってよかったですw
頑張ってきてください lol

無題 - Gainer

2008.06.09 Mon 10:26  [ EDIT ]

初めて書き込みさせていただきます。
ボスにはヘッドが入らないものだと諦めてましたが、これはスゴイです。今度から隠者の薬+魔命装備でスタンさせようと思います。有用な情報ありがとうございました!

Re:無題 - 管理者からの返答

2008.06.10 Mon 00:40

はじめまして('д')ノ
ひとつの選択肢としてお役に立ったならなによりです(・ω・)

これまたびっくり - ブレス青魔

2008.06.09 Mon 12:23  [ EDIT ]

ナイズルのボス戦では、青はいまいち火力が
発揮できなく立ち回りを模索していたのですが
これはかなりいい発見ですね。

Re:これまたびっくり - 管理者からの返答

2008.06.10 Mon 00:42

私も今まではボス相手では力不足を感じていたところがあったので
嬉しい発見でした lol
まだどれが止まってどれが止まらないとかまではわかってませんが
とりあえず出来るだけ止めてみようと思ってますw

無題 - ねね

2008.06.09 Mon 13:55  [ EDIT ]

うちの固定ナイズルはケルベロスが苦手で苦戦していました。ボスにはスタン効果が発動しないとあきらめていましたが、これは実践してみる価値大です!
さっそく次回ナイズルでやってみますヽ(*´∀`)ノ

Re:無題 - 管理者からの返答

2008.06.10 Mon 00:43

薬の効果時間が90秒なのでどこで使うかってのはあるんですが
うまく使えば安定して勝てる要素にはなりそうですよね。
頑張ってくださいなw

無題 - 蒼

2008.06.09 Mon 23:18  [ EDIT ]

うむむむ・・・
これって、メリポの魔法系青魔法命中率も影響しますよね?
だとすれば、ますますカテゴリー1の振り方に迷いがw

Re:無題 - 管理者からの返答

2008.06.10 Mon 00:44

魔法系青魔法命中率が追加効果に影響するかどうかは
残念ながらわかりませぬ(´・ω・)
私も5段階振っているので影響していれば嬉しいところですがw

無題 - 青子

2008.06.10 Tue 09:55  [ EDIT ]

初めまして。いつも参考にさせていただいてます
むむ…以前黒でナイズル参加したときにボスにスタンはいらなかったのでボスは完全スタン耐性だと思ったんですがヘッドでも魔命そろえれば入るんですね
青的にはうれしい発見ですね。HNM層だと変にTP貯めないように40までならブレス、60以降は単段物理魔法でやっててリキャ待ちがなんか出来ないものかと思っていたので
魔命装備の敷居は高そうですが(突き詰めればオウレオール?w)がんばってみたいと思います
またお邪魔させてください

Re:無題 - 管理者からの返答

2008.06.12 Tue 02:01

はじめまして('д')ノ
気が向いたらいつでもお邪魔しにきてやってください lol

無題 - ???

2008.06.11 Wed 22:08  [ EDIT ]

はじめまして。いつもブログ楽しく見てます。
最近青魔でナイズル参加することがふえたのですが、
戦車やカエルの歌みたいなためが短いのはとめるのがむずかしいです。orz
何かコツでもあるのでしょうか?
ちなみに、ヘッドマクロには着替えがありません(´・ω・`)

Re:無題 - 管理者からの返答

2008.06.12 Wed 02:07

はじめまして('д')ノ
んー、コツですか。
TP技の赤い光がでたら・・・以外は特にコレといったものはないですねぇ(´・ω・)
ちなみにカエルの歌は私はまともに止められたためしがありません('д')・・・
あれってみんな止めてるものなんですかね('д')?
あと、戦車のほうもディフュージョンレイはすりぬけますねぇ。
こっちはTP抜きになっていいやとか思ってたりもしますがw

無題 - 青々

2008.06.15 Sun 09:05  [ EDIT ]

面白い検証ですね。スノーリング付けてるってことは
スタンのステ依存はINTという予想ですかな。
次は、アルタユのクラゲ、リンバスのオメガあたり
スタンしてほしいですね。オメガきつそうw;

Re:無題 - 管理者からの返答

2008.06.15 Sun 21:09

スタンが安定しない敵にはいろいろ試してみたいですねー。
でもオメガは赤での参加が定着してるので、どうにもチャンスが巡って来そうにないのが残念なところです。
スタンのステ依存はまだ調査中ですがINT濃厚な感じです。
まぁ詳しい数字付きデータはまた出す予定ですがw

無題 - 青唐辛子

2008.06.17 Tue 10:15  [ EDIT ]

はじめまして、いつも楽しく拝見させてもらってます。
早速ナイズルでやってきました。
ヘッド戦車は問題無くヘッド士出来ました、
80層キマイラは全然ダメでした…
まだホマム頭とデナリ足が無いんですが、
その辺りの違いなんでしょうかね~

Re:無題 - 管理者からの返答

2008.06.19 Tue 00:55

はじめまして('д')ノ
次の記事でも書いてますがどうもまだ記事にして紹介するには早かったようです。
ボス相手に関しては少し様子見ってとこですかねぇ。
効果が無いわけでは無いのですが(´ω`)・・・

ヘッドの有用 - 紫

2008.06.19 Thu 08:23  [ EDIT ]

同じくはじめまして。
この記事読んで自分も試して見ました>60ハイドラ

魔法命中装備21(ホマム脚をデナリ脚にすれば24でしたがタゲ来ていたので。)+魔命薬

でヘッドしたところ自分も諦めていたスタンを久々見る事が出来ました。
自分はエルなせいでステータス面が低かったせいか確実なスタンまでは行きませんでしたが次回は勇者も併用してみる予定です。
もしもINTだった場合青の最終武器はシヴァ+フラガ
MNDorCHRなら           ホフド+フラガ
で決まりですかね?

Re:ヘッドの有用 - 管理者からの返答

2008.06.20 Thu 01:41

はじめましてー('д')ノ
勇者の薬はスッカリ忘れてました。私も次は使ってみようとおもいますw

フラガラッハはとてもとても魅力的ですよねぇ。
叶うならぜひとも欲しい一振りですネ(・ω・)

無題 - NONAME

2008.09.25 Thu 10:54  [ EDIT ]

先生!背の装備の表記が間違ってますぜ!
×プリズムケープ+1
○プリズムケープ
ですぜ!

Re:無題 - 管理者からの返答

2008.10.02 Thu 03:59

う・・・wwwww
ご指摘ごもっともですwww

しかしコレは画像で修正大変なので脳内変換ということで
カンベンしてください;;

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
COMMENT:
Password:※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
▼ ブログ内検索
▼ RANKING
ブログランキング
▼ FFXI青魔道士TBP
▼